じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 石川県 »日本唯一の砂浜にある道路標識

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本唯一の砂浜にある道路標識  

今回は日本で唯一砂浜を車で走ることが出来る道路をご案内します♪
(2009.8.12訪問)



それがコチラの道路です♪
画像 176
こちらが噂に名高い日本唯一の砂浜一般道「千里浜なぎさドライブウェイ」です♪
(ちりはまドライブウェイと読みます)


石川県能登半島の全長8kmになります♪(青印付けているところから北へ8キロです)

道路好きとしては是が非でも行きたいと思っていたところだったので、
実際現地に着いたときに、この光景を観たら感動しました。





こんな風に波打ち際に駐車しちゃいます(^^)
画像 177
ここまで周囲の環境が良いと、どんなボロボロでもカッコよく見えます^_^;
駐車した後、近くにあった海の家で焼きそばを食べました(笑)

ちなみに…
なぜ、砂浜なのにタイヤが埋もれず普通に動くのか…
その理由は千里浜の砂に有ります。

千里浜の砂は通常の砂浜の砂と比べ「きめ細かい」のです。
細かいと砂通しに隙間が出来ることなく密着されます。
そこに水分を吸収するとしっかり締まり固くなるのです(^^)
(10トン以上有る型車でも悠々と通行できます)



もちろん一般道なので法令は守りましょう♪
画像 178
ひょっとして日本で唯一の砂浜にある道路標識?!




海も本当に綺麗です♪
画像 179
海水浴で来られると、とても楽ですね♪
私は海パンを用意し損ねたので入りませんでしたが、
トランクを開けてそこに座ってのんびり海を眺めてました♪

方角的には西を向いているので夕日が素敵です♪




ドライブウェイの端(北側)にはこんな石碑が…
画像 180
地元ロータリークラブの方々が建てて下さったものです(^^)




上記石碑の奥にはこのような石板が…
画像 181
ドライブウェイがある羽咋は古くから歴史のある街である反面、
UFOの街としても有名ですから色々な面を持っていて面白い街ですね♪



という事で今回はこれにて終了です♪
千里浜なぎさドライブウェイに関する詳細な情報ン微関しましては下記リンク先をご覧下さい♪
☆羽咋市サイト内「千里浜なぎさドライブウェイ」☆


こちらのサイトは様々な写真を掲載しています♪
☆羽咋郡市広域圏事務組合☆


周辺の観光スポットは他にも沢山ありますが、
是非ともコチラもお忘れなく観に行ってみて下さい♪



ラストショット♪
画像 182
目の前が雨雲,奥に夕日とちょっと珍しい光景です♪
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 石川県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

おはようございます^^

夕日がとっても不思議・・・

私もこの道走りたいです!!
砂の細かさまでは知りませんでした!
そうですよね・・・普通は走りづらいはず・・・

今年、じゃぱさんとお知り合いになれてとっても有益でした^^
多分年末年始読破と情報いただきにブログに足跡いっぱいつけるかと思いますが^^; 
来年も 引き続き更新楽しみに待っていたいと思います♪

菅原しずか #JalddpaA | URL
2013/12/31 05:38 | edit

感謝感謝です♪

しずかさん

今まで見たこと無い異様な感じの夕日だったので、
今でも鮮明に覚えています(^^)

砂浜は走行部分は機械でもある程度固めていると思いますが、
あまり端に寄り過ぎたりするとはまってしまい抜け出せなくなる事もあるので、
要注意です。(危ないところにはトラロープとかが張ってありました)


私こそしずかさんとお知り合いになれて良かったです。
大学が関西だったので4年間住んでいたのですが、
その割にしずかさんのブログを見るたびに訪れたことが無いところもかなりあるので、
新しい発見も多く本当に勉強になります♪

このようなブログでも少しでもお役に立てている事が本当に嬉しいです。
来年も微力ながらでもお役に立てる情報を提供できるように頑張っていきたいと思いますので、
何卒宜しくお願いします♪
そしてこちらこそしずかさんのブログも来年も楽しみに拝読させて頂きます(^^)

じゃぱ #- | URL
2013/12/31 13:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/274-826f9130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

