じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 東京都 »雪と散歩 その2

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雪と散歩 その2  

前回は多摩川に架かる二子橋までご案内しましたが今回は皇居周辺をご案内します♪
(2014.2.8訪問)


二子橋を渡り終え、田園都市線二子玉川駅から電車に乗り皇居を目指します。

千代田線二重橋前駅で下車し地上へ出ると周辺は風が強いです
雪の散歩 (16)
こちらは「馬場先濠」です。




普段は皇居の至る所に配置されている警備車両もこの日ばかりは待避…
雪の散歩 (18)




普段は観光客で行き交う皇居外苑
雪の散歩 (19)




外苑の松の木が綺麗に雪化粧しています♪
雪の散歩 (20)




いよいよ皇居一番の見どころ「二重橋」が近づいてきました。
雪の散歩 (21)
「結構観光客多いな」なんて思っていたら多くは外国人観光客でした^_^;




二重橋手前から撮った景色
雪の散歩 (22)
奥には丸の内のビル群です。




普段はもう少し前まで行けるのですが、この日ばかりはさすがに手前で封鎖されていました。
雪の散歩 (23)




いよいよ一番の見どころ「二重橋」前まで来ました♪
雪の散歩 (26)
何度か見に来ているのですが雪化粧した姿は本当に綺麗!!



奥には「伏見櫓(ふしみやぐら)」が見えます♪
雪の散歩 (25)
手前の橋が「正門石橋」
ちょっと分かりづらいですが奥にある橋が「正門鉄橋」です。
「二重橋」とは「正門鉄橋」ことを言います♪




こちらは昨年夏に撮った正門鉄橋です♪
雪の散歩参考資料
現在では鉄橋ですが、昔、木造橋の頃に橋桁が二層式に架けられていたみたいで、
これがキッカケで二重橋と呼ばれるようになりました。





皇居正門です。
手前の正門石橋を渡り正門をくぐった後、正門鉄橋(二重橋)を渡り皇居内へと入っていきます。
雪の散歩 (28)
石垣にも暴風雪によって雪がこぶり付いています。




猛吹雪の中、カモたちは元気そうです(^^)
雪の散歩 (27)
寒くないのかな?!(笑)





二重橋正面の道路
雪の散歩 (29)
外国人観光客が去った後はこんな感じで閑散としています。
写っている方々も雪景色の二重橋を撮りに来た方々です。


という事で今回はここまでです♪
次回も引き続き皇居周りをご案内します(^^)



ラストショット♪
雪の散歩 (32)
後姿を見ていると「ご苦労様です」としか言葉が出ません^_^;

最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 東京都

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

コメント

御苦労さま

本当にご苦労様!ですね
雪景色の皇居周辺、貴重な写真ですね~
見てる分には、雪景色はとても綺麗ですよね^_^

mama #- | URL
2014/02/12 13:00 | edit

No title

墨絵の世界ですね。
雪と皇居周辺ばっちり合いますね。
ラストショットいいです!

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/02/13 00:29 | edit

mamaさん

今まで関東で雪が降っても外にあまり出なかったので、
このように身近なところの観光地の雪景色は初めて観たかもしれないです^_^;

でも、本当に見ている分には綺麗なんですよね。。。
実際に家の周りの雪かきをしたらとんでもなく大変で筋肉痛になりました…(>_<)

じゃぱ #- | URL
2014/02/13 10:41 | edit

kikilalacafeさん

正直どこの雪景色を観に行こうかとかなり悩んだ末の皇居だったのですが、
本当に来て良かったと思いました!!(^^)

ラストショット…私もお気に入りです(笑)

じゃぱ #- | URL
2014/02/13 10:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/322-b337f402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

