じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 東京都 »注目の建設現場 その2(愛宕通りから日比谷通り編)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

注目の建設現場 その2(愛宕通りから日比谷通り編)  

前回までは虎の門ヒルズ周辺をご案内しましたが、
今回は建設中の環状二号線を進みながら周辺の景色などをご案内して参ります♪
(2013.10.28訪問)


今回ご案内する場所はコチラ

愛宕一丁目から青印の付けている間で建物が建っていない場所が有るかと思いますが、
この区間が環状二号線になる予定の部分です(^^)
(こういう風に地図を見るのも面白いです)

尚、下記リンク先は環状二号線虎ノ門~新橋間の完成予想図をみることが出来ます
☆東京都再開発事務所☆


という事で今回は虎ノ門ヒルズ目の前の「愛宕通り」から「日比谷通り」の間の景色などをご案内していきます♪




愛宕通りからの風景
マッカーサー道路 (15)
ここから虎ノ門ヒルズを背にして汐留方面へ足を進めます♪




現在は建設中の道路の端っこを歩いて行きます。
マッカーサー道路 (17)
この区間の地下には環状二号線のトンネルが既に完成しています。
現在はトンネル設備工事などが行われているみたいです。
将来的には虎ノ門から築地市場までトンネル区間が続きますが、
2014年春には虎ノ門~汐留間が供用される予定です(^^)



地上部分は街路として整備していく予定だそうです。
マッカーサー道路 (30)
ちなみに地上部は公募で「新虎通り(しんとらどおり)」と名称が決定したそうです。(新橋と虎ノ門から)




環状二号線を横断する路地から一枚♪
マッカーサー道路 (20)
まだまだ虎ノ門ヒルズからは近いですね^_^;




一方こちらは汐留方面
マッカーサー道路 (18)
このように真っ新な状態で真正面から観るととても開放感があります。
これも工事中ならではの貴重な光景ですね♪




アップにして見てみるとビル群が。
マッカーサー道路 (19)
奥真正面の特殊な形の建物は「共同通信本社ビル」です♪




暫く汐留方面に進み、「変電所通り」まで来ると昔ながらの住宅を発見。
マッカーサー道路 (22)
今ではこのような住宅はめっきり見なくなりましたね。
父方の実家もこのような建物でしたが随分前に取り壊されています。

看板含めとても貴重な気がしたので撮っておきました♪




変電所通りから正面の虎ノ門ヒルズを撮ってみます。
マッカーサー道路 (23)
今まで目の前で観ていたので、なかなか全体像が分からなかったのですが、
ここに来てようやく形が把握できました♪

虎ノ門ヒルズを観ていたら思い出しましたが…
高層ビル建設も昔とと比べ、鉄骨などの耐震性が増してきていることから、
窓ガラスを多く取り入れられるようになったとか…
確かに窓を多く取り入れると自然光が多く取り入れられて良いですよね♪




もちろん反対側も撮っています♪
マッカーサー道路 (24)
少しずつですが街路整備も始められています。
この景色がどのように変わるのか楽しみです♪



と、近くには謎の階段が…
マッカーサー道路 (21)
これは環状二号線トンネル部分の非常口??それとも虎の門ヒルズ関連の出口?!
う~ん・・・・・謎です(笑)




再び汐留方面へ歩いていくと先程と似たような建物を発見♪
マッカーサー道路 (25)
煙突はストーブ用かな??
こちらも今ではあまり見なくなった気がします。




「日比谷通り」まで来ました。
マッカーサー道路 (31)


日比谷通り付近にはこんな嬉しい設備が!!
マッカーサー道路 (28)
自転車乗りの私にとっては何とも有りがたい設備です(^^)
が…バルブ(空気を入れる部分)の形によっては使用できない可能性も有るので要注意。
(ママチャリとかなら大丈夫かと思います)



日比谷通りまで来ると虎ノ門ヒルズとその周辺の建物まで確認できます。
マッカーサー道路 (29)
このように観ると虎ノ門ヒルズがいかに大きいかが分かりますね(^^)
ここでも街路工事が着々と進んでいます♪


という事で今回はここまでです♪
次回は日比谷通りから国道15号線の間をご案内します♪



ラストショット♪
マッカーサー道路 (26)
ちょっと面白い構図なので撮ってみました(笑)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 東京都

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは♪

注目の建設現場、とても面白いです♪

「変電所通り」の元灯油屋さん、木のガラス戸トタンの雨戸…
そのうち、見られなくなりますね~

もうひとつの建物…
建物の古さと煙突の位置から見て…
(。・・)σお風呂だったのでは!と推察します^^

遊歩憧 #- | URL
2014/01/28 10:24 | edit

遊歩憧さん

お褒めのお言葉ありがとうございます(*^_^*)

やはり、建物自体も徐々に昔の形は姿を消していくんですね。
大正や昭和に建てられた家屋なども今後は下津井のように貴重になってくるかもしれませんね(^^)

あの煙突…
ブログ内容を書いている時にいろいろ調べていたら、他にも様々な用途の煙突が有ることを知ったので「お風呂」と書くのをためらってしまいました^_^;
でも個人的にもお風呂用の煙突だとお思います♪

じゃぱ #- | URL
2014/01/28 12:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/299-d9d4ae4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

