じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 宮崎県 »日之影三大アーチ橋 その1

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日之影三大アーチ橋 その1  

今回も前回に続き日之影町の観光スポットをご案内して参ります♪
(2011.10.7訪問)

日之影町には数多くの橋がありますが、そのうち代表的なアーチ橋を2回に渡りご案内していきたいと思います。



ご案内する橋はコチラです♪
青雲橋 (13)
こちらは「青雲橋(せいうんばし)」と言います♪
宮崎県延岡市と熊本県宇城市を結ぶ国道218号線沿いに有ります。




こちらは概要です。
青雲橋 (1)
橋の長さは410m、高さは137mです。
名称は公募で選ばれたそうです(^^)

ちなみに…
日本一のアーチ橋は広島空港大橋で国内最長の800mです♪
青雲橋の倍近い長さです。
(但し自動車専用道のため、歩道は無いです)



青雲橋付近は道の駅と公園が有ります♪
青雲橋 (10)
こちらは道の駅の奥にある公園からの景色です♪




せっかく看板が有るのに目の前の木々で橋がイマイチ見渡せない…
青雲橋 (9)
目の前の木々をもう少しサッパリさせてくれればよりしっかりと見えるのですが…^_^;
ちなみに…東洋一と記載が有りますが、現在は「国道の中では東洋一のアーチ橋」という事なのですが…
普通に「国道の中では日本一」だけで良い気がします…
一瞬「東洋?!」って考えてしまう言い回しですね^_^;
でも完成当初はかなり高い橋梁技術が使われて注目されたみたいです♪




道の駅駐車場から一枚。
青雲橋 (11)
道の駅は橋の手前にあります。
道の駅では土産物屋やレストランも完備しています。
レストランは2階にあり青雲橋を眺めながら楽しむことが出来ます♪




反対車線からも一枚。
青雲橋 (8)
早朝だったこともあり、周囲に少々もやが掛かっていて独特の雰囲気が出てます♪




そしてこちらが橋上からの景色になります♪
青雲橋 (2)
下の川は日之影川で、こちらは上流側になります。
上流に進むと石垣の村に行くことが出来ます♪
※石垣の村の詳細は下記をクリック♪
「日本一の…その1」 
「日本一の…その2」)



こちらは下流側です。
青雲橋 (3)
建物が有る辺りは日之影町の中心部で役場などが有ります。
また手前に見える赤い橋桁の橋は高千穂鉄道で使用していた橋です。




山の斜面には棚田が広がります。
青雲橋 (4)
綺麗な棚田です♪
これからも是非とも見せ続けて欲しい景色ですね(^^)




奥にも山々が広がります。
青雲橋 (6)
山の斜面をゼロから開拓してきた先人達にとって、
そこからの景色はさぞ最高の景色だったでしょうね(^^)




今度は下から青雲橋を撮ってみます♪
青雲橋 (14)
普通に橋を渡る分にはこのようなところを渡っているとは想像もつかないですよね^_^;
(下へは道の駅周辺から下へ降りられる道が有ります)

という事で今回は以上になります。
色々な場所から見てみると本当に山深い場所かがよく分かります。
国道沿いで高千穂や蘇陽峡,通潤橋等へも通じる観光国道なので、是非とも通り掛かった際は、
道の駅で休憩がてら景色を堪能してみて下さい(^^)

次回は残り2つの日之影町を代表するアーチ橋をご案内して参ります♪

ラストショット♪
青雲橋 (12)
道の駅駐車場からです。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 宮崎県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 2   cm: 2

コメント

No title

すばらしい橋があるんですね。
青雲橋?
せいうん~♪せいうん~♪という
お線香の宣伝を思い出しました。

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/03/09 18:19 | edit

kikilalaさん

私も橋にいくまで「せいうん~♪」なんて口ずさんでました(笑)
実際になんかコラボ的なものはあるのかと僅かばかり期待すらしてましたが、
残念ながら一切ありませんでした(当たり前といえばそうなのですが…^_^;)

じゃぱ #- | URL
2014/03/09 19:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/339-3d1f145e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/10 09:01)

宇城市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/03/10 09:01

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/10 09:04)

延岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/03/10 09:04

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

