じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 旅行を楽しく »ごはんのおかず

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ごはんのおかず  

今回は大変地味ではありますがご飯のおかずをご案内させて下さい(笑)



ご案内するものはこちら♪
がごめ昆布 (2)
がごめ昆布になります♪




山わさびもいい感じでピリッとしてて美味しいです(^^)
がごめ昆布 (3)
がごめ昆布とは昆布全体を見たときに表面が凸凹になっていて、それが籠の目に似ていることから「がごめ」と名付けられました。
主な産地は道南から下北半島付近ですが、道南のものが有名です。
道南ではブランド昆布「真昆布」も有名です。
(他にも利尻昆布・羅臼昆布・日高昆布・真昆布・細目昆布等、北海道は昆布の一大生産地)




当初は真昆布を水揚げするときに付いてきて少々邪魔者扱い(雑海藻類に分類)されていたがごめ昆布。
昆布ですがだしがとれるわけでもないので松前漬けやとろろ昆布に使用される程度でした
がごめ昆布 (4)
それが、近年の研究により粘り気の部分に大変栄養素が豊富だということが分かり、
また昨今の健康ブームもあり注目を浴びることになりました。

現在では北海道産の昆布の数パーセントしか採れないので貴重な昆布なんだとか・・・



ご飯のお供以外にもそばやうどんと一緒に召し上がられても美味しいかも♪
がごめ昆布 (1)
是非一度召し上がられては如何でしょうか(^^)




そういえば、前々から皆様に是非ともご案内したいサイトが・・・
(怪しいものでは無いですよ(笑))

旅行で天候など気にされる方もいらっしゃると思うのですが、
私は最近、通常の天気以外にこちらのサイトの天気予報も観てます♪

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、こちらのサイトは「GPV天気予報」というサイトで、通常の天気予報と異なり天気マークはありません。
ただ、雨雲の動きや量、詳細な気温や風向きと風力等々様々なものが分かります。
かなり詳細に確認できますので、通常の天気予報で表示されない場所の天候状態を知ることが出来たり、日の出や日の入りなど自然の情景を見たい場合にも便利な天気予報サイトです(^^)

私も自転車で出かける際は、確認しながら走る場所を決めたりします。
普通に様々な地域の天気を見てても楽しいですよ♪
宜しければ一度ご覧になってみてください(^^)
☆GPV天気予報☆




ラストショット♪
鷺沼から手賀沼 (1)

鷺沼から手賀沼 (2)
昨日久々に150㎞越えのロングライドをこなして来ました♪
おかげで足はどっぷり疲れてます(笑)
上の写真は近所の国道から。
下の写真は手賀沼付近の休憩場所にて。

最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 旅行を楽しく

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは

ラストショットの青空がまぶしいですね〜(^^)

Misato(ちっち) #- | URL
2014/03/16 20:39 | edit

はじめまして♪

はじめまして。
ランキングよりきました♪
カゴメ昆布、わさびがきいておいしそうですね!
JR全線制覇はすごいです。
旅行って楽しいですね♪
また寄らせてもらいます(^_^.)

yuki #nL6A2.tM | URL
2014/03/16 20:44 | edit

No title

150キロのロングライドとスヌーピー…。
ミスマッチのような、いえ似合うような…。
ご飯が進みそうなご飯の友ですね。

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/03/16 23:49 | edit

Misatoさん

あの青空は本当に気持ち良かったです♪
ついついテンションも上がってしまうほどの青空でした(^^)
自転車で走っていても最高のコンディションです♪

じゃぱ #- | URL
2014/03/17 10:52 | edit

yukiさん

ランキングよりお越しいただくなんて・・・本当に嬉しい限りです!!
ありがとうございます(^^)

がごめ昆布は栄養価も高く健康食品として注目されているみたいです♪

JRの完全制覇は2006年に達成したっきりになってしまい、
それ以降に出来た一部の路線にまだ乗車できていないところもあるので、
今度余裕が出てきたら乗車する予定です(^^)/

また是非とも寄って行って下さい(^^)
私も寄らせて頂きます♪

じゃぱ #- | URL
2014/03/17 10:58 | edit

kikilalaさん

色々と話題を放り込み過ぎてしまった感じはあります^_^;
確かにスヌーピーからロングライドの話題は落差がありますね(笑)
瓶だけ撮るのも寂しかったので、
ついつい実家にあったスヌーピーと一緒に写してしましました。。。

またご飯の友で面白いものを見つけたらご案内します♪

じゃぱ #- | URL
2014/03/17 11:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/345-80c98a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

