じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 自転車 »今年初のロングライド(ヤビツ峠→湘南平)その2

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年初のロングライド(ヤビツ峠→湘南平)その2  

前回は湘南平の展望台の景色直前までご案内させて頂きました♪
今回は湘南平の景色B級グルメをお楽しみください(^^)
(2014.1.25訪問)


前回も掲載しましたが一応今回もコースを掲載しておきます♪





湘南平の展望台最上部を登ります
IMG_5717.jpg
金網に付いているのは南京錠です♪




こちらが湘南平からの景色です。
IMG_5706.jpg
こちらは東側「江ノ島・鎌倉方面」です。
天気が良いと三浦半島もハッキリ見えます。



アップにしてみると…
IMG_5707.jpg
江ノ島と江ノ島大橋がはっきりと見えます(^^)




こちらは南側です。
IMG_5714.jpg
もろ海側なので、掲載も微妙かと思いましたが、
奥に薄っすら見えている島が気になって調べたら「大島」でした♪
ちなみに目の前は相模湾が広がります♪




こちらは南西です。
IMG_5715.jpg
霞んでますが小田原から真鶴海岸、奥には伊豆半島まで見渡すことが出来ます♪
こちらも天気が良ければもっと半島の方をしっかりと捉えることが出来ます。
(後はカメラの性能?!(笑))




こちらは西側
IMG_5719.jpg
富士山は本当に不思議な山です。
一日に何度か見ているはずなのに本当に飽きがきません。
日本人だからかな^_^;




やはりアップにして見る^_^;
IMG_5709.jpg
前回も申し上げましたがまさに美景と呼ぶべき山ですね。
(サイクリストたちにとっては苦しめられますが…)




コチラが北西側になります♪
IMG_5712.jpg
奥の山頂付近が白くなっている山辺りが丹沢山かと…右側に少しずれて大山が有ります。
前回ご案内したヤビツ峠は大山の左側辺りかと思われます♪




コチラが北東側になります
IMG_5713.jpg
眼下には平塚市街地が広がります。




ちなみにコチラは湘南平にあるもう一つの展望台「テレビ塔」になります。
IMG_5705.jpg
今回はビンディングシューズを履いていた為、登るのは避けました。
以前登った時は南京錠がビッチリと取り付けられています。
夜景がとっても綺麗で夜のデートスポットとして人気があります(^^)




という事で、展望台を降りて来た後は遅めの昼食を取ることに…
IMG_5732.jpg
展望台2階にあるレストランです。
展望レストランと言っても決して開けた展望ではありません^_^;
その代わり桜が目の前に見えるかと思います♪




内装はこんな感じです。
IMG_5723.jpg
さすが湘南平、展望台から撮った写真が何枚も飾られています♪




メニュー表
IMG_5728.jpg
ごくごく普通のメニューかなと思っていたのですが… 「カオリ」と言うのが気になります。
早速注文の際、レストランのご主人に聞いてみると「ニシノカオリ」という小麦の品種を使用した麺の事だそうです(^^)



こちらが頂いたカオリ麺のパンフレットです♪
カオリ麺
平塚のまちおこしでB級グルメを作ろうという事から「ニシノヒカリ」を育てようとしたキッカケだったんですね。
まさに地産地消!!まちおこしで一番大切な事ですね(^^)




そしてこちらが「山菜カオリ」です♪
IMG_5729.jpg



見た目はうどんを細切りしたものです。
IMG_5730.jpg
実際に食べてみると細いのにコシが有り、
スープに絡みやすく美味しく頂きました(^^)




腹ごしらえした後は時間も時間だったので10分程休憩を挟んだだけで、
早めに帰ることに…

結局到着したのは17時半で真っ暗になる前に帰ってこれて良かったです^_^;


という事で今回のロングライドは無事完走してきました(^^)
と、話している本日も走りに行ってます…(笑)
(予約投稿なので…)


湘南平は桜の名所としても知られています。
ハイキングコースも完備されていますので春に来られて見ては如何でしょうか?!
バスも走っていますし、お車やバイクの場合も駐車場が有ります♪

但し!!桜の季節にお車で行かれるのは出来れば避けた方が良いです!!
駐車場待ちで大渋滞なので…
一昨年桜の時期に走りに行った時、渋滞の列の脇を漕ぎ続けた記憶が有ります^_^;
お車で行かれるのならば早めに行かれた方が良いです(^^)


また上記でご案内しました「ニシノカオリ」の詳細に関しましては下記リンク先をご参照ください♪
☆平塚市料理飲食業組合☆
ニシノカオリの取扱店舗も掲載しております♪



次回はいよいよ正月に行った雪国旅行のお話をさせて頂きます♪

最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 自転車

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/305-69553eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

