じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 香川県 »1300年前のサウナ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1300年前のサウナ  

今回は香川県にある「1300年前のサウナ」をご案内します♪
(2010.12.5訪問)


今回ご案内するサウナは香川県高松市の横にあります「さぬき市長尾」にあります♪

駐車場は道路挟んで反対側にある「さぬき市社会福祉協議会 福祉の里」に停めました。
公共交通で来られる方は下記をご覧下さい♪




こちらが建物の外観になります♪
IMG_1265.jpg
少々分かりにくいかもしれませんが、
ちょこっと出てる煙突が目印です(^^)



看板書きに目を通すと…
から風呂は行基によって造られたものなのですね♪
四国なのでつい弘法大師と思いがちです^_^;(結願の地も近くにありますので…)
IMG_1260.jpg
ちなみに…
先程から「サウナ」といっておりますが、
日本的(なのかは分からないけど…)には「空(から)風呂」と言います♪
意味は分かり易いです(^^)




いよいよ中へ…
IMG_1264.jpg





こちらが日本古来のサウナ「から風呂」でございます!!
IMG_1263.jpg
石造りで




特別に中を見せて頂きました♪
IMG_1262.jpg
入口は1m少ししかないので、中に入る時は屈みながら入ります♪

ちなみに…
ここのから風呂は二種類あります。

低温…60~70℃ぐらい
高温…120~130℃ぐらい

低温はともかく…
高温の温度って…大丈夫なのかな^_^;

実際入る時は汗だくになってもいい服を着て頭巾を被り頭から毛布に包まって入るそうです!!
う~んさすが1300年の歴史です…。



実はこのから風呂、さぬき市の社会福祉協議会が運営されていたようなのですが、
市の財政難により2007年3月に一旦閉鎖されました。

理由はから風呂付近にスーパー銭湯などのお風呂屋さんが増加したためお客さんが来なくなってしまったとの事。

しかし、地元の有志の方々が「歴史ある貴重なものを潰してはいけない」と2008年7月に再び再開しました。
現在でも有志の方々が交代で朝から準備し施設を開けているそうです。
でも、朝から地元の有志の方がカギを開けて、から風呂の準備をしてと相当な体力を使ってらっしゃるとか…


日本全国探してもここまで歴史ある「から風呂」はかなり珍しいと思います。
1300年の歴史を経て、今なお現役で活躍している風景を見ることが出来て本当に良かったです。
再び復活させてくれた有志の方々に感謝です。


という事で今回はこれにて終了です♪

月曜日と火曜日はお休みです。
営業は正午12時から21時までとなっております♪

から風呂の詳細な情報に関しては下記リンク先をご覧下さい♪
☆塚原から風呂保存会☆
から風呂の詳細な歴史も掲載されています♪


☆公共交通機関で来られる方☆
琴電長尾駅→200m程徒歩で「大川バス本社前」→さぬき市コミュニティバスに乗車→「行基苑」で下車し100m徒歩。
※長尾駅からから風呂まで徒歩で行かれると片道30分以上は掛かるみたいです。

コミュニティバスの詳細に関しては下記をご覧下さい。
☆さぬき市コミュニティバス(路線図・時刻・運賃等掲載)☆
時刻に関しましては「志度⇔多和線(緑ルート)」をご覧下さい♪

本数が一日「4本」しかありません。
往復バスをお考えの場合、大川バス本社前を11:34発に乗車されるのをお勧めします。
(復路のバスまで約2時間あるのでちょうど良いかと思います♪)




皆様も四国へ行かれた際は道後温泉だけでは無く是非ともから風呂へ足を運んで見て下さい♪
(から風呂も立派な温泉です!!)
IMG_1261.jpg
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 香川県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/267-d4a35b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。