じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 山形県 »米沢駅 その4(ぎゅう編)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

米沢駅 その4(ぎゅう編)  

今回はいよいよ米沢駅最終回「ぎゅう」についてご案内して参ります。
(2014.1.3訪問)




ぎゅう・・・ずばり牛です♪
米沢牛は日本三大和牛の一つとして数えられています。
そんな米沢牛を堪能してみました♪



それがこちらのお店です♪
IMG_5293.jpg
米沢駅駅前にある「食房 杵(きね)」です(^^)
・・・と建物上に見覚えのある看板が…



実はこの「杵」は米沢駅を代表する駅弁「牛肉どまんなか」を作っている駅弁屋「新杵屋(しんきねや)」が営業を行っているお店なんですよ♪
IMG_5466.jpg
デパートやスーパーでの駅弁大会などで見掛けた方もいらっしゃるかと思います(^^)




「牛肉どまんなか」の中はこんな感じです♪
IMG_5477.jpg
味は・・・本当に美味しい!!
牛にたれがしっかりと染みているので噛むと甘いたれが口いっぱいに広がります♪
また牛そぼろと薄切り肉の二つの食感が楽しめるので、食べてても飽きが来ないです♪
卵焼きも甘くふわっとしていて、サトイモや昆布も味がしっかりと染みていて美味しいです)^_^(

ちなみにどまんなかと言うのは・・・

・駅弁界のど真ん中
・どまんなかというお米ブランドを使用している


というところから来ているみたいです♪




美味しくて箸が止まることなくものの10分かからず完食(笑)
IMG_5478.jpg
車窓見ながら食べてましたが、一区間で食べ終えてしまった^_^;
ちょっともったいない気がする。。。




・・・・・・・・と、話が少しずれましたが今回「杵」で頂いたのがコチラの料理です♪
IMG_5287.jpg
こちらは「米沢牛卵とじ定食」です(^^)
お値段なんと950円!!
米沢牛を三ケタで食べれるとは思わなかったです(笑)




目の前で煮込んでいくのですが・・・
IMG_5289.jpg
時間が経つにつれてお腹が鳴りまくりです(笑)




煮込んでいる間に店内を見回すと…!!
IMG_5286.jpg
「花の慶次」が描かれたイラスト画が飾られています♪
以前「牛肉どまんなか」とのコラボでこのイラストが使われたみたいです(^^)

ちなみに…この作品を描かれた原哲夫さんの代表作と言えば「北斗の拳」ですね♪
よくご覧になるとタッチや雰囲気が似ているかと思います(^^)




米沢牛がぐつぐつ・・・(笑)
IMG_5290.jpg
牛卵とじ以外にご飯とお味噌汁、漬物もついています♪




そして煮込むこと10分ちょい…最後に卵を掛ければ牛卵とじの完成です♪
IMG_5291.jpg
卵はかけずすき焼き風につけて食べても良いかと思います。
私は欲張って半々で食べました(笑)
(混雑していなければ1時間も有れば十分に駅から行ってゆっくり食べて帰ってこれるかと思います)

味は言うまでも無く本当に美味しかったです(^^)
それでいて950円とは…本当にお得です!!
また駅から徒歩1~2分ぐらい(駅から店舗が見えます)なので冬でも駅から行きやすいお店です♪
※私は乗り換えで1時間以上時間が空いたので、その間に食べました♪




ちなみに・・・
以前米沢に来たときには霜降りの米沢牛も頂いています
108_0862.jpg
この頃は学生だったという事も有り、一皿だけ頼み5人で分けました(笑)



先程駅弁のお話が出ましたが、米沢と言えば「牛肉どまんなか」以外にもう一つ代表する駅弁が有ります♪
111_1149.jpg
松川弁当店の「牛肉道場」です!!
こちらもデパートやスーパーの駅弁売り場で見掛ける駅弁です。
「旅行安全」とかパッケージに描かれている言葉がまた昔ながらで良いですね♪

松川弁当店は米沢駅が開業した明治32年に創業し今年で115年目を迎える老舗中の老舗です(^^)




中身はこんな感じです♪
111_1150.jpg
「牛肉どまんなか」と同じくそぼろと薄切り肉が並んでいます。真ん中には生姜がのってます。
味はそれほど牛肉どまんなかと変わらない気がします
(私の舌では細かな部分までキャッチできなかったです^_^;)

おかずもに関してはどまんなかと比べるとちょっと物足りない感じもするけど、
サツマイモやレンコンなど昔ながらの駅弁の感じがします♪
個人的に味噌しそ巻きはほっぺが落ちました(^^)




という事で今回で米沢駅編は終了です♪

「米沢牛卵とじ定食」と「牛肉どまんなか」の詳細に関しましては新杵屋のサイトをご覧下さい♪
☆新杵屋☆

☆食房 杵☆



また牛肉道場を販売している松川駅弁店に関しては下記リンク先をご覧下さい♪
☆松川駅弁店☆




ラストショット♪
IMG_5311.jpg
山形行きホームに飾られていた米沢牛です♪
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 山形県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは♪

ぎゅう♪ぎゅう♪ぎゅう尽くし♪ですね~^^

美味しいと、一心不乱に食べてしまって
食べ終わってしまうと…
「あぁ、もうチョットゆっくり食べれば良かった」ですよね~

どれも美味しそうですけど
「米沢牛卵とじ定食」お値段なんと950円!!
∑o(*'o'*)o これは!お安い!絶対お安いオトクです!

暖かくなって米沢行ったら、ぜーったいこれ食べます!
☆食房 杵☆ですね♪
((φ(..。)メモッしました!
オトク情報、有難うございました~^^

遊歩憧 #- | URL
2014/03/06 16:08 | edit

No title

本当に美味しそうですね~!!
見ているだけで、おなかが空いてきます(笑)

Misato(ちっち) #- | URL
2014/03/06 21:03 | edit

No title

米沢牛・・・羨ましいです。
特に今は深夜です。
どうしてくれるのよ~。
お腹すいちゃったじゃなのぉ(笑)
kikilalaの今日のブログは偶然にも「牛」ですよ~。

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/03/07 00:17 | edit

遊歩憧さん

今度はハンバーグかステーキを食べてみたいですね(^^)
ビーフシチューなんかも良いですね~♪

・・・って妄想が止まらなく程美味しいですよね(笑)


牛とじは駅周辺を探索しているときに発見しました。
目印はまさに建物の屋根にあった駅弁の看板でした。

実はこの旅行で風邪ひいてしまってかなり辛かったのですが、
この時ばかりは急に元気になっちゃいました^_^;
米沢牛の威力恐るべしですね(笑)

じゃぱ #- | URL
2014/03/07 12:41 | edit

Misatoさん

基本的に駅弁も夕食もすべて当たりでした♪(^^)
特に夕食はあやうく駅の立ち食いそばで済ますところだったので、
まさに命拾いです(笑)

他にも米沢ラーメンなるものも有るみたいで、
今度はこちらも試してみたいところです♪

じゃぱ #- | URL
2014/03/07 12:52 | edit

kikilalaさん

kikilalaさんのコメント・・・
つい声を上げて笑ってしまいました^_^;

そしてまさかのぎゅうかぶりとは・・・(笑)

って逆に今私がお腹空いているので、
kikilalaさんのブログを見て思わず「ぐぅ…」とお腹が鳴りました(笑)

ということで今回は痛み分けでお願いします^_^;

じゃぱ #- | URL
2014/03/07 13:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/336-c8df46a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

