じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 神奈川県 »王禅寺 その2(本堂編)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

王禅寺 その2(本堂編)  

前回は王禅寺の観音堂をご案内しました。今回は王禅寺の本堂をご案内して参ります。
(2014.1.31訪問)





前回案内した分かれ道まで戻り今度は右の階段を進むことに…
王禅寺その1 (16)
本来はどちらからでも行けますが、今回は分かり易く案内する為に一旦戻っております。
(マムシ注意って…)




階段も綺麗に整備されているので上りやすいです。
IMG_5783.jpg
周囲は木々に囲まれていてとても静かです(^^)




階段を登るとお地蔵様がお出迎え。
IMG_5786.jpg
六体がそれぞれ別の格好をしています。
調べてみたのですが、意味まで確認することが出来ませんでした^_^;




このお地蔵様の横にある数段ほどの階段を登るといよいよ本堂が近づいてきます♪
IMG_5787.jpg
本堂へと続く石畳脇には今が旬の水仙が咲いていました




もちろんマクロモードで撮る(笑)
IMG_5789.jpg
寒い中でも力強く咲いています(^^)




正式には日本水仙と言うそうです♪
IMG_5782.jpg
日本水仙の花言葉は「自己愛・エゴイズム」だそうです^_^;



ちなみに…
大変余談ですが…

兵庫県南あわじ市灘黒岩
千葉県鋸南町
福井県越前海岸

これら3つの地域が水仙の日本三大群生地とされています。
以前福井県のアンテナショップに行った時にはやはり水仙の花が飾られていました(^^)
(個人的には越前海岸に行って見たいかも…)




また通路からは庭園に咲くも見ることが出来ました♪
IMG_5813.jpg




アップはあまり綺麗に撮れませんでした(>_<)
IMG_5812.jpg
今が見頃のようですが、前回案内した場所はまだ咲いていませんでした。
日の当たり方による気温差のせいかな??




いよいよ本堂が目の前に!!
IMG_5792.jpg





目の前まで来ると木目がしっかりと見えててとても鮮やかです♪
IMG_5804.jpg
・・・・・・と、お賽銭箱に見覚えのある家紋が…




アップにしてみると…
IMG_5805.jpg
「三つ葉葵」です。
三つ葉葵の家紋と言えば「この紋所が・・・・・」で目にしていた徳川家が浮かんできますが…
気になって帰宅後調べてみると面白いことが分かりました。

実はこの王禅寺、徳川家康から続く位牌を13代に渡り奉られたとの事で、
これにより葵の御紋を使用することが許可されたそうです!!
やっぱり王禅寺は凄い(笑)




本堂付近にはこんな石標が…
IMG_5815.jpg
見た目は所々崩れてしまっていてかなり古そうです




よくよく見てみると…
片方には「西 麻生 長津田方面」もう片方には「…王禅寺観音堂ニ至ル」と書かれています。
(…のところだけ剥がれてて分からなかったです)
IMG_5817.jpg
こちらも色々と調べてみたのですがいつ頃のものなのかは分かりませんでした。
ただ、「観音堂ニ至ル」と書かれているので、前回ご案内した「旧小机領三十三観音霊場」に関連するものであれば、「長津田」と記載が有るのは次の札所「摩尼山 徳恩寺」のある長津田方面を示したものなのかな?!
…う~ん自信が無い^_^;



最後に…
こちらはもう一つの入口の「西門」です。
IMG_5848.jpg
門の先に車が止まっているところが駐車スペースになります。




門から砂利道を進むと直ぐ目の前に本堂の側面が見えます。
IMG_5846.jpg
西門の方が階段を登らず本堂までも近くて便利です♪
(山門は正門からになります)



という事で今回はこれにて終了です♪
次回はいよいよ王禅寺一番の見どころをご案内します♪



ラストショット♪
IMG_5819.jpg
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!




ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 神奈川県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 1   cm: 6

コメント

おはようございます

もう水仙も、梅も、綺麗に咲いてるんですね(*^_^*)
この辺なら、5月の風景ですね~羨ましいなぁ♪
葵の御紋を使用出来てる、王禅寺って凄いですね!

mama #- | URL
2014/02/23 09:48 | edit

春ですね~♪

早速、花の写真を見せて下さって有難うデス^^
日本水仙寒い季節に力強く咲いて見せてくれるのに
花言葉は「自己愛・エゴイズム」 って、なんだか可哀想ですよね~
福井県越前海岸 、是非行きたい所の一つです。
行動力あるじゃぱんますたーさん、是非お願いします!
梅のアップも、とても綺麗ですよ~♪
花の写真が多いせいでしょうか…
階段や道の写真、日差しがとても春めいて見えて
こちらまで、お散歩気分味わえましたd(⌒o⌒)b♪

遊歩憧 #- | URL
2014/02/23 10:21 | edit

水仙

いつも ありがとうございます
福井越前海岸の水仙 見たくて車飛ばしたけど 陽が暮れて到着
残念ながら見ることが出来なかったんですよ (昔の話です)
九州なら 長崎半島南端 野母崎の水仙公園 ここは行った事があります
寒かったなぁ~ そんな時期に咲く花です物ね(笑)

ねこ☆さくら #- | URL
2014/02/23 23:07 | edit

mamaさん

そちらは花の配開花にはもう少し時間が掛かりそうですよね。
記事を拝見する限りよく伝わってきます(笑)
菜の花とかも観に行きたいです(^^)

王禅寺…自分の想像をはるかに超えたお寺でビックリです(+_+)

じゃぱ #- | URL
2014/02/23 23:49 | edit

遊歩憧さん

遊歩憧さんの言うように花言葉があまりにも可哀相すぎますよね^_^;
個人的には大変綺麗な花でお気に入りだったので、ちょっとショックでした。。。

越前海岸は依然訪れたこと有るのですが、
その時はまだ花の産地等は全く知らなかったのでもったいないことしたなと思ってます。

これから少しずつ春の雰囲気を出して行ければと思いますので、
これからもご覧頂ければと思います(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/02/23 23:54 | edit

さくらさん

越前海岸の方は陽が暮れて見れないのはかなり悔しさが残りますね^_^;
先月福井県のアンテナショップに行った時ポスターが貼られていましたが、
本当に綺麗で是非行って見たくなりました♪

野母岬のの水仙・・・気になって見てみたら場所が薄っすらと思い出せました。
私はもう少し先に行った樺島灯台付近で車中泊をして、翌朝、水仙公園近くにある軍艦島の博物館を見学した記憶が有ります(^^)

でも、あの辺りは海風がびゅんびゅん吹いてて本当に寒そうですよね(笑)
私は10月中旬に行きましたが本当に寒かったです(>_<)


じゃぱ #- | URL
2014/02/24 01:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/313-a8c87d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/24 09:26)

南あわじ市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/02/24 09:26

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

