じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 道東 »サーモン科学館(後編)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サーモン科学館(後編)  

今回は前回に続きサーモン科学館についてご案内して参ります♪
(2010.8.28訪問)


イトウに続いて次はコチラです。
サーモン科学館 (9)
この方々が回転寿司のお皿の上に並ぶんですね♪
まさにサーモン天国です(笑)




こちらはニジマスかな??
サーモン科学館 (10)
ニジマスも最近世間を騒がせた食品表示案で話題に上がった食材の一つですね。




このニジマス…今後はどうなっていくのでしょうか。
サーモン科学館 (11)
サーモン好きとして見守っていきたいと思います。




さらに近くにはこんな過激なコーナーも…
サーモン科学館 (14)
「指をかじられてみよう!!」って明るく言われても…^_^;




もちろん噛まれました…(笑)
サーモン科学館 (13)
でも大丈夫♪
チョウザメは歯が無いので噛まれても歯茎で「ハムハム」されてるだけなので、
痛いどころか気持ち良いぐらいです(笑)

ちなみに…
チョウザメってサメじゃないんですよ!!
サメの形に似ていることからチョウザメと付けられているだけで、
実際にはサメの仲間ではありません。

「チョウ」と言うのは体の白い点々が蝶に似ていることから付けられたそうです。

また生きた化石とも言われ、今から約4億1600万年前から約3億5920万年前に生まれた魚だそうで、
シーラカンス等と一緒で古代魚の一種とされています。




またトレードマークの髭が可愛らしいです(^^)
サーモン科学館 (12)
ちなみに…
ご存知かと思いますがキャビアはチョウザメの卵を塩漬けにしたものです♪




屋外から展示室へ移動するとこれまた珍しい標本が展示されていました。
サーモン科学館 (15)
鮭児(けいじ)です。




鮭児はイトウ同様、数が少なく市場へもなかなか出回らないので幻の魚と言われています。
サーモン科学館 (16)
という事でサーモン科学館は以上でご案内終了です♪




サーモン科学館の詳細に関しましては下記サイトをご覧下さい♪
☆サーモン科学館☆
今回ご案内させて頂いたコーナー以外も詳細にご覧になることが出来ます!!



ラストショット♪
サーモン科学館 (1)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 道東

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

どうしたんでしょうか?この日コメント無しですか?
おかしいですね。
個人的に、コメント欄を見るのが、とっても楽しみなんですけれど。
それならば…遅ればせながら
ハムハム、めちゃくちゃ面白いです。
かじられ具合を、密かにワクワク期待していたら
そう来たか。って、笑いました。
チャレンジャーでしたね。
ひいいいーって、心に響いてきました
ひげも。なんだ?あんなところに!
手書きで書いてないですよね。
おもしろいなあ。
じゃぱ様、これからもいろんなことやらかしてください。
期待しています。

おかはん #- | URL
2014/02/18 14:41 | edit

おかはんさん

コメントありがとうございます(^^)
そして他の方の返信で出しているコメントにも目を通して頂いているなんてビックリです!!
隅々までご覧頂き本当にありがとうございますm(__)m

チョウザメのハムハムの効果音はやはり悩みました(笑)
でも、「ガブガブ」ていう感触では無く…(ガブなら手が無くなっている効果音ですね)
「パクパク」っていうのも口動かしているだけで伝わらないと思って悩んだ挙句、
「ハムハム」になりました^_^;

ひげは不器用で絵心が無い私が加えたら縮れ毛みたいになって即ばれると思います(笑)

こちらこそおかはんさんの「旅する」記録楽しみにしています(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/02/19 11:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/317-6af51786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

