じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 岡山県 »下津井散策 その5

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

下津井散策 その5  

今回は散策で見つけた神社についてご案内して参ります♪
(2011.6.4訪問)


下津井吹上地区を散策していると神社を発見!!
IMG_6338.jpg
四柱(よはしら)神社です♪
もちろん迷うことなく階段を登ります(^^)

ちなみに「むかし下津井廻船問屋」から神社まで写真撮りながらゆっくり散策して15分ほどです。




四柱神社の由来です。
IMG_6337.jpg
住吉大社から勧請(分霊ともいうのかな??)だそうで、
港町に相応しく海上安全の神様が祀られているそうです♪




四柱神社の位置はコチラです♪

左側には前にご案内した「むかし下津井廻船問屋」で、その下にはバス停。
さらに左側奥には駐車場付近に有る建物「まだかな会館」が有ります。




そして階段を上った先には…

私が求めていた景色が待っていてくれました…
IMG_6341.jpg
私はこの景色を見た途端に泣きそうになりました。
なぜだか分かりません。
ただ…欲しいものが全て収まっている感じがするんですよね。




下津井瀬戸大橋をアップにして見ます♪
IMG_6349.jpg
穏やかな瀬戸内の海を貨物船が東へと進んでいきます。
手前の島は「小与島」かと思います。(あまり自信が無い…)
奥には香川県坂出市臨海部にある全農のタンクかと思います。




と…!!
IMG_6346.jpg
まさかのアンパンマン列車!!(笑)
上手く撮れなかったけど、高速にはトラックが走っているので、
これはこれで瀬戸大橋らしくて貴重な写真かなと…(笑)

※アンパンマン列車を調べたところ松山発のしおかぜ22号岡山行でした♪
 与島でご案内したPA内にある通過時刻表が役に立ちました(笑)



こちらは櫃石島(ひついしじま)になります。
IMG_6344.jpg
コンクリートの塊は「アンカーブロック(アンカレイジ)」といい、これで橋のケーブルを支えています。
また奥は櫃石島橋と石黒島橋の斜張橋の橋脚が見えます。
この二つの橋は元々はトラス橋にする予定だったのですが、
景観に考慮し斜張橋に変更になったそうです。
(橋の詳細はまた当ブログで案内します♪)



こちらは鷲羽山下津井瀬戸大橋
IMG_6355.jpg
下津井瀬戸大橋を渡り終えるとそのまま鷲羽山トンネルへと入っていきます。
手前は観音寺、奥には鷲羽山山頂が見えます。
山頂には展望台が有り、ここから眺める瀬戸内海と瀬戸大橋も最高です!!(笑)
(個人的にはこちらの景色の方が好きかな…^_^;)


という事で今回はここまでです♪
この神社からの景色は私にとって忘れられない最高の景色となりました。
是非機会が有ればこの景色に逢いに行きたいです。
(ブログを書いていても行きたい病が止まらなかった(笑))

次回はいよいよ下津井散策最終回です♪



ラストショット♪
IMG_6350.jpg
上記写真と似てますが、こちらは神社の瓦をあえて入れて撮ってみました(笑)
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

先日ブログカウンターに不具合が生じたらしく色々といじってたら合計値がゼロになってしまいました(ーー;)
 「10000人突破したらどんなブログ書こうかな~」なんて楽しみにしていたのでちょっとショック。。。
スポンサーサイト

category: 岡山県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 1   cm: 4

コメント

No title

景色最高です。
空の雲がきれいに写っていますね。

kikilala #4f8DQDfI | URL
2014/01/24 23:31 | edit

No title

青空と海、遠くの島々と大きな橋。
なんだか、心が開放的になる素敵な風景ですね(*^^*)

Misato(ちっち) #- | URL
2014/01/25 00:09 | edit

kikilalaさん

ありがとうございます♪
雲が綺麗だと爽快な景色でいつまでも見てても飽きないですね(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/01/25 23:06 | edit

ちっちさん

実際にブログで記事を作っている時に写真を見ていると、
再び同じ景色を観に行きたくなります(^^)
本当に開放的で気持ち良かったです♪

じゃぱ #- | URL
2014/01/25 23:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/295-143d681b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/25 08:51)

坂出市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/01/25 08:51

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

