じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 山形県 »米沢駅 その1(駅周辺)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

米沢駅 その1(駅周辺)  

今回から山形県にある米沢駅についてご案内して参ります。
その1では米沢駅とその周辺についてご案内します♪
(2014.1.3訪問)



こちらが米沢駅の駅舎です。
米沢駅駅舎とその周辺 (1)
現駅舎は山形新幹線が開業した1992年に完成しました。




翌日、斜めから…
米沢駅駅舎とその周辺 (10)
こちらの駅舎…米沢市民や産業界の方々が資金を集め出来た駅舎なんですよ♪
個人的にこの駅舎葉親しみが持てて好きです(^^)
上記内容の碑文を駅舎外でで観ることが出来ます。




こちらは米沢駅名称由来について書かれています。
米沢駅駅舎とその周辺 (3)
米沢という地名は諸説が幾つか有りますが、
アイヌ語で「湯の川」は「ユナイ」と言いますが、
これが訛って「米沢」という地名になったという説も有るようです。


また本州にも青森を中心にアイヌ語が語源と言われている地名が存在するようで、
青森県のの十和田・竜飛や福島県の猪苗代、東京都の福生等が挙げられます。
(どこまで信憑性が有るかは分かりませんが…^_^;)



西口駅前の通りです。
米沢駅駅舎とその周辺 (12)
米沢牛を扱ったお店が何軒かあります(^^)
さすが日本三大和牛の一つですね♪



駅前に有ったモニュメントです。
米沢駅駅舎とその周辺 (9)
このモニュメントは現駅舎が完成した時に設置されました。
アーチは米沢織と笹野一刀彫から来ているそうで、アーチの上に乗っている像は全部で21体有ります。
これは21世紀を示しているそうです。




ちなみに東口はこんな感じです
米沢駅駅舎とその周辺 (11)
特に目立ったお店などは無く、住宅街が広がっています。




続いて駅舎内です。
米沢駅駅舎とその周辺 (4)
こちらは2階から撮った一枚です。
2階には山形県内の様々な特産品を扱ったお土産屋さんが有ります。
様々な山形名産を眺められるので、店内を観て廻るだけでも面白かったです♪




駅舎内にはこんな大凧が飾られていました。
米沢駅駅舎とその周辺 (5)
さすが上杉家ゆかりの地ですね♪




こちらが改札です。
米沢駅駅舎とその周辺 (13)
目の前には奥羽本線・山形新幹線山形方面のホームが目の前です。




改札の目の前に有った看板
米沢駅駅舎とその周辺 (6)
旅行日が三が日という事も有り、このような看板が掲げられていました。
こういうおもてなしの心が嬉しいですね(^^)





という事で今回はこれにて終了です♪
本当はもう少し周辺を散策したかったのですが、いかんせん公共交通&雪&三が日という事で、
行動がかなり制限されてしまいほとんど散策出来ませんでした(>_<)

次回は実際にホームで電車やホーム内の有った普段では見れない設備などをご案内して参ります♪



ラストショット♪
米沢駅駅舎とその周辺 (2)
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

category: 山形県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは♪

米沢って何度か行ってますが
駅、初めてみました♪

夜の駅舎の雰囲気が、とっても良いですね~

遊歩憧 #- | URL
2014/03/03 17:36 | edit

遊歩憧さん

こんにちは♪

とてもモダンな駅舎で雰囲気も良いです(^^)
次回訪れた時は一目ご覧になって見て下さい♪

私も夜の駅舎の雰囲気が好きです♪

じゃぱ #- | URL
2014/03/04 11:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/333-3a621003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

