じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 道東 »日本最大のヒカリゴケの群生地・・・??

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本最大のヒカリゴケの群生地・・・??  

今回は北海道は知床半島の羅臼にある観光スポットをご案内します♪
(2010.9.5訪問)


知床半島は主な市町村として
北が知床観光の中心部ウトロがある「斜里町」、
南が高級昆布で知られる「羅臼町」と大別することができます。

今回は羅臼町にある「マッカウス洞窟」をご案内して参ります(^^)




この洞窟の見どころと言えばこちらです♪
マッカウス洞窟 (1)
ヒカリゴケ群生地です。
ヒカリゴケは自ら発光するわけではなく、
光の反射によって光っているように見えるそうです。

ちなみにこちらの洞窟に自生しているものが日本最大の群生地だそうです!!



こちらがヒカリゴケに関する内容が記述された看板です♪
マッカウス洞窟 (2)
他にも埼玉県や長野県で見ることが出来るそうなのですが…
実は皇居でも見ることができます!!
なぜ皇居に自生しているのかは幾つか説があるみたいですが、私もこの記事を書いてて初めて知りました^_^;
と言うことで今度探しに行ってみます(笑)

※詳細はこちら♪→☆パレスサイドヒル「竹橋ガイド」☆



そして気になるヒカリゴケはこちらです!!
マッカウス洞窟 (3)
??
「どこかって??」私も知りたいぐらいなんです(笑)
実は当日この洞窟内をきょろきょろ見まわしたのですが、
光があまり届いていなかったせいなのか、そこまで光って見えていなかったんです(´・ω・`)
なので結局正確な場所が分からずじまいで・・・泣


またこちらの洞窟は「松浦武四郎」が野宿に使用した記録も残っているそうです。
マッカウス洞窟 (5)
石碑にはこの洞窟にて一夜を過ごしたことが書かれています。




松浦武四郎は以前当ブログでもご案内しましたが、「北海道」という地名の名付け親です♪
マッカウス洞窟 (6)
詳細に関しましてはこちらをご覧下さい♪→☆北海道命名の地☆



また「北の国から」のロケ地としても使用されたこともあるそうです♪
マッカウス洞窟 (4)
中にはスタンプなどが入っていたそうなのですが…^_^;

ということで今回は日本最大のヒカリゴケの群生地のあるマッカウス洞窟をご案内しました♪
冬は氷筍が見られるそうです♪(こちらの方が見てみたい気もします^_^;)


詳細に付きましては下記リンク先をご覧下さい♪
☆知床羅臼観光協会☆

最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!


ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 道東

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/343-c081de20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

