じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 宮崎県 »トンネルの再利用

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トンネルの再利用  

今回は宮崎県の高千穂町にある「トンネルの駅」をご案内します♪
(2011.10.8訪問)


「トンネルの駅」とは…
コチラです♪
IMG_8785.jpg
まさにトンネルです!!
なのですが…別にトンネル内に駅が有る訳では無いようです^_^;




現在、このトンネルは焼酎の貯蔵庫として使用されているみたいです。
IMG_8786.jpg
という事で早速中へ…




入って早々看板が目に付きます。
IMG_8788.jpg
気温17℃…夏だと肌で違いが分かったと思いますが、
秋に来てしまったのでイマイチ・・・・・




そしてこんな看板も…
IMG_8789.jpg
「これは興味深い」と鉄道関連の資料等に目を通していくと…




気になる資料が一つ…
IMG_8806.jpg
「これってまさかあの未成線?!」
とようやく気付きました^_^;

未成線とは…
本来、鉄道を敷設する計画や構想が有ったものの、
様々な諸事情により現時点でも開通には至っていない線の事です。



このトンネルはその未成線の一部であり、
本来であれば宮崎県の「高千穂駅」から熊本県の「高森駅」を結ぶ「高千穂線」として開業するはずだったのです。
IMG_8787.jpg
が…工事は中断され、その後、開通することなく廃止という事になりました。

廃止後、工事区間内で出来上がっていたこちらのトンネルを高千穂町が買い取り、
現在のように焼酎庫としてトンネルを再利用したという事です。



ちなみにこのトンネルは「葛原トンネル」といいます。
全長は1115mあるそうです。



樽がずらりと並んでいます
IMG_8793.jpg
こういう風景を見ているとトンネルを再利用出来て良かったという気持ちが反面、
どこか寂しい気持ちにもなります。




樽を見てみると一つ一つに番号と貯蔵開始日が書かれています…
IMG_8794.jpg




樽の中身は主にこのような焼酎が…
IMG_8796.jpg
敷地内にある売店で購入できます♪
(ちなみに私はお酒はあまり飲まないので残念ながらこっち方面の楽しみがないという…)




駐車場入り口には赤い電車がお出迎え。
IMG_8798.jpg
この車両は高千穂鉄道で使用されていたものだそうです。




中は開放されていて休憩スペースとして使用されています。
IMG_8807.jpg




さらに奥にはこんな貴重なものが…
IMG_8800.jpg
黒光りした機体が何とも言えませんね♪
ただこの蒸気機関車…ただの機関車ではないのです!!




なんとお召列車として使用されたことが有る機関車なんだとか…
IMG_8802.jpg
お召列車とは…
天皇皇后両陛下及び皇太后が使う特別な列車なのですが、
これに選ばれるには、数ある同期の中で状態が良いものが選ばれます。
なので、そう簡単になれるようなものでは無いのです。




お召列車としての写真も飾られています♪
IMG_8801.jpg
どこか晴れ晴れとした感じがします。




ちなみに別角度から見てみると…
IMG_8805.jpg
なんと、こちらもまた完成していた橋脚の上に保存されています。
雰囲気的に今にも走り出しそうです♪




奥にはトンネルが見えます。
IMG_8804.jpg
残念ながらあちらは封鎖されています(-_-;)

それにしても、もしこの区間の工事が完了し開業していたら今頃どうなっていたのでしょうか??
JR九州として熊本発延岡行きの列車が有ったら…
観光地を結ぶ路線としても景色を楽しめる路線としても魅力ある路線になっていそうです(^^)
もちろん採算度外視です…(笑)
(個人的にも間違いなく楽しめる路線の一つとなっていたと思う)
なので日本中に数ある未成線の中で、是非とも開通して欲しかったと思う路線の一つでした。


という事で今回はトンネルの再利用についてをご案内しました♪
高千穂中心部からは車で10分程で、国道沿いに有るので分かり易いかと思います♪
またお手洗いや売店なども完備していますので休憩にも最適です(^^)

詳細につきましては下記サイトをご覧頂ければと思います♪
☆神楽酒造「トンネルの駅」☆


ラストショット♪
IMG_8784.jpg
施設内にある「天孫降臨の滝」です♪
高千穂らしい名前ですね(^^)



最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


※だいぶ体調は良くなりましたが、この4日間で3箱のティッシュ箱を消費してしまいました(笑)
 今年の風邪はかなり手強いと思いますので十分お気を付け下さい^_^;
スポンサーサイト

category: 宮崎県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/269-a6c6c968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

