じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 宮崎県 »日之影温泉駅

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日之影温泉駅  

今回は宮崎県の山岳部にある日之影温泉駅をご案内して参ります♪
(2011.10.7訪問)


こちらが日之影温泉駅外観です♪
日之影温泉駅 (15)
駅と言っても現在は鉄道は走っておりません。

元々この駅は「高千穂鉄道」が走っていたのですが、2005年に起きた台風被害によって線路や橋や流失。
その被害があまりに甚大で復旧に相当の費用が掛かることから復旧を断念2008年廃線となりました。
本当に残念です。。。
(高千穂鉄道は延岡~高千穂を結ぶ50kmの路線です)

現在、駅舎内はスーパー土産物屋や高千穂鉄道の資料館、レストランが有ります♪




こちらが資料館です♪
日之影温泉駅 (6)
高千穂鉄道や前身の国鉄日之影線で使用されていた駅標名や記念きっぷなどが展示されています♪



日之影線の時に走っていた蒸気機関車「C12」のプレートや写真なども多数展示されています。
日之影温泉駅 (7)




もちろんこのように高千穂鉄道に関する内容の説明書きもあります。
日之影温泉駅 (8)
現地に行ったらこのような情報を知ることも大切ですね♪




個人的にはこれが好きです♪
日之影温泉駅 (9)
ピントが合わずボケてしまいましたが、乗り鉄必須のきっぷ「青春18きっぷ」です。




ホームのあった場所に行くと今でも線路が残っています。
日之影温泉駅 (10)
線路には既に緑が目立つようになっています。



信号機と線路の錆具合が目立ちます。
日之影温泉駅 (11)
もう二度と来ない列車を待ち続けている気分がして乗り鉄としては少し哀しくなります。
線路の隣りには高千穂鉄道と共に延岡・高千穂へ向かう「五ヶ瀬川」が流れています。




そして、現在の日之影温泉駅のメインとしてはコチラです♪
日之影温泉駅 (14)
足湯です(^^)
駅名の通り温泉がわき出ているのでこれを利用してホームのあった場所に足湯を造りました♪
五ヶ瀬川をのんびり観ながら足湯を楽しむことが出来ます♪

また、駅舎の2階には温泉が有ります。
こちらも内湯と露天風呂が有り、露天風呂は五ヶ瀬川を眺めながら入ることが出来ます♪
(私は訪れた時間は開店前&時間が押していたため入浴できませんでした(>_<))




足湯ともう一つの見どころはこちらです♪
日之影温泉駅 (12)
なんとこれ「TR列車の宿」という宿泊施設なんです♪(TRはTakachiho Railwayの略かと思います)
高千穂鉄道で使用していた車両の内装を改造して宿泊施設に変えてしまったのです!!
内装は改造していますが、窓などは当時のままなので、車窓から風景を眺めている気分です♪
また一人部屋で1泊3500円とかなりリーズナブルです♪

ただ、室数が少ないので繁忙期などは直ぐに埋まってしまうかと思いますので、
お早目のおご予約をお勧めします♪




最後に日之影温泉駅から車で3分のところにある遺構をご覧下さい。
日之影温泉駅 (1)
赤い橋は高千穂鉄道で使用されていた橋
上のグリーンの橋は神影大橋(みかげおおはし)になります。
川の上で橋を橋が跨いでいる珍しい光景です♪




人工物なのにそこにあるのが当たり前かのように周囲の景色に溶け込んでいますね♪
日之影温泉駅 (3)
もう列車は通らないのについ見入ってしまいます。
こんなに絵になる風景もなかなか珍しいですよね♪




神影大橋から一枚。
日之影温泉駅 (4)
今にも列車が橋を渡ってきそうな雰囲気です。
この角度から鉄道を観たらかなりの迫力だったでしょう。




しばらく橋を観ていると…鳥が鉄橋の上に止まりました♪
日之影温泉駅 (5)
神影大橋へは日之影温泉駅から徒歩でも10分少々なので是非とも散歩がてらに観てみては如何でしょうか♪
(散策後に足湯や温泉に入浴されれば最高です♪)

という事で今回は以上になります♪
高千穂鉄道は日本一高い鉄橋(高千穂橋梁)が有ったので是非とも乗りたいと思っていたのですが、
残念ながらその前に廃線になってしまいました(>_<)
しかし、現在再び高千穂鉄道の保存そして復旧に向けた動きを見せ始めており、
以前の路線を利用してスーパーカートによる高千穂橋梁の運行や気動車の運転体験等を行っております。
将来的には全線復旧とDMV車両(鉄道とバスが一体となった車両)を使用して熊本県高森駅までの開通を目指しているそうです。
壮大な計画ですが、是非とも今後も見守っていきたいと思います♪


上記計画の詳細な内容やスーパーカートの運行日時や金額等に関しては下記リンク先をご覧下さい♪
☆高千穂あまてらす鉄道☆
スーパーカート必ず乗りに行きます!!


日之影温泉駅に関する詳細な情報につきましては下記リンク先をご覧下さい♪
☆日之影町「日之影温泉駅」☆
宿泊施設や温泉施設に関する詳細な情報も記載されていますのでご利用をご希望されていたら是非ともご覧下さい♪


次回も日之影町の観光スポットをお伝えします(^^)



ラストショット♪
日之影温泉駅 (13)
日之影温泉駅駅舎内に有った電車の接近を知らせる信号機です♪
同様のを観たのはほっとゆだ温泉以来かな??

最後までお読み頂き誠にありがとうございます♪


ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

category: 宮崎県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは

もう廃線になってしまった駅なんですね
ホームの足湯、列車の宿、楽しそうですね
赤い橋、緑の橋が共存し風景に溶け込んで
良い風景です、ゆっくりと時間が流れる感じ・・

mama #- | URL
2014/03/08 18:53 | edit

mamaさん

そうなんですよ~!!
なんだか時間の流れがとーってもゆっくりな感じで、
ついいつまでもボーっとしてしまいたくなるようなのどかさです(^^)
周りが山々に囲まれているので、外の世界から隔離された感じすらしてきます。

鉄道に興味がある方でなくても、楽しめる場所だと思います♪

じゃぱ #- | URL
2014/03/09 19:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/338-97835389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

