じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 東京都 »近代ボウリング発祥の地

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

近代ボウリング発祥の地  

今回はなかなか目立たない近代ボーリング発祥の地をご案内します♪
(2014.3.19訪問)



こちらが今回ご案内する近代ボウリング発祥の地になります♪
近代ボウリング発祥の地 (1)
とてもスタイリッシュで分かりやすい記念碑です(^^)
この地に民間初のボウリング場「東京ボウリングセンター」が1952年に出来ました。



詳細な場所はこちらです。

※地図で確認したら発祥の地近くには新宿区と渋谷区と港区の3区が跨っている場所が有ることにビックリ(笑)




神宮球場は垣根挟んでお隣です♪
近代ボウリング発祥の地 (5)
左側の信号機付近が3区跨っている場所かと思われます(^^)




こちらが近代ボウリングに関する歴史です♪
近代ボウリング発祥の地 (2)
ボーリングは紀元前5200年頃前から行われているもので、
元々は石のピンとボールが使われていたそうです。

日本では1861年に長崎県出島で初めてのボウリング場が作られたと言われています。
その後、現在のボウリング場の原型となったのが東京ボウリングセンターだったそうです(^^)
ちなみに長崎の出島には「ボウリング発祥の地」の記念碑があるそうです!!
何度か行っているのに全然知らなかったです。。。(>_<)




発祥の地に関する記述です♪
近代ボウリング発祥の地 (3)




ちなみに元々あったボウリング場は現在はスポーツ施設「テピア」になっています。
近代ボウリング発祥の地 (4)
ということで少々駆け足ではありましたが「近代ボウリング発祥の地」をご案内させて頂きました♪

ボウリングに関する歴史で詳細な情報をご覧になりたい方は下記リンク先をどうぞ♪
☆東京ボウリング場協会☆



ラストショット♪
近代ボウリング発祥の地 (6)
付近の明治公園にて。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました♪



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 東京都

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

ボウリング発祥の碑が
こんなところにあったなんて
知りませんでした。
こんど見に行ってみたいです。
長崎に伝わったのも古いんですね。
びっくりです。

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/03/23 13:57 | edit

kikilalaさん

私もたまたま散策中に見つけました(^^)
外苑前辺りで用事があれば見れるチャンスがあると思います♪

確かにボウリング自体が新しそうなイメージなので、そんなに古くからあるとは思わないですよね。
長崎の出島付近のボウリング場ではボウリング発祥の日には割引が適用されるみたいです(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/03/24 11:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/354-9c7fc7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

