じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 岐阜県 »平湯温泉発祥の地

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

平湯温泉発祥の地  

今回は岐阜県中部にある奥飛騨温泉郷の一つ「平湯温泉」をご案内します♪
(2011.7.28訪問)



平湯温泉の場所はコチラになります♪

ちなみに奥飛騨温泉郷とは…
「福地温泉」
「新平湯温泉」
「栃尾温泉」
「新穂高温泉」
そして「平湯温泉」の五つの温泉から成り立っています♪
今回は平湯温泉の中でも「平湯温泉発祥の地」と言われる施設「神の湯」をご案内します♪




コチラが発祥の温泉「神の湯」の外観です♪
平湯温泉 (4)
写真をご覧頂いても分かるように神の湯は平湯温泉の中でも山奥に位置しています。

戦国時代に武田軍が飛騨へ向けて進軍している時
温泉に入って傷を癒している白猿を発見したのですが、その発見した場所が現在の「神の湯」で、発祥の地となっています。




気になる中の温泉はこんな雰囲気です♪
平湯温泉 (3)
緑に囲まれていて野趣溢れる雰囲気満点の温泉です!!
しかも朝早くに行ったこともあり、誰一人としていないのでこの最高の雰囲気を独占(^^)
(朝8時頃です)




別角度から撮ってみます♪
平湯温泉 (2)
当日は本降りの雨が降っていたのですが、
屋根が有るのでのんびり浸かることが出来ました♪
また奥には洗面台が有ります。




残念ながら神の湯は積雪の時期は閉鎖されてしまいます。
そこで、平湯の中心部にも平湯温泉に入れる施設で利便性が良いのはコチラです♪
平湯温泉 (1)
「ひらゆの森」です。
こちらは、各都市部から来る高速バスが集まる「平湯バスターミナル」から程近く、内装も綺麗な施設です♪
(バスターミナルから徒歩3分です。冬は積雪でもう少し掛かるかもしれません)
公共交通で来られた際や冬季は是非こちらもご利用ください♪
(中は人が多く撮影できませんでした…)
詳細は下記リンク先をご覧下さい♪
☆ひらゆの森☆



という事で神の湯レポートは以上です♪


神の湯の基本情報を簡単にまとめてみました。

車で来られる方
平湯バスターミナルから5分程。平湯バスターミナルから安房峠へ向かう。(国道158号線)
駐車場は砂利の駐車場で10台前後停めれるスペース有り。

公共交通で来られる方
平湯バスターミナルから徒歩15分程。(行きは上り坂です)

入湯料は500円(小人300円)
営業時間は朝8時から17時まで(時間変更有)
なお、11月中旬頃から4月中旬頃までは積雪のため閉鎖されますので要注意!!

朝8時から空いているのは日帰り湯としてはかなり便利ですね♪
(私もそれがキッカケで入りに行きました)



また平湯温泉の宿泊先や概要など詳細な情報関しましては下記リンクをご覧下さい♪
☆平湯温泉旅館協同組合☆


分かり易い平湯温泉のマップが有りましたのでご参考までに♪
☆平湯温泉まっぷ(PDF)☆


平湯温泉は奥飛騨温泉郷の中でも最古と言われているみたいで、
武田軍によって知れ渡ってからは数多くの旅人を癒して来ました。
その中には北陸の諸大名たちも参勤交代で江戸に向かう際、平湯温泉で疲れを取ったそうです。
湯治場としても栄えてきた温泉地。
付近には新穂高ロープウェイや上高地、平湯大滝や乗鞍岳等大自然を満喫できる観光スポットが数多く有ります。
付近へ行かれた際は是非平湯温泉へも足を運んで見て下さい♪ (^^)

最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 岐阜県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは^^

神の湯、良い雰囲気ですね~♪
露天風呂でも、やっぱり屋根があると雨の日暑い日助かりますし
奥に洗面台もって…
シャンプーみたいな物が見えるような気がしますが、
ここかしら?見間違いかしら?

実は、ちょうど今日、神の湯行ってきたんですよ。
って、宮城県遠刈田温泉の神の湯ですが(^▽^;)

それから…
こちらの記事で書くのも何ですが…
下津井散策 その5で、カウンター合計値がゼロ…
えぇ!Σ(゚д゚;)
それは、ちょっとどころじゃなくショックでしょう!
と思ってました。

ご心配いただいたパソコンの事でバタバタしておりまして
コメントすっかり遅くなりましたが
お見舞い申し上げます。 ガンバッテp(・∩・)q

遊歩憧 #- | URL
2014/01/27 00:01 | edit

遊歩憧さん

神の湯と言う名の温泉や銭湯は日本全国でもかなり多そうです(^^)
洗面台は確かシャンプーの辺りでした♪

遠刈田は以前に行こうかどうか悩んでいた温泉地なのですが、
残念ながら行けませんでした(>_<)

カウンターは不具合が生じた日がカウントされなかったので、
直そうといじっていたらゼロに。。。
今でも「何もしなければ良かった…」と後悔です^_^;

でも普通にパソコンが出来る環境が整われて良かったです♪

わざわざお見舞いありがとうございました(*^_^*)

じゃぱ #- | URL
2014/01/27 10:47 | edit

いいですねぇ

奥飛騨の温泉、素敵ですね!!
ものすごい好みなので、行ってみたいです^^
良い情報を、ありがとうございました〜♪

Misato(ちっち) #- | URL
2014/01/27 21:27 | edit

ちっちさん

写真写りはイマイチなのですが、本当に緑に囲まれでいて
まさに「癒される温泉」という感じで良かったです♪

営業開始と同時に行ったので他にお客さんがいなかったのも良かったかもしれませんね(^^)
北アルプス登山や奥飛騨方面へ観光される際は行って見て下さい♪

じゃぱ #- | URL
2014/01/28 12:14 | edit

たかひでさん

こんばんは。

いいですねー。奥飛騨温泉郷。
大好きな温泉です。神の湯いいねー。

しかし、最近は人出が凄いため穂高も含め足が遠のいています。

シンザ #- | URL
2014/12/10 17:43 | edit

シンザ さん

確かに近年は交通の便もかなり良くなったので観光客も増えたそうですね。
(安房トンネル開通が一番の効果ですね)

私も奥飛騨温泉は本当に好きなところです。
個人的には雪見風呂をしに奥飛騨温泉へ行きたいです(^^)
(神の湯は冬期中閉鎖との事なので少々残念です)

たかひで(じゃぱ) #- | URL
2014/12/10 19:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/297-e0eef566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

