じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 道東 »日本一長い防風林

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本一長い防風林  

今回は久々にちょっとまともな日本一をご案内いたします♪
(2010.7.19訪問)


今回ご案内する日本一はこちらです♪
10線防風保安林 (2)
防風林です♪
この防風林は日高山脈からの吹き降ろしから農作物などを守っている大切な木々達です。




場所はこちらになります♪

北海道十勝地方の芽室町になります。




間近で観てみると思っていた以上に生い茂っていて幅もそれなりにあります♪
10線防風保安林 (3)
ちなみにこの防風林・・・実は長さが日本一になのです♪
その距離なんと9200mです!!

9.2kmと言えば、北海道、特に十勝平野のようなだだっ広い場所だとあまり長さを感じませんが、
都市部であればかなりの場所をカバーできてしまう気がします。

福岡市営地下鉄でいえば福岡空港から唐人町駅ぐらいの距離ですよ!!
首都高でいえば三宅坂から永福町までの距離ですよ!!
御堂筋で言えば江坂から心斎橋ぐらいの距離ですよ!!
(なぜこのような例えしか出てこなかったのかは自分でも分かりません・・・(笑))





ちなみにこちらが防風林の看板になります♪
10線防風保安林 (1)
少々見にくいですが、風を弱める以外にも色々と役割を果たしていることに驚きです!!
勉強になります(^^)

と言うことで今回は日本一の防風林をご案内させて頂きました♪

防風林に関する詳細な情報に関しましては下記リンク先をご覧下さい♪
☆芽室観光協会「10線防風保安林」☆



ラストショット♪
10線防風保安林 (4)
最後までお読みいただき誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 道東

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 7

コメント

おはようございます

綺麗な空と緑、良いですね~♪
北海道に住んでいるのに、知りませんでした(^_^;)

mama #- | URL
2014/03/27 08:42 | edit

mamaさん

特に宣伝されているものでは無いので、
私も地図などで確認するまでは全く知らなかったです^_^;

ちなみに、凄い天気が良かったのに、天気が急転して大雨が降ってきました(>_<)
やっぱり北海道は全てにおいて桁違いで大好きです(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/03/27 11:20 | edit

No title

9.2kmの防風林!!
すごいですね。
防風林と聞くと、集落の周り程度って思ってました。

ラストショットいいですね。
奥行きがすごい!!

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/03/28 00:59 | edit

No title

シンプル更新とのお話でしたが
ぜんぜん 中身ぎっしり記事が続いてますね(笑)
福岡の地下鉄での例え もの凄く実感できました!
ラストショットは やっぱり 北海道らしい 
私の中で 行きたい所 NO.1が 北海道です

ねこ☆さくら #- | URL
2014/03/28 01:52 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/03/28 11:09 | edit

kikilalaさん

実際に横の道を車で走っていると「まだ続くの?!」と思ってしまうほどでした^_^;

ちなみに、芽室町は日本一のスイートコーンの生産地だそうです(^^)
ジャガイモもトップ3に入るほど生産量みたいなのでまさに農業大国かと思います。
その農業大国を守り続けてきたこの防風林の存在意義は芽室の方々にとって相当大きいものだと思います♪

じゃぱ #- | URL
2014/03/28 12:22 | edit

さくらさん

これでもかなりシンプルにしているはずなのですが、
中身があると仰って頂いて本当にホッとしました(笑)
ありがとうございます(^^)

福岡の例え分かって頂けましたか!!
メッチャ嬉しいです(笑)
一応お読み頂いている地域の多い方向けに幾つかたとえ話を書いてみようと思ったので、
まさにピッタリでよかったです(^^)

さくらさんには絶対に北海道に行ってほしいです!!
私は北海道を見てより一層、日本の良さを知ることが出来ました♪
と、話していたら私も再び行きたくなってきました(笑)

じゃぱ #- | URL
2014/03/28 12:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/358-c6b3febe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

