じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 宮崎県 »日之影三大アーチ橋 その2

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日之影三大アーチ橋 その2  

今回も前回に引き続き日之影の代表的なアーチ橋をご案内します♪
(2011.10.7訪問)



最初はコチラの橋からです♪
龍天橋 (1)
こちらは「龍天橋(りゅうてんばし)」といいます。
こちらの橋・・・林道にあるアーチ橋の中では日本一のアーチ橋だそうです♪
確かに林道でここまで立派な橋は他ではなかなか見ることが出来ませんね(^^)




遠目から見ると日之影渓谷と共に迫力あります♪
龍天橋 (2)
長さ260m、高さは100.2mになります。
名称は公募で選ばれたそうで、「周辺地域が龍が天に昇るように」との願いがこめられた名称だそうです。




そして日之影最後のアーチ橋は「天翔大橋(てんしょうおおはし)」になります♪
天翔大橋 (4)
橋が眺められる休憩所も完備しています。




こちらが「天翔大橋」です♪
天翔大橋 (7)
とても優美な形の橋ですね(^^)




天翔大橋に関する概要の看板も有ります♪
天翔大橋 (6)
天翔大橋は農道の中では日本一のアーチ橋なんですよ♪
またコンクリートアーチ橋としても日本一のアーチ橋なんだそうです!!




別の角度から観ると橋の曲線美が分かります♪
天翔大橋 (2)




ちなみにこの橋「国際コンクリート連合特別賞」にも選ばれています♪
天翔大橋 (5)
この国際コンクリート連合ってなんですか??というのが多くの方のご意見だと思います。
色々と調べていくと、どうやらコンクリート構造において世界で最も権威のある団体みたいで、
4年に1回行われる会議で賞の選考を行っているそうです♪
という事でどうやらこの賞はかなり重みのある賞であることが分かりました(+_+)




ちょうど実りの時期だったので併せて撮ってみました♪
天翔大橋 (1)




対岸から取るとこんな感じです♪
天翔大橋 (8)
以上で日之影町に関する内容は終了です♪

前回から3つのアーチ橋をご案内して参りましたが、正直日本一としては若干インパクトに欠ける部分は否めません^_^;
でも、実際に自分の目で橋だけではなく、その周辺の風景も眺めていくと、いかに厳しい交通環境かが良くお分かり頂けるかと思います。
その険しく厳しい山々に囲まれた環境だからこそ、この3つのアーチ橋もどれほど重要かがお分かり頂けるかと思います♪


という事で3回に渡り日之影町に関してご案内して参りましたが、実は昨年に一度日之影町を取り上げさせて頂いたことが有ります。その時は「日本一の高い棚田の石垣がある村」をご案内させて頂きました。
(詳細はコチラ→「日本一の…」 「日本一の…その2」)

基本的に観光客は日之影よりそのお隣の高千穂へ行かれる方が大半なので、なかなか日之影まで観光の足を延ばす方はなかなかおられないと思いまが、アーチ橋や棚田等、マイナーですが幾つかの日本一を観ることができます。
是非高千穂方面へ訪れた際は、足を延ばして頂き日之影観光もなさってみては如何でしょうか(^^)/

また日之影は現在各地で見かけるようになった森林セラピー基地を日本で初めて作った場所でもあるんですよ♪
森林セラピーは心身を元気にし健康増進を目的としたもので、現在では全国53カ所の森で散策やトレイル等が行われています。(先進国のドイツでは保険が適用されるんだとか・・・)日之影でも山深い環境を活かして、コース別に様々な場所へ専門ガイド付の散策ツアーなども行っております♪
もしご興味が有りましたら是非とも一度ご覧下さい♪
☆森林セラピー総合サイト☆

☆日之影町「森林セラピー基地」☆



ラストショット♪
天翔大橋 (3)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

category: 宮崎県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは^^

本当に優美な曲線の橋ですね。

それに、ゆっくり歩いて渡りたいような景色です。
紅葉時期なんて素晴らしそう!

ラストショットの場所からの眺めも絶景そうですね!

遊歩憧 #- | URL
2014/03/10 13:49 | edit

No title

絶景ですねぇ。
公共工事はなにかと叩かれるけれど、
技術力を発揮できるところがあるっていいですね。
優美で堅牢!すばらしい日本の技術ですね。

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/03/10 23:00 | edit

遊歩憧さん

この美しさを分かって頂けるとは・・・嬉しい限りです(^^)
町おこしも兼ねた日本一の橋作りだったみたいですね♪

紅葉の時期も渓谷になっているので本当に綺麗だと思います(^^)/

じゃぱ #- | URL
2014/03/11 01:42 | edit

kikilalaさん

日本は平野部が少なく、住む分には不便なところもあると言いますが、
この不便な部分を技術でしっかりとカバーできているのは本当に凄いことだと思います♪

海外では、日本の土木技術によって造られた橋やトンネルや建物等も、
災害に強く大変評判が良いと聞きます。

無駄は困るけれど、これからもこの高い技術力にさらに磨きをかけていって欲しいですね(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/03/11 01:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/340-018f3e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

