じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 岡山県 »醍醐桜

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

醍醐桜  

前回のチューリップに引き続き、今回は春の花の代名詞「桜」をご案内します♪
(2011.4.17訪問)



今回ご案内させて頂く桜はこちらです♪
醍醐桜 (4)
こちらは醍醐桜という桜です♪
今回は夜桜にてご案内します(^^)




場所はこちらになります♪

岡山県真庭市なります。(先日ご案内した月田駅も近場です♪)
車ですと、一本道のため渋滞に巻き込まれると折り返すことが出来ませんので要注意です。
駐車場はそこそこ大きいですが、ピーク時にはすぐに埋まってしまいます^_^;




こちらは醍醐桜に関する看板です♪
醍醐桜 (12)
推定樹齢が1000年と言うから驚きです!!
ちなみに街路樹に植えられているソメイヨシノでさえ、
寿命が60年前後と言われています。(はっきりとした真偽は不明みたいです。。。)

名称も後醍醐天皇からきているとは驚きです!!
この付近には山陽と山陰を結ぶ「出雲街道」が通っているのですが、
この出雲街道を通って流刑先の沖へ渡ったとされる後醍醐天皇がこの付近を通った際に、
あまりの美しさから称せられた桜なんだそうです♪



駐車場から暫く歩くと醍醐桜が見えてきます♪
醍醐桜 (1)




こちらが見事に咲き誇る醍醐桜です♪
醍醐桜 (3)
知名度的には少々劣る桜かもしれませんが、
本当に見事な一本桜です(^^)




本当は夕方頃に行きたかったのですが、渋滞で車が動かず結局夜桜鑑賞になってしまいました^_^;
醍醐桜 (2)
色が黄色っぽくなっているのはライトアップの関係かな?!




見るものを魅了する美しさとはまさにこの事なのかも…
醍醐桜 (11)




桜の木の下です♪
醍醐桜 (7)
桜の傘です(^^)




綺麗に撮ろうとしたらブレてしまいました(>_<)
醍醐桜 (9)
お月様も涙を流しております(T_T)




こちらは醍醐桜の木の下にある記念碑です♪
醍醐桜 (5)




結局ライトアップ時間の最後まで滞在していました。
醍醐桜 (13)
と言うことで今回は岡山県にある隠れた名木「醍醐桜」をご案内させて頂きました♪

醍醐桜に関する詳細な情報に関しては下記リンク先をご覧下さい♪
☆まにわへいこう<醍醐桜>☆
夜桜をご覧になられる方は懐中電灯を持って行かれた方がより安全かと思われます♪
またピーク時は周辺の交通網が整備されていないため大混雑が予想されます。
平日の午前中など出来る限り混雑しない時間を選んで行かれた方が良いです。
(私は結局1時間以上車の渋滞にはまりました(>_<))


ラストショット♪
醍醐桜 (10)
一番自然体の色合いで撮れた一枚です♪
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 岡山県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

コメント

こんにちは♪

醍醐桜ですか~みごとな桜の木ですね~♪
月のある夜桜風景、良いですね~(*^_^*)
夜桜見物まで、させて頂きまして、ありがとうございます♪

mama #- | URL
2014/04/03 14:24 | edit

妖艶な美しさ

タイトルを見て、てっきり京都の醍醐寺かと思ってしまいました。岡山なんですね~ それにしても見事ですね!美しさと迫力が伝わってきます。

流れ星になったお月様も素敵ですよ(*^-^*)

雪花 #- | URL
2014/04/03 20:50 | edit

No title

ゾクゾクってするほど迫って来る感じ!
圧巻!圧倒!
名前の由来を初めて知りました。

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/04/03 21:50 | edit

No title

こんばんは (^^)

見事な桜ですね~
樹齢1000年ってすごすぎですね。
桜がそんなに長く生きるとはしりませんでした。

醍醐桜、ついこの前京都の醍醐寺に桜見に行ってきたので思わず「おっ」と思ってしまいました(笑)

岡山県真庭市ですか、時間が取れたらぜひ行きたいです!!

saru山 #- | URL
2014/04/03 22:27 | edit

素晴らしい!

醍醐桜 西日本では 有名だと思います
来年 行ってみたい候補に入れておきます!
(来年のテーマは 一本桜と決めているんです)
福岡にある 浅井の一本桜 昨年行きましたが
凄い渋滞で へとへとになりました(笑)
でも 写真撮る為には 頑張るのです!!

ラストショットは 特に素敵でした

ねこ☆さくら #- | URL
2014/04/03 23:16 | edit

mamaさん

私が訪れた日は本当に天気が良くて雲もほとんど無く、
さらに月も出ている日だったので本当に運が良かったです!!
やはり醍醐桜のような自然景観は天候や日時などの外的要因によってかなり印象が変わる気がします^_^;

北海道は桜の季節までもう暫くお時間かかると思うので楽しんで頂けれ良かったです(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/04/04 00:45 | edit

雪花さん

京都の醍醐寺の桜はかなり有名ですもんね(^^)
他のブログの方を見ても見事な醍醐寺の桜を拝見させて頂いています♪

でも、岡山の醍醐桜も周囲にざわざわしたものが無いので一本桜として存分に楽しむことが出来ます♪
これを機に覚えて頂ければ幸いです(^^)/

流れ星のお月様でお褒め頂けるとは…
ミニ三脚を立ててシャッターを押した途端、ちょっとだけ「コロッ」とズレてしまいました^_^;
でも、今ではこれはこれでアリなのかなと思ってます(笑)
お褒め頂き本当にありがとうございます!!

じゃぱ #- | URL
2014/04/04 01:03 | edit

kikilalaさん

この美しさは心から「ゾクゾク」しました。
鑑賞した日がとても好条件で恵まれた環境で良かったです(^^)
名前の由来でもある後醍醐天皇も「ゾクゾク」したに違いありません(笑)

もし次行くことがあれば次は日中に行ってみたいです♪

じゃぱ #- | URL
2014/04/04 01:24 | edit

Re: No title

こんばんは~♪

私も樹齢1000年にはビックリです!!
一説には樹齢700年と言う話もありますがどちらにしても途方もない年齢ですよね^_^;

saru山さんの記事を拝見していたところ私もびっくりしました(笑)
でも私は逆に京都の醍醐寺の桜は観に行ったことが無いので是非観に行きたいです(^^)

醍醐桜・・・是非とも行ってみてください!!
渋滞などは有りますが、それ以上に見る価値はあると思います♪

じゃぱ #- | URL
2014/04/04 01:44 | edit

さくらさん

確かにナンバー見る限りでは岡山中心でしたが、
中には西日本の県外ナンバーも幾つか見た気がします。

来年の候補に入れて頂けるなんて嬉しいです♪
それだけでも記事を書いた甲斐が有ります(^^)

醍醐桜から程近いところに他にも一本桜が有るので、
岡山まで行かれるのであれば、そちらも合わせて観てみてください♪

浅井の一本桜・・・今回初めて知りました^_^;
早速調べてみましたが、特に水面に映る桜は本当に綺麗です!!
岡山での桜鑑賞が私の中では一番西にあたる場所なので、
今度は是非九州の桜も観に行きたいです(^^)

お褒めの言葉ありがとうございます(#^^#)

じゃぱ #- | URL
2014/04/04 02:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/365-16ff8feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

