じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 岡山県 »日本一「ハイ」なお城 その2

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本一「ハイ」なお城 その2  

今回も引き続き「備中松山城」をご案内して参ります♪
(2011.5.9訪問)


今回はいよいよ天守閣の中へ入っていきます。
IMG_4912.jpg




天守閣内に入るとすぐに廊下が…
IMG_4910.jpg




この廊下は「接続(つなぎ)廊下」と言います。
IMG4911.jpg
ビルの中を道路が貫通している感じ??(笑)
(例え下手でスイマセン^_^;)




階段を登り天守一階には「囲炉裏」が有ります。
IMG_4902.jpg
天守閣に「囲炉裏」とはかなり珍しいみたいですね♪
またこの他にも松山城に関わる展示物や説明ボードなどが有ります。




天守二階に登ると太い梁が何本も縦横に通っています。
IMG_4907.jpg
奥は木の上に梁を乗せているだけなのでしょうか??
柱の一本一本に力強さを感じます。




天守閣からの眺めです
IMG_4906.jpg
あえて屋根瓦も一緒に撮ってみました♪




別窓から見てみると奥には高梁市内が広がります♪
IMG_4894.jpg
手前には国の重要文化財の「土塀」が見えます。
備中松山城は雲海を見ることが出来る城でも知られていますが、
ここから眺める雲海はさぞ壮大かと思います♪





天守閣の反対側にはこちらも国の重要文化財に指定されている「二重櫓」(にじゅうやぐら)があります。
IMG4899.jpg




天守閣横の道を通り、裏手に廻るとこんな感じです♪
IMG_4921.jpg
立派な二重櫓です♪
こちらの櫓も劣化が激しかった為、改修を受けています




天守閣の横の道から
IMG_4922.jpg
山城で、かつ季節が5月という事も有り新緑に包まれてとても気持ち良いです♪

という事で一通り見て廻ったので、来た道とは別の道で駐車場へと向かいます。




殿から労いの言葉が…
IMG4923 (2)
有りがたきお言葉!!




しばらく降りる事約15分…
IMG4923 (3)
こちらは松山城の歴史を教えてくれる自動音声システムです♪




無事ふいご峠の駐車場に到着♪
IMG_4934.jpg
殿からも最後に有りがたきお言葉を頂きました♪
今度は雲海を観に行きたいです(^^)

という事で今回で「備中松山城」は終了です♪

天守閣までは山道が続きますので、歩きやすい靴は必須です♪(ふいご峠駐車場から700m、約20分)
また天守閣付近にはこれと言った売店なども無いのでご注意。


備中松山城に関する情報を掲載しているサイトをリンク先として貼り付けておきます♪
☆高梁観光情報 備中松山城☆
宜しければご覧下さい♪




ラストショット♪
IMG4923 (1)
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


追記(2013.12.22)

前回掲載させて頂いた「日本一「ハイ」なお城 その1」にて松山城へのアクセスに関する内容に際し、
一部誤って記載してしまいました。

参考にして頂いたりご覧頂いた方々…大変失礼致しました。
現在は全て正しい情報に訂正済みですので、改めてご参考頂ければと思います。
本当にスイマセンでした!!

category: 岡山県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

お城はいいですね。
眺めていると
過去が見えてきそう…
応援ポチ!

kikilala #4f8DQDfI | URL
2013/12/22 18:31 | edit

Re: No title

kikilala 様

他の城のように決して豪華さは無いのですが、
山城という事も有り周囲も静かで本当に雰囲気が良かったです♪
いつもありがとうございます(^^)

Japan Master #- | URL
2013/12/22 21:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/263-b72ee237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

