じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 東京都 »日本橋(その1)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本橋(その1)  

今回は日本の交通の中心として活躍し続けてきた東京都日本橋を案内して参ります♪
(2014.2.5訪問)


日本橋は皆さんもご存知の通り日本の道路の中心点として今日に至るまで活躍し続けている橋です。
1603年に架橋され、その翌年の1604年には五街道(東海道・中山道・日光街道・甲州街道・奥州街道)の基点となりますが、これが日本の道路の中心となった由縁かと思います。
道路好きとしては、外せないスポットがこの日本橋かと思います(^^)

今回は日本橋の北詰をご案内して参ります。
ちなみに「詰(つめ)」とは橋の「端っこ」を表す言葉だそうです♪




最初の一枚は日本橋前の交差点から♪
日本橋北詰 (1)
こちらが今回ご案内する日本橋です…と言っても上記を走る首都高速道路が蓋をしていて、
日本橋が影になってしまって隠れてます^_^;




北詰の西側には様々な記念碑が建てられています。
日本橋北詰 (6)
真ん中に立つ柱は東京23区前に有った東京市の道路元標です。
この柱…元々は日本橋のど真ん中にあったものなのですが、
なんと当時日本橋を走っていた都電(路面電車)の架線柱として使用されていたそうです♪




こちらは現在の日本橋のど真ん中に埋め込まれている道路元標のレプリカになります。
日本橋北詰 (10)
これが現在の日本の道路の中心を指すものなんですね♪
「日本国道路元標」と書かれた文字は、元総理大臣でノーベル賞受賞者の「佐藤栄作」によって書かれた文字だそうです♪
さすが日本の中心を形取ったものでだけあります(^^)



こちらは日本橋(道路元標)からの各主要都市への距離を表したものになります。
日本橋北詰 (8)
「ん?!札幌??」とお思いの方々もいらっしゃるかと思いますが、
恐らく津軽海峡の区間は航路の距離を含めて計算されているものかと思います。
「青森736㎞」は日本一長い国道4号線の距離です。
実際はバイパスの開通や道路の移設などで1キロぐらいずれが有るそうです…
(第二位は山陰を走る国道9号線,第三位は滋賀から新潟まで日本海に沿って走る国道8号線です)




続いてこちらは西側です。
日本橋北詰 (9)
大阪の大学に在学中、国道1号線で梅田から日本橋まで原付で往復したのは遠い昔の話(笑)




記念碑の裏手からは日本橋川と南詰を見ることが出来ます。
日本橋北詰 (11)
川沿いのお店とか夜に行くとライトアップされた日本橋が見れて綺麗かもしれませんね(^^)
対岸の石垣部分は明治期のものだとか…




続いては横断歩道を渡って北詰の東側にある乙姫広場をご案内します。
東側にはなかなか知られていない「日本橋魚河岸発祥の地」の記念碑がたっています。
日本橋北詰 (2)
この女性は乙姫様だそうで、旧日本橋魚市場関係者が建立されたようです。
魚という事から乙姫様になったとかならないとか…^_^;




日本橋魚河岸の歴史に関する看板です♪
日本橋北詰 (4)
実は、ここ日本橋は築地市場が完成するまで魚河岸として賑わいを見せていたそうで、
江戸中で最も賑やかだった場所の一つと言われているほどだそうです。
ここでの魚河岸が300年余り続いた後、関東大震災を契機に市場は築地へと移動していきました。





またこれら記念碑の上にはちょっとした展望スペースが有り、日本橋を斜めから観ることが出来ます。
日本橋北詰 (3)
せっかくスペースが有るので椅子が欲しいところです。




最後に橋の周辺の写真を一枚
日本橋北詰 (5)
日本橋三越本店新館です♪
目の前の交差点下には東京メトロ三越前駅が有ります。
この三越前駅は1932年(昭和7年)に三越が全額負担して造られたことから駅名が三越前になったそうです!!
企業名を付けた駅名って三越前が発祥な気が…しま……す…(笑)
(違ったらゴメンナサイ^^;)



という事で今回はここまでです♪
次回は日本橋南詰をご案内してまります(^^)




ラストショット♪
日本橋北詰 (12)
鳩の行列(笑)
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 東京都

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

まさかの鳩さんの行列に心が和みました(笑)

Misato(ちっち) #- | URL
2014/02/17 20:26 | edit

Misatoさん

最初は3,4羽だったのですが、暫く動向を見守っていると徐々に列が出来て行ってあの写真になりました(笑)
写真を撮った本人もビックリでした(笑)

じゃぱ #- | URL
2014/02/17 22:49 | edit

No title

今日はたまたま日本橋にいましたよ。

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/02/17 23:07 | edit

No title

おはようございます^^

ふふ^^その道路元標のレプリカは私も写真に撮りたいです!
ってことは、はい、道好きです(笑

って、原チャで、えーーあの~まさかまさか走られたのですか??
それも往復、、あっぱれです(笑 
どれぐらい時間かかりました?

前回のサーモンの記事。
おっこういう記念館は好きで、行きたいな~と思ったら、
北海道でしたか・・
私はサーモンマリネが好物です(笑

菅原しずか #JalddpaA | URL
2014/02/18 04:49 | edit

kikilalacafeさん

それはたまたまですね(^^)
私も日本橋や三越前付近はたまに行くので、
それで今回日本橋を題材にして見ました(^^)/

じゃぱ #- | URL
2014/02/18 12:06 | edit

しずかさん

こんにちは♪

しずかさんも道好きでしたか?!(笑)
それならば是非とも東京に来られた時はこの元標を見てあげて下さい!!
道好きとしては感動の一品です(^^)

原付は梅田から15時間ぐらい掛かりました。
これも道路好きだから出来たことですね^_^;
静岡辺りで視界が白く濁り始めた時はちょっと焦りました(笑)
(排気ガスのせいだったのか・・・一日休んだら治ったので良かったです)

サーモンは・・・残念ながら北海道なんです(>_<)
サーモンにはまったきっかけはくら寿司なんですが・・・(笑)
私もサーモンマリネ大好きです!!
友人に「お前食べすぎじゃないか?!」と怒られるほど^_^;

じゃぱ #- | URL
2014/02/18 12:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/318-ad85411d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

