じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 新潟県 »十日町駅

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

十日町駅  

前回まで津南駅をご案内してきましたが、
今回は「飯山線」の「十日町駅」について何枚か写真が有るのでご案内していきたいと思います♪
(2013.2.2訪問)
※暗い中で撮ったものばかりです^_^;



こちらは十日町駅東口の駅舎です♪
十日町駅 (1)
こちらはJR側のりばになります。



駅の周りはこんな感じです。
十日町駅 (2)
商店街が続いています。




駅周辺の商店街にはアーケードがあります。
十日町駅 (15)
さすが雪国ですね♪




アーケードの途中で趣きのある日本家屋もありました。
十日町駅 (14)
ここはそば屋で「小嶋屋」と言います♪
新潟県特産となっているへぎそばが食べられるところです♪

ちなみに…
みなさんへぎそばの「へぎ」ってどういう意味だかご存知ですか??
へぎは簡単に言うと木の板と言う意味で、
器に剥いだ木の板を使ってるところから「剥ぎ(はぎ)」「へぎ」に変わり、「へぎそば」という名称になったそうです♪
(山形にある「板そば」とはまた少々違うので要注意です)


ちなみに…
私が歩いた19時過ぎにはすでに辺りに人気が有りませんでした。
コンビニも商店街付近には無くちょっと離れたところにあります。



駅舎内の待合室にはストーブが備え付けられています。
十日町駅 18
十日市のようなキンキンに冷える極寒の地で見るストーブ炎って、
どう言う訳だかいつも以上に暖かみを感じ、心が「じ~ん」としまうのは私だけでしょうか??




ちなみに…
こちらはほくほく線側の駅舎がある西口になります。
十日町駅 (3)
西口は駅の目の前が住宅街になっているので閑静です♪




西口の入口です。
十日町駅 (4)
実は雪まつりが行われる直前でした。
惜しい!!^_^;




ほくほく線の改札前にはこんなものが…
十日町駅 (5)
こういう運行システムは一目で状況が分かるのでとても便利ですね♪




続いてJR線の駅構内をご案内していきます。


コチラが駅構内です
十日町駅 (20)
駅標識です。雪の積もり具合が分かります。
(ひょっとしたら除雪して集めたものかも…^_^;)




ホーム先端から…
十日町駅 (10)
高架橋は「ほくほく線」です。また奥の小屋は飯山線の車庫になります。





こちらはポイントを操作する転てつ器と呼ばれるものです。
十日町駅 (11)
夜間のため分かり易いように明かりを付けています。
青色がとても幻想的だったので撮ってみました♪




ホーム先端部
十日町駅 (13)




跨線橋から…
十日町駅 (7)
こういう風景が本当に好きです。
奥は越後川口方面。




しばらく跨線橋から眺めていると…
十日町駅 (6)
気動車特有の音を響かせホームへ。
(その前の写真も撮ったのですが、ボケボケでした^_^;)




長野方面から来た列車が今度は川口方面へ…
十日町駅 (9)




そして再び駅構内は静寂に包まる…
十日町駅 (8)
この静寂さとキンと冷えた空気が程良い緊張感を生み出している。
でもこの緊張感…嫌いじゃない。
むしろ好き。
鉄道の旅を始めた時から自然とこういう情景を思い求めているのかも知れない。


という事で今回は十日町駅をご案内してきました♪
次回は飯山線沿線で撮った写真をご案内して参りたいと思います(^^)



ラストショット♪
十日町駅 (21)
夜明け前
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 新潟県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

赤々と燃える火…
ストーブの火は心も温まる気がします。
雪が多い地域は大変ですね。
東京は小雪がチラついただけで大騒ぎ。
笑われちゃいそう…。

kikilala #4f8DQDfI | URL
2014/01/12 23:59 | edit

kikilala さん

東京が雪に弱いとよく聞きますが、
雪国に行くとその言葉がより心に響きます^_^;

昔、おばあちゃんの家でだるまストーブ使っていたのを思い出しました♪
寒いところで見る火には不思議な力が有るのかもしれませんね(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/01/13 01:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/283-d8aabe7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

