じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 山形県 »峠駅 その4(峠の力餅)

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

峠駅 その4(峠の力餅)  

峠駅編最終回は名物をご案内して参ります♪
(2014.1.4訪問)


その名物とは…コチラです♪
IMG_5409.jpg
「峠の力餅」です♪




峠の力餅は駅から直ぐのところに有るコチラで製造しています。
IMG_5347.jpg

IMG_5349.jpg
スノーシェルターを出て直ぐのところにあります♪
店内で食事を頂く事も出来るそうです(^^)
(詳細は下記リンク先をご覧下さい♪)




ホームでの販売の様子です。
IMG_5319 -
たすきのついた長方形の盆状を首に掛けて販売しています。
昔ながらの販売方法ですね♪




峠の力餅は峠駅が開業した1899年(明治32年)から遅れる事2年後の1901年(明治34年)に峠駅で発売開始しました。
IMG_5320.jpg
って…駅で売り始めて113年も経過しているんですね^_^;





昔はスイッチバックにより停車時間が長く購入される乗客も多かったみたいなのですが、
スイッチバックが廃止されてからは停車時間も短く、購入者も減少してしまったそうです。
IMG_5412.jpg
寒い中、列車の到着を待つ販売員さん




お店からホームへ向かう販売員の方
IMG_5370.jpg
今回このような光景を見るのはもちろん初めてなのですがどこか懐かしい雰囲気のする光景です。
こんな光景も昔は良く見られていたのでしょうか。

恐らく一日も休まずこうやってお店とホームを往復されているんでしょうね(^^)




ワンちゃんも販売に?!
IMG_5372.jpg
…と思ったら残念ながら途中で帰ってしまいました^_^;




コチラが力餅のふたです。
力餅ふた
軍配の絵が描かれているのは相撲の東西と掛けて、峠駅を境に東(太平洋)西(日本海)の分かれ目という事で描かれているみたいです。
また、軍配を持つ相撲の行司という事で「力持ち」という意味合いもあるみたいです(^^)




こちらが力餅の中身
IMG_5642.jpg
10個入です♪
一人で食べたらお腹いっぱいになってしまいます^_^;




中身は…
IMG_5644.jpg
こしあんです(上手くちぎれませんでした。。。)
お餅の部分はとっても柔らかく非常に食べやすいです。
中のこしあんは程よい甘さで本当に美味しかった(^^)
今回は家に持って帰りましたが、今度食べる時は峠駅で買った後は、
クロスシートの車両でお茶を片手に車窓を眺めながら食べたいです(*^_^*)
昔の旅人もきっと車窓を見ながら力餅に舌鼓を打った思います♪


という事で今回で峠駅に関する内容は以上となります。

峠の力餅に関する詳細な情報に関しましては下記リンク先をご覧下さい♪
☆峠の茶屋☆
峠駅以外での販売先や峠の力餅や峠駅の歴史などがご覧になれます♪




ラストショット♪
IMG_5366.jpg
いつまでもこの景色を守り続けて下さい♪
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 山形県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

ご無沙汰でゴザイマス^-^

先日は、励ましのコメント有難うございました(^人^)感謝♪

おかげ様で何とか捗っておりまして…
チョット息抜きに伺いました^^

雪景色、良いですね~
駅の風景…なんて懐かしい景色でしょ。
中でも
寒い中、列車の到着を待つ販売員さんの写真!
とーっても、素敵です!!o(*^▽^*)o

遊歩憧 #- | URL
2014/02/07 16:27 | edit

遊歩憧さん

こちらこそお忙しい中コメントありがとうございます!!(^^)/
なんとか順調そうでなによりです♪

本当はもっと綺麗に撮りたかったのですが、
駅構内は薄暗いのでぶれてしまった写真ばかりで…(ーー;)
なんとかブレを最小限に留めたものだけを掲載しました。
でも、実際に現地では「いかがですか~!!」と独特の声出しで販売されていたのが、
また昔ながらという感じでした。

これからも暫くお忙しいかと思いますが、くれぐれも体調にお気を付け下さい♪

じゃぱ #- | URL
2014/02/07 21:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/309-434e9309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。