じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 東京都 »郵便発祥の地

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

郵便発祥の地  

前回に引き続き今回も発祥の地をご案内して参ります。
(2014.2.5訪問)


今回ご案内する郵便発祥の地はこちらになります♪
郵便発祥の地 (5)
日本橋郵便局です♪




こちらが外観になります♪
郵便発祥の地 (1)



目の前の通りは「昭和通り」です♪
郵便発祥の地 (3)




目の前には江戸橋と首都高のインターがあります。
郵便発祥の地 (2)




こちらが郵便局入口になります。
郵便発祥の地 (7)
入り口前には発祥に関する内容が書かれた看板があります。




こちらが発祥に関する概要看板です。
郵便発祥の地 (6)
日本橋郵便局は1871年に郵便制度が発足した時に開業しました。
開業当時は四日市郵便局(役所などが置かれたいわば中心的な場所)として運営していました。
その後、その役割は東京中央郵便局(東京駅丸の内口にある郵便局)に移ります。
現在の庁舎は1973年に建てられました。




このお方が、郵便制度を創り上げた「前島密」です♪
郵便発祥の地 (4)
普通に歴史の授業でも出てくる方ですね(^^)
切手や葉書の名付け親も前島密さんです♪

ということで今回は郵便発祥の地「日本橋郵便局」をご案内しました♪



ラストショット♪
郵便発祥の地 (8)
おそらく日本にここしか無いと思われる豪華なポスト(笑)
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


※私事なのですが、これから少々忙しくなるため暫くブログの内容がかなりシンプル(手抜き?!)になってしまうかと思われます。それでも写真などでうまく皆様に伝えられるように心がけていきたいと思っておりますが、ところどころ至らぬ部分も多々あるかと思います。
しばらくお見苦しい部分もあるかと思いますが変わらずご覧頂けますよう何卒宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

category: 東京都

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

前島密…学校で習う名前ですね。
ひそかという名前は珍しいかもね。
豪華なポストは実際に使用可能なんでしょうか。
ぜひ投函してみたいものです。

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/03/24 15:18 | edit

No title

豪華なポストの上にある、像が気になりました。
人が珠を支えてる、どんな意味があるのかな?

これから お忙しくなるんですね、お身体気をつけてね!
内容がシンプルって、私のブログは、毎度のことです(^v^)

mama #- | URL
2014/03/24 16:19 | edit

No title

豪華なポストは 気になりますね
お忙しくなるそうですが シンプル更新でも 
じゃぱさんの ブログ 楽しみにしています

ねこ☆さくら #- | URL
2014/03/24 18:37 | edit

kikilalaさん

豪華なポストは普通に投函できそうでしたよ(^^)

前島密は郵便と言うより立憲改進党を大隈重信とともに創立した時に、
学校で習ったかもしれませんね♪
(記事を書いていて調べていたら思い出しました^_^;)

じゃぱ #- | URL
2014/03/25 12:56 | edit

mamaさん

私も気になって調べてみたのですがイマイチはっきりしたことは分かりませんでした。
ただ、万国郵便連合というものに日本は加入をしているみたいで、その100年記念で創られたポストみたいなので、それに関連するものなのかな?!と思います^_^;

これからちょいちょい忙しくなります^_^;
mamaさんのブログは「simple is best」だから全く問題ありません♪
私はシンプルにしてしまうと、観た方が残念な感じにならないか不安です(>_<)

じゃぱ #- | URL
2014/03/25 13:04 | edit

さくらさん

豪華なポストは都内に他2つほど似たようなポストがあるようです♪
今回色々と調べてみると、様々なポストの形があるみたいなのでこれからは散策するときに、
ポストにも目が行きそうです(^^)

シンプル(雑?!)なブログ内容が暫く続きますが、
何卒飽きずに見て下さい^_^;
本当に嬉しいお言葉ありがとうございます。
泣きそうです(笑)

じゃぱ #- | URL
2014/03/25 13:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/355-241131f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

