じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 東京都 »注目の建設現場 その1(虎ノ門ヒルズ編)

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

注目の建設現場 その1(虎ノ門ヒルズ編)  

今回から数回に分けて建設途中の道をご案内して参ります。
(2013.10.27訪問)

建設途中の道といっても単なる道ではありません。
一部区間ではありますが2014年春完成予定でその際注目を浴びるであろう道です(^^)


ご案内する建設中の道はコチラです♪
マッカーサー道路 (15)
「環状二号線」になります。

環状二号線と言ってもピンと来られない方が大半を占めるかと思います^_^;
環状二号線は東京にある環状線の一つ。
よく「環八の渋滞は…」「環七沿いのラーメン屋は…」
なんて耳にしますけど、
これらと同じくして二号線も皇居を中心とした環状線の一部なんです。
現在は「外堀通り」と呼ばれることが多いですね♪

また、今回ご案内する部分はマッカーサー道路と言われています。
戦後、焼け野原となった東京を復興するに当たり、計画された道路の一つがこの環状二号線です。
その際、GHQが当時東京虎ノ門にあるアメリカ大使館から竹芝桟橋の間に道路を作るよう日本側に要求したと言われている。
このことからマッカーサー道路と呼ばれるようになりましたが、
実際はその様な記録は残っていないとか…

という事で少し悩みましたが、今回ご案内する際はそのまま「環状二号線」で案内していきます。

そんな環状二号線の建設現場ですが、これが少々面白い工事現場なんです♪

とは言ってもなかなか分かりにくいかと思いますので、こちらの写真をご覧下さい♪
マッカーサー道路 (3)
この建物は現在建設中の「虎ノ門ヒルズ」です♪




この写真良く見てみると…
マッカーサー道路 (4)
なんと建物の下からトンネルが出てきてます!!
このトンネルこそが環状二号線です♪
先程上記写真に有ったの地上部の下にこのトンネルが通っています。



実はこのトンネル…建物の下を通っているんですよ(^^)
マッカーサー道路 (8)
上記写真に書いてある法改正したというのも、
この環状二号線の建設促進が目的とも言われているみたいです♪
ちなみに…
建物と道路の一体化は大阪梅田に有る「阪神高速」と「ゲートタワービル」が日本初なんですよ♪
ゲートタワービルは、この法改正を利用して造られたみたいですね♪




さらにアップしてみます
マッカーサー道路 (1)
このトンネルは既に貫通済みで、現在は照明などの取り付けを行っているみたいです♪




ちなみに虎ノ門ヒルズの反対側はこんな感じです。
マッカーサー道路 (2)
奥が現環状二号線(外堀通り)との接続地点です。




こちらは工法に関する看板
マッカーサー道路 (10)



こちらは虎ノ門ヒルズの工事概要
マッカーサー道路 (9)
用途を観ると六本木ヒルズみたいな感じなのかな??
更にホテルや住居も入るんですね♪
高さは247mとなっています。
これは愛知県にある「ミッドランドスクエア」と同一の高さで、
都内だと東京都庁やサンシャイン60よりも高いものになります。
完成後はビルの高さでは日本第6位になります。
(あべのハルカスも今春完成予定みたいで、こちらは高さ300m越えでどうどうの第1位です)




鉄骨が剥き出しになっています。
マッカーサー道路 (12)
この鉄骨が環状二号線のトンネルの真ん中に建てられているものと思われます。
(上下線の間に鉄骨が来る感じかな??)




角度を変えてみると分かり易いです♪
マッカーサー道路 (11)




という事で今回は環状二号線と虎ノ門ヒルズをご案内しました♪
マッカーサー道路 (13)
虎ノ門ヒルズは上記の「建築計画のお知らせ」を見る限りでは
完了予定が平成26年9月30日となっているのでその前後に開業予定という事かな??
(オフィスの入居日は6月になっているみたいですが…)

また付近には以前ご案内した「愛宕神社」も徒歩1,2分のところに有りますので、
合わせて観光されてみては如何でしょうか??

次回は環状二号線「愛宕通り」から「日比谷通り」の間をご案内して参ります♪
(環状二号線の詳細も次回以降少しずつご案内していきます♪)



ラストショット♪
マッカーサー道路 (14)
こちらの方が同じように「立っている」ように見えますね(^^)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 東京都

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

切腹最中を売っている和菓子屋さんって、
このあたりに、まだあるんですかねえ?

おかはん #- | URL
2014/01/27 23:12 | edit

おかはんさん

丁度道路工事の場所だったみたく立ち退いてしまったみたいなのですが、
その後、元々構えていたお店の近くで営業しているみたいです(^^)

私も行った後、知ったお店だったのでこの時は行けませんでした(+_+)
(目の前を通って「上手そうだな~」と言ってたのに…)

じゃぱ #- | URL
2014/01/28 12:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/298-3ae6fa8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。