じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 山形県 »米沢駅 その3(ホーム編)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

米沢駅 その3(ホーム編)  

今回は前回に引き続きホームから見た景色を観ていきたいと思います。
(2014.1.3訪問)


前回は山形新幹線・奥羽本線のホームを中心にご案内しました。
今回は米坂線のホームをご案内します。

米坂線は1936年に全線開業した路線で、
山形県の米沢駅と新潟県の坂町駅を結ぶ約90㎞の路線です。
個人的には好きな路線で荒川と言う川沿いに沿って走るので車窓も楽しめます♪



こちらが米坂線のホームです♪
IMG_5445.jpg
既に坂町行きが入線しています。




黄色い簡易suica改札機を発見!!
IMG_5444.jpg
これは山形新幹線に乗車されたお客様が米坂線へ乗り換えされる際にタッチする改札機です。
あまり見る事が出来るものではないので、勝手に「幸福の黄色い改札機」と命名(笑)




奥にはもう一つホームが有ります。
IMG_5455.jpg
この列車はJR東日本の現時点での最新気動車です。
正面から側面にかけて橙色のラインが入っていますがブナをイメージした色だそうです。
既に米坂線以外にも日本海側の羽越線、新潟と郡山を結ぶ磐越西線でお仕事しているみたいです。
車内の座席もクロスシートなので旅鉄にとっては嬉しい限りです♪




気動車の側面に有ったロゴです。
IMG_5448.jpg
ロゴにはオコジョが描かれています♪
オコジョは中部北部から北海道にかけて生息していますが、
本州に生息しているのは「ホンドオコジョ」と呼ばれる種類のものです。

ちなみに、オコジョ繋がりで…
SLばんえつ物語号において今春オコジョを題材にした新たな車両がデビュー予定だそうです♪
☆SLばんえつ物語号「おこじょ展望車両」☆
もしご興味が有りましたらご覧あれ♪




ちなみに、米坂線には過去2度乗車したのですが、その際はコチラの車両でした♪
111_1140.jpg
(2007年旅行時)
個人的にはこういう年季の入った車両の方が旅情が出て良いんですけど…(笑)




米坂線ホームからはこんな風景を観ることが出来ました♪
IMG_5451.jpg
まさかのです^_^;




しかもしっかりと実を付けています。
IMG_5453.jpg
寒くなってより甘みが増しているのかな?!(笑)




という事で今回はこれにて終了です♪
次回は米沢駅編最終回です(^^)



ラストショット♪
IMG_5465.jpg
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 山形県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 7

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/03/05 14:12 | edit

No title

簡易スイカ改札機いいですね。
ヨーロッパ(フランス)で同じようなものを見たことがあります。
スイカじゃなくて、
切符をカチャッとパンチするものですけれど。
まさかの柿にびっくり!

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/03/05 17:30 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/03/05 18:52 | edit

こんばんは^^

なんだか電車の旅がしたくなってきました^^
新幹線でビュ~ンじゃなくて、米坂線のような電車♪
特に雪の季節って、
なんか一際旅情高まりそうで良いですよね~

まさかの柿、びっくり !? (゚〇゚;)!
普通、熟したらポットンと自然に落ちるとか
カラスが食べるとか…じゃないんでしょうかしらん?
美味しそうに見えますけど、凍ってないのかしら?
謎ですね~(・へ・;;)

遊歩憧 #- | URL
2014/03/05 22:26 | edit

kikilalaさん

個人的には「切符をカチャッとパンチするもの」←こちらの方が興味あります!!(笑)
どんなものか見たくてネットで画像を探してしまいました^_^;

柿は本当にびっくりしました!!
個人的に気になってちょこちょこ調べてみたのですが、
受粉してて中に種があると落ちないとか、
種なし柿等、柿の種類によって落ちないものがあるみたいです(^^)
いずれにしても秋と冬をいっぺんに見ることのできた貴重な光景に出会えてよかったです(笑)


じゃぱ #- | URL
2014/03/06 11:40 | edit

たけしさん

コメントありがとうございます!!
快速べにばなの運用は新しい気動車が当たっている・・・とか?!^_^;

峠駅についても、先月アップしましたので時間があるときにご覧ください(^^)/

じゃぱ #- | URL
2014/03/06 11:53 | edit

遊歩憧さん

ぜひ遊歩憧さんにも鉄道の旅をお勧めします(^^)
観光しながら廻るとなると車より不便になるのは否めませんけど…

自由に行き来出来ない鉄道だからこそ、
車窓から見る風景、その一瞬一瞬が貴重な風景に見えて旅情も高まってきます♪
(個人的な感想ですが…(笑))

窓枠に肘をついてのんびり流れる車窓を眺めながら「ガタンゴトン」に身を委ねて旅するのも、
良いものです(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/03/06 12:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/335-cbc662cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

