じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 大分県 »日本一古いアーケード

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本一古いアーケード  

今回は大分県にあります日本一古いアーケード商店街をご案内します♪
(2012.9.5訪問)



それがこちらです!!
IMG_0907.jpg
別府市内にあります竹瓦小路です♪
竹瓦小路は1921年に完成したアーケードで、長さ70mになります。
現存するものとしては日本最古のものになります♪




反対側はこんな感じです♪
IMG_0908.jpg
少々見難いですが、上部には木造ガラスで造られたアーケードがあります♪
完成当時は大変珍しく様々なところから見学に来られる方が後を絶たなかったとか。
また現在は「近代化産業遺産」として経済産業省から認定を受けています。




また竹瓦小路付近には別府を代表する温泉「竹瓦温泉」があります♪
IMG_0909.jpg
建物は1938年(昭和13年)に建設されたものです♪

アーケードも付近の港からこの竹瓦温泉へ来る観光客のために、
雨の日でも濡れないようにと造られたものだったようです(^^)



という事で今回はこれにて終了です♪
ブログに掲載するとは考えていなかったので写真の枚数が少なく、
少々情報量が乏しいかもしれません(>_<)

詳細な情報に関しましては下記リンク先が分かり易くて良いかと思います♪
もし宜しければご覧下さい♪
☆竹瓦小路アーケード☆




ラストショット♪
IMG_0910.jpg
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

category: 大分県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 8

コメント

古いの好き♪

日本一古いアーケードですか~良いですね~♪
歴史のある建物とか、観るの大好きです(*^_^*)

じゃぱさんのブログ、リンクさせて頂いても良いですか?

mama #- | URL
2014/01/05 06:51 | edit

No title

こんにちは
この温泉の外観がすばらしい!
アニメに出てきそうね。

kikilala #4f8DQDfI | URL
2014/01/05 11:29 | edit

No title

訪問ありがとうございました^-^
別府も何回か訪れてますが、
そんな由緒ある場所だったんですねぇ。

ビリキナータ #- | URL
2014/01/05 11:33 | edit

No title

竹瓦温泉で 生まれて初めて砂湯に入りました♪
この温泉 千と千尋に出てきそうな 温泉ですよね。
アーケード知りませんでした。
知ってたら 通ってみたかったです。
。。。って 別府駅から歩いて行ったんですけど。。
もしかしたら気づかず通ってたかも。。。

めるねぇ #cwVkW3nU | URL
2014/01/05 21:52 | edit

mamaさん

古いものっていいですよね♪
その場に立って色んなことを考えさせてくれるし、
色んなことを気付かせてくれますね(^^)

リンク…もちろん良いですよ♪
むしろこちらこそリンクお願いします!!
お声掛け頂きありがとうございます!!

じゃぱ #- | URL
2014/01/05 23:46 | edit

kikilalaさん

こんばんは♪

そうなんですよ!!
本当に綺麗な外観なんですよ(^^)
でも…完成当初はあまりの立派さに周囲からは温泉施設に見られなかったみたいです^_^;

じゃぱ #- | URL
2014/01/05 23:53 | edit

こちらこそありがとうございます!!

ビリキナータさん

初コメントありがとうございます(^^)

実は、この時は別府の街を案内して下さるボランティアの方と一緒に廻っておりました♪
私も一人で廻っていたら見つけられたかどうか怪しいところです^_^;

今後とも宜しくお願いします♪

じゃぱ #- | URL
2014/01/05 23:57 | edit

めるねぇさん

初めて九州地方を旅行したときに、
九州で一番最初に入った温泉が確かここ「竹瓦温泉」でした。
その時、砂湯も入りたかったのですが、旅行計画では指宿で砂湯に行く予定だったので、
この時は普通に温泉に浸かっただけでした^_^;

アーケード内を通過してなくても、
温泉の向かいにアーケードの入口が有った気がするので、
横を通過した可能性は十分に有ると思います(^^)

もっと周りに看板を設置するなどして宣伝しても良いと思うのですが…
気付かない方も多いと思うんですよね(>_<)

じゃぱ #- | URL
2014/01/06 00:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/276-94f048b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

