じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 香川県 »歴史上貴重なダム

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

歴史上貴重なダム  

今回は香川県にある歴史的にも貴重なダムをご案内して参ります♪
(2010.12.8訪問)


今回ご案内するダムはコチラです♪
豊稔池ダム (9)
こちらは豊稔池(ほうねんいけ)ダムです(^^)



場所は香川県観音寺市です♪

香川県でもかなり西側にあります。
また観音寺市は以前当ブログでご案内した銭形砂絵があるまちです♪
海と山でそれぞれ見どころが有るのも良いですね(^^)
(銭形砂絵に関してはコチラをクリック→ 「日本一大きい砂絵」(銭形砂絵編))




豊稔池ダムについて…
豊稔池ダム (6)
こちらのダム・・・ダムの歴史上かなり貴重なダムみたいで
日本最古で唯一の石積式マルチプルアーチダムなんです!!

・・・ってマルチプルアーチダムとはなんなのか…ですよね^_^;

マルチプルとは「複合的な」とか「多様な」といった意味が有るようなのですが、
アーチが単体では無く5連になり複合的な造りからマルチプルと言われる由縁なのかと思われます。
別名では多重連アーチダムとも言われているそうです。

このマルチプルアーチダムは日本では他に宮城県の大倉ダムの2基しか存在せず、
且つ石積式で技術的にも歴史的に価値が有るダムなのがこの豊稔池ダムなんだそうです♪




ダム上部を見ていきます。
豊稔池ダム (1)
ダム上部は県道沿いに数台程止められる駐車場とお手洗いが有ります。




真横から見てみます。
豊稔池ダム (3)
「へぇ~」とただただ感心するばかりでしたが、
いざ写真で見直してみるとこのような珍しい形のダムを今まで見たこと無いんですよね^_^;




こちらは豊稔池です♪
豊稔池ダム (2)
訪れた時期が時期なのでほとんど溜まっていませんでした(-_-;)
残念。。。
このダムが完成したことにより下流の大野原平野周辺の農業の水がめとして活躍しています♪
(私も大野原で農業アルバイトの経験が有るんです(^^))




今度は下部を観ていきます。
豊稔池ダム (8)
下部のダム周辺は公園になっており駐車場も有ります。
私は上部を観た後に車で下部まで移動しました。

この公園、夏は涼しそうで良さそうですね♪




洪水吐(水が出るところ)が見えます。
豊稔池ダム (10)
初夏には5つの洪水吐から放流されるみたいで、
その際は多くの観光客が見学に来るみたいです♪




石造りの階段も付いているので本当に目の前まで行けます♪
豊稔池ダム (13)
このダム、付近の農家の方々の手を借りて造られたダムなんだそうです。
この付近では干ばつが酷かったみたいで、その影響から短期での完成が望まれており、多くの人手を要する事から地元の農家の方々も作業に当たったそうです。その際、工事の手法などもダム技師からちゃんと勉強したそうです。
今ではなかなか考えられない努力の形ですね^_^;

一つ一つ積み上げられている石とその周辺に付いたコケや汚れなどがとても歴史を感じさせます♪
ちなみに…完成は1930年だそうで今年で84年を迎えます♪



アーチの真下まで来ました…が。
豊稔池ダム (14)
このような角度からではダムとは思わないですよね^_^;
でも石積みの重厚さが伝わり迫力満点です!!


という事で今回は豊稔池ダムをご案内しました♪
写真ではなかなか伝わりにくかった部分も有りますが実際に目の前まで行くと本当に迫力が有ります(^^)
またダム専門のサイトなど観てるとおススメのダムに挙げられていることが多かったです。
付近には銭形砂絵なども有るので、合わせてご覧頂いては如何でしょうか(^^)/



豊稔池ダムの詳細に関しましては下記リンク先をご覧下さい♪
☆観音寺市「観光情報」☆
こちらのページには公共交通ご利用の場合の詳細な情報も記載しております♪



ラストショット♪
豊稔池ダム (5)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 香川県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

コメント

すごい!

歴史ある貴重なダムですね~景観も良いですね~♪

mama #- | URL
2014/03/07 07:20 | edit

mamaさん

実はちょうど周辺が紅葉の時期だったので、
昨年に案内したかった場所なのですが、どうにもこうにもタイミングが合わず・・・^_^;

今度周囲が青々と茂っているときに再び訪れたいです♪(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/03/07 13:06 | edit

こんにちは

まるで、遺跡のような迫力あるダムですね。

?! 宮城県の大倉ダムも?
いつも行く定義山への通り道です!
でも、同じマルチプルアーチダムなのに
大倉ダムは、特に珍しく見えないダム風景です。

豊稔池ダムみたいな風景だったら良かったな~です^^

遊歩憧 #- | URL
2014/03/08 15:33 | edit

遊歩憧さん

確かに大倉ダムの写真をネットで見る限りでは「?」という感じで珍しく見えないダム風景ですね^_^;

豊稔池ダムは確かに見た目が遺跡みたいな感じで、
コンクリート造りのダムしか見たことがなかった私にとっては新鮮でした♪
周囲の雰囲気もかなり良かったです(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/03/09 18:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/337-27651293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

