じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 東京都 »オランダ大使公邸庭園特別公開 その1

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オランダ大使公邸庭園特別公開 その1  

いよいよ本日から2014年度です。
久々に消費税が変わるので、会計の際など間違えないようにしないと…^_^;

また昨日でいいともが終わってしまいましたね。
学生時代からよく見ていたので最後はちょっとウルっとしちゃいました。

B747も国内線の運航が終了してしまいましたね。
仕事で助けて頂いた時が何度かあったので本当に寂しい限りです。。。

と・・・色々と思いの詰まったものが立て続けに姿を消してしまったので、
少し書いてみました。


ということで、ここからはいつも通りのブログ内容になりますのでご覧ください♪


今回は年に2日しかないオランダ大使公邸庭園特別公開をご案内します♪
オランダ大使館 (1)
(2013.4.12訪問)




オランダ大使館はこちらにあります♪

最寄駅は日比谷線神谷町駅と都営三田線御成門駅になります♪




神谷町駅から大使館へ向かう途中にあった気になる顔の石…
オランダ大使館 (29)
この顔の石は光明寺の入り口にあるのですが、昭和42年まで境内に有った旧西久保幼稚園の石碑でして、
創られたのは岩城信嘉という現代日本彫刻展で大賞に選ばれた方なんだそうです♪
とても柔和な笑顔だったのでつい撮ってしまいました(^^)




大使館まであと少しのところでこの激坂・・・
オランダ大使館 (28)
警告標識好きとしては14%はなかなか見ることが出来ないのでつい撮ってしまいました^_^;


ちなみに…特別公開の日はこの激坂から列が出来ていました。
ここから大使館までは150mほどあります。




この激坂を上り切るといよいよ大使館の垣根が見えてきます(^^)
オランダ大使館 (27)




いよいよ大使館の門の前まで来ました♪
オランダ大使館 (26)
この写真は別の日に撮ったものなので門は空いていませんが、
特別公開の日は、こちらで警備員の方から整理券を受け取り大使館内へ入ることが出来ます。



門の前にはオランダの国章が立て掛けられています。
オランダ大使館 (2)
オランダの国章はいつ見てもカッコいいです♪


門を潜り中へ入ると、早速公邸を発見!!
オランダ大使館 (3)
白と緑の色使いがとても西洋らしくて優美な雰囲気を作り出しています(^^)
また上に芽を向けるとこちらにもオランダ王国の国章を発見♪




公邸内に入ると、こんな貴重なものを拝見させて頂くことが出来ました♪
オランダ大使館 (5)
こちら…何かお分かりになりますか?!







正解はこちらです♪
オランダ大使館 (6)
家康がオランダに向けて出した「朱印状」です♪
私が見たのは複製で、本物はオランダのハーグにある国立文書館に所蔵されているそうです♪


と言うことで今回は以上になります♪
公邸内はあまり写真を撮ることが出来ませんでしたが、豪華絢爛な内装を観ることが出来ます♪

次回は庭園をちょこっとご案内させて頂きます(^^)


ラストショット♪
オランダ大使館 (4)
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 東京都

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/363-d0469a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

