じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 岡山県 »湯原温泉 その5(はんざきさん)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

湯原温泉 その5(はんざきさん)  

今回は世界最大の両生類に出会える施設をご案内します♪
(2011.5.30訪問)



世界最大の両生類とは・・・それはこのお方です♪
はんざき (1)
オオサンショウウオです♪
日本では愛知県や岐阜県より西で生息が確認されている地域が何か所かありますが、
ここ岡山県湯原温泉付近もその一つで、繁殖保護地区とされています。

オオサンショウウオは日本では天然記念物になっています。




そんなオオサンショウウオに出会える施設がこちらになります♪
はんざき (12)
オオサンショウウオ保護センター「はんざき」です。
はんざきとはオオサンショウウオの別名で、
半分に裂けても生きているということからはんざきと呼ばれているそうですが、
真偽のほどは分かりません。




保護センターの場所はこちらになります♪

真庭市役所湯原支局が近くにあり、ここの駐車場に止めて見学します。




こちらの看板はオオサンショウウオの概要が書かれています♪
はんざき (9)
オオサンショウウオの名前は、北大路魯山人が食するために捌いた時に山椒の匂いがしたからとか・・・



いよいよ中へ入っていきます♪
はんざき (2)
入り口を潜って早々に迫力ある骨格標本が^_^;
ちょっとビックリです。。。



内部は幾つか大きくて頑丈そうな水槽があります♪
はんざき (8)
一つ一つに名前と年齢が記されています。
でも、80歳のカネちゃんと言われてもいまいちピンと来ない・・・^_^;



こちらは95歳のダイちゃんです♪
はんざき (4)
2014年現在で生存していれば98歳です。
もうすこしで1世紀です!!



施設周辺にはこのような神社も・・・
はんざき (10)
昔、湯原温泉を流れる「旭川」には巨大はんざきがいたそうで、
川を渡るものに悪さをしていたという。
それを退治したのだが、退治後に祟りが起きるようになり、それを鎮めるためにこの神社を建立したそうです♪




またこちらは毎年8月8日に湯原温泉で行われる「はんざき祭り」で使われるはんざき山車です♪
はんざき (11)
実際に見ると結構大きいです(^^)


ということで今回はオオサンショウウオが目の前で見学出来る施設をご案内しました♪
それほど多くの施設で観れる訳ではないので湯原温泉へ来られた際は是非とも一度足を運んでみてください(^^)
見学や駐車場は無料で、見学時間も10~15分ほどあれば見学できます♪

オオサンショウウオ保護センターの詳細に関しては下記リンク先をご覧下さい♪
☆おかやま旅ネット「はんざきセンター」☆


ラストショット♪
はんざき (13)
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

category: 岡山県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

両生類…ちょっと苦手ですぅ。
ラストショットは特に、ゾ~、鳥肌!
長生きなんですね、びっくり。
山椒の香りがしたからサンショウウオなのか…
知識が増えました。

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/03/21 23:40 | edit

kikilalaさん

私も最初見たときは「う~ん・・・」でした^_^;

最後のショットは湯原とは別の岡山県内の川で見つけたのですが、
意外に間近で観ると可愛らしかったです(^^)

寿命は本来こんなに長くないみたいです。
野生のものだと10年ちょいみたいなので95歳は本当にビックリでした!!

じゃぱ #- | URL
2014/03/22 12:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/352-90367ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

