じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 宮崎県 »宮崎県庁

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

宮崎県庁  

今回は「宮崎県庁」をご案内させて頂きます。
(2011.10.5訪問)


宮崎県庁は県庁の中でも歴史が古い建物で、
日本では4番目に古い建物で九州では一番古い建物になります♪(1932年竣工)

ちなみに日本一古い庁舎は大阪府,その次に神奈川県,愛媛県と続きます。



こちらが宮崎県庁です
宮崎県庁 (1)
やはり歴史が古いだけあってとても重厚な感じです(^^)




立て掛けられている看板ですが、県庁の「庁」という漢字が複雑な漢字です。
宮崎県庁 (13)
「广」「聴」という漢字ですがこれには広く県民の声を聴くという意味合いが込められているそうです♪



こちらは元々庁舎の真ん中に立っていた県庁のシンボルであるフェニックスの木の一部です。
宮崎県庁 (2)
実はこのフェニックス年輪が99年という事だったのですが残念ながら2009年に枯死してしまったとの事。
う~ん是非とも観てみたかったですね(>_<)




中に入ると大理石の階段がお出迎え!!
宮崎県庁 (3)
とても格式が高い雰囲気ですね(^^)




この大理石…実は化石が埋まっているんですよ!!
宮崎県庁 (4)
五ヶ瀬町鞍岡にある祇園山から切り出された石なのですが、
実はこの祇園山…九州が海から一番最初に顔を出したところで、いわば九州発祥の地なんです!!
そこから採掘された石という事で、なんて縁起が良い石なのでしょう(^^)




化石が埋まっているところはこのように分かり易く示してくれています♪
宮崎県庁 (5)


宮崎県庁 (6)


宮崎県庁 (7)




エントランスの天井と照明も豪華な作りですね♪
宮崎県庁 (11)




2階へ上がるとこのような部屋を発見!!
宮崎県庁 (8)
ここに宮崎県のトップがいるのかな?!




扉の一つ一つも非常に凝っていますね♪
宮崎県庁 (10)




こちらは中庭です♪
宮崎県庁 (9)
県庁は漢字の「中」と言う字に似た形をしています。


という事で今回は宮崎県庁をご案内しました♪

東国原さんが知事の頃は県庁にも多くの観光客の姿を見ることが出来たそうなのですが、現在でもそこまで多くは有りませんが大雨の中でも何人か見学されている方はいらっしゃいました。
駐車場も完備していますし、公共交通でも宮崎駅から徒歩15分程です。
また県庁の近くに宮崎物産館も有りますのでお土産の購入にも便利かと思います(^^)



ラストショット♪
宮崎県庁 (12)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 宮崎県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 5

コメント

こんにちは♪

この階段と赤いカーペットの廊下
東国原さんが知事になった時、よくテレビで見ました♪
古めかしいとは思ってましたけど、
そんなに歴史ある建物だったんですね。

「广」に「聴」という漢字…
宮崎県だけじゃなくて、
お役所全部の庁も、是非この字にして欲しいかもです^^

ごんべ #- | URL
2014/02/26 16:46 | edit

スミマセン!

名前、入れ間違いました~∑(; ̄□ ̄A
ごんべじゃないです~
遊歩憧ですーヾ(;´▽`A

遊歩憧 #- | URL
2014/02/26 16:49 | edit

No title

本当、オシャレな造りですね~^^

Misato(ちっち) #- | URL
2014/02/26 20:25 | edit

Misatoさん

本当に良い建物は、年数が経っても周囲の評価は変わらないんですよね♪
内外とも本当に綺麗な建物でした(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/02/27 10:05 | edit

遊歩憧さん

こんにちは♪
わざわざ訂正のコメントありがとうございます(^^)

私も実際に訪れた時「よくテレビで出てきていた場所かな」と思いながら眺めていました♪
でも、テレビで観るのと実際に観るのでは頭の中で合致するまでしばらく時間が掛かりました^_^;

県庁の建物自体もここまで歴史が古いものだとは思わなかったです。
やはり良いものは長持ちするし後世に伝えられるものなんですね♪
ちなみに中央省庁の庁舎もそこそこ古いものが多いようです(^^)

漢字に関しては、ごんべさんの仰る通りですよね^_^;
みんなこれにしたらいいのにと思ってしまいます。
実際に実行できるかは怪しいですが…(笑)

じゃぱ #- | URL
2014/02/27 10:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/329-001f08eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

