じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 山形県 »峠駅 その3(駅周辺)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

峠駅 その3(駅周辺)  

今回は峠駅の周辺の様子をご案内して参ります♪
(2014.1.4訪問)



最初はスノーシェルターの外観を見ていきます。
IMG_5351.jpg




近づくと…
IMG_5344.jpg
ところどころ痛々しいところは有るものの、
それらが、いかに厳しい環境の下で建ち続けてきたかを教えてくれている気がします。




スノーシェルター横にある脇道は除雪されています。
IMG_5355.jpg
外からも使用済みの線路を使用して支えています。



脇道を歩くともう一つの入口が有ります。
IMG_5334.jpg
この看板がまたシェルター外観にマッチしてますね(^^)



上記入口より先は除雪されていないので進めませんでした。
IMG_5364.jpg
奥の鉄板の貼られている壁辺りがホームです。
鉄板はホーム移設後にシェルターの強度を増すために張られたものみたいです。




入口付近からも撮ってみます。
IMG_5365.jpg
この時期だからこそスノーシェルターの凄さが伝わります。
近代化文化遺産としていつまでもこの光景を残しておいて欲しい。




次に駅周辺を見ていきます。
IMG_5353.jpg
軒先のつらら。
決して大きくはないけどつい撮ってしまった^_^;




この道が唯一峠駅へ通ずる道です。
IMG_5346.jpg
道路を見る限り車が走っている形跡が無い…




周辺の木々もこのように観ると本当に綺麗です
IMG_5357.jpg





そしてこちらが名物「峠の力餅」のお店です。
IMG_5354.jpg
という事で今回はここまでです。
次回はこの「峠の力餅」のご案内をさせて頂きます♪



ラストショット♪
IMG_5335.jpg
峠駅で撮った写真の中で一番のお気に入りです(^^)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

category: 山形県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 8

コメント

雪ですね

雪国で見る、雪国の写真、寒さがひしひしと伝わってきます。
雪景色も見てる分には、キレイなんですけどね~(^_^;)
ここへ行ってた頃、風邪引きさんじゃなかった?
まだまだ油断できませんからね~暖かくしてお過ごし下さいね(*^^)v

mama #- | URL
2014/02/06 12:32 | edit

No title

九州では これほどの積雪はありませんから
圧倒されますね 山奥の駅のイメージが 新幹線通過で ビックリ!
1cmの積雪で 都市機能がマヒする福岡 でも雪が見たい(笑)

コメントありがとうございました
絵馬は他の場所にもびっしり 全国区の神社だけの事はあります。

ねこ☆さくら #- | URL
2014/02/06 18:12 | edit

峠駅

峠駅、独特の雰囲気をはなってますねe-172
探検しがいがありそうですe-69

すごく寒そうだけど
私も雪の季節にこの駅を訪れてみたいな~

いな穂※ #26D.Fy6U | URL
2014/02/07 00:45 | edit

No title

過酷な気候の中で耐えてきた巨木のような感じがしますね。

この建物を作られた人々の思いも感じさせる・・・

鳥肌ものでした。

菅原しずか #JalddpaA | URL
2014/02/07 01:28 | edit

mamaさん

確かに…
雪国でこの写真ですと見ているだけで体温が下がってきそうですね^_^;

実は、この時は大分治りつつあったものの、
まだ完全に治ってなくて風邪薬を持っていってました(>_<)

今はもう完全に治っているので大丈夫です♪
でも、辛い思いはコリゴリなので今は日々の生活でもかなり気を付けて過ごしています(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/02/07 09:19 | edit

さくらさん

元々は普通列車しか通ってなかった場所なのですが、工期の短縮やコストを抑える為に、
新幹線が通れるように工事しただけだったので、こんな光景を見ることが出来ます♪

関東の平野部でも1cm積もるだけでテンヤワンヤですね^_^;
なのでここ最近の関東地方の天気予報をテレビで見ていると雪に対する警戒が特に強い気がします。

絵馬はあれ以外にも有るんですか?!本当に驚きです!!
あの光景を観たくなりました(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/02/07 09:47 | edit

いな穂※さん

いな穂※さん

私も今まで旅行先であちこち駅を利用しましたが、
こんな駅の雰囲気を味わえるところって少ない気がします。

実は峠駅以外にも付近の板谷駅など候補はあったのですが、
雪の状況や周辺の状況を車窓から見て決めました(^^)

時刻的に降りれそうなのは朝に走っている2本の米沢行を利用するのがベストなので、
前日、福島駅周辺に宿泊しました(笑)

是非おススメスポットです♪(^^)
(あまり探検し過ぎると雪に埋もれてしまうので要注意です(笑))

じゃぱ #- | URL
2014/02/07 09:50 | edit

しずかさん

列車や乗客を守るために、長年自然の猛威と闘い続けてきた姿を目の前にすると、
言葉も出ず寒さも忘れその場で暫く立ち尽してしまいました。
でも、どこか暖かさを感じたのは作られた方々の温もりなのかもしれませんね(^^)

今回行くことが出来て本当に良かったです♪

じゃぱ #- | URL
2014/02/07 10:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/308-9e075706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

