じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 東京都 »春の日本橋

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春の日本橋  

今回は再び日本橋周辺を散策してきましたのでご案内致します♪
(2014.4.1訪問)



冬以来再び日本橋を訪れました♪
春の日本橋と周辺 (5)
既に桜は満開となっていました(^^)




北詰にある旧日本橋魚河岸記念碑からは日本橋と桜が見事にマッチした景色が見られます♪
春の日本橋と周辺 (3)
つい見とれてしまう景色です(#^^#)



橋上から街灯と桜
春の日本橋と周辺 (1)




辺りをキョロキョロしていたらこんな説明版を発見!!
春の日本橋と周辺 (2)
どうやら関東大震災で受けた被害の復旧工事に関する内容が書かれているそうです。
こちらの説明版は旧魚河岸記念碑側にあります♪



日本橋北詰から移動し、こちらは3月20日にオープンしたCOREDO室町2と3の間にある街路です。
春の日本橋と周辺 (6)
桜の提灯が伝統と歴史ある日本橋にピッタリです♪
ちなみに中も覗いてみましたが、内装も和テイストで落ち着いた感じでした(^^)
是非一度覗いてみてください♪



付近には小さい神社も有ります♪
春の日本橋と周辺 (10)
この神社は「福徳神社」と言います。
創建された詳細な年は分かりませんが、1100年以上前からこの地に鎮座されているそうです。




この福徳神社で普段なかなか見る事の出来ない面白いものを見つけました♪
春の日本橋と周辺 (8)
実は福徳神社は江戸時代に富籤(とみくじと読みます。今で言う宝くじのようなもの)の販売を幕府から公認された数少ない神社なんだそうです♪
(火事で社殿が焼失したため、富くじを行い得た金銭で建て直しを図るというものだったそうです)
その歴史的背景と神社の名称から縁起が良いということで、現在でもこのようにくじのお焚き上げを行っているそうです♪




こちらが説明書き
春の日本橋と周辺 (11)
これからはドリームジャンボの季節ですからこちらでご祈願されるのも良いかもしれませんね(^^)
(うちの両親は宝くじを購入していますが私は今まで購入経験はありません(笑))


と言うことで桜の季節と言うことで急遽日本橋の春風景をご案内しました♪
福徳神社の詳細に関しましては下記リンク先をご覧ください♪
☆福徳神社☆



ラストショット♪
春の日本橋と周辺 (4)
散り際も美しく・・・
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 東京都

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 8

コメント

桜に癒されに来ました

ちょっとお久しぶりです。
桜の写真に癒されに来ました(^^)♪
最後の写真ですが、散りゆく桜が本当に美しいですね!!
私も桜を求めて、出かけたくなりました!

Misato(ちっち) #- | URL
2014/04/06 20:44 | edit

No title

ラストショットの花びらがいいですね。
日本橋と似合います。
不細工な高速道路が邪魔ですが、
これもまたいい感じに見えるのは
桜のお蔭でしょうか。
「富籤」って時代劇に出てきますよね。
町人が当選祈願している様子が劇中にあります。
ここの地だったのですか。
知識が増えました。

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/04/06 21:06 | edit

お江戸の桜

大自然の中の桜も勿論ですが、街中の桜も本当に綺麗。日本橋と桜ってどうしてこれほど相性抜群なんでしょう!

桜を見に東京に帰りたくなってしまいました・・・ あ、でも今からでは遅いですね(^-^;)

今年はじゃぱさんの素敵な写真でお花見させていただきますね♪

雪花 #- | URL
2014/04/06 21:54 | edit

桜吹雪

最後の写真 散る花びらが良いですね!
1日の日は 私も花見に行きまして 桜吹雪を写真で と
意気込んだ物の ぜんぜんだめ こんなに綺麗に写せませんでした
う~~~ん うらやましい!

ねこ☆さくら #- | URL
2014/04/07 01:06 | edit

Misatoさん

お久しぶりです♪
私の写真が少しでも癒し効果があったのであれば大変嬉しいく思います(^^)
最後の写真は本当にたまたまそこにいあお蔭で撮れた写真なのですが、
私を含めその場にいた方々桜の花びらが舞った途端にみんな急に足を止めて撮ってました(笑)

じゃぱ #- | URL
2014/04/07 10:01 | edit

kikilalaさん

今回kikilalaさんの仰る通り桜のおかげで幾分マシに見えました^_^;
でも本当に「高速道路がなぁ・・・」と言う感じですよね。
実際に目の前にいても「橋」であることを忘れてしまいます(>_<)

富くじは今回福徳神社へ行くまでは名前しか聞いたことが無かったので、
仕組み等はあまりよく分かってなかったです。
言われてみると私も時代劇の中で一度か二度そのようなところを見た気がします♪

じゃぱ #- | URL
2014/04/07 10:25 | edit

雪花さん

大自然の中と街中で見る桜は見方や雰囲気は異なりますが、
どちらもそれぞれ良いところがあるので甲乙つけがたいですよね(^^)

昔から多くの旅人がこの日本橋を起点として旅に出ていた背景を考えると、
一層桜が引き立つように見えました♪(昔も桜があったかどうかは不明ですが…^_^;)

雪花さんも元々東京ですもんね。
確かに今からですと葉桜鑑賞となってしまいます(笑)
そちらはまだまだ寒い日が続いていると聞いております。
桜の開花までもう暫く掛かるかと思いますが少しでも早く春の便りが届くと良いですね♪

残念なことにそれほど上手い写真ではありませんが、
東京の桜の様子を少しでも味わって頂ければ嬉しい限りです(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/04/07 10:40 | edit

さくらさん

桜吹雪の写真は本当にたまたまでした^_^;
ただ、都心部ではビル風が多いのでひょっとしたら綺麗な散り際を見れるのかもと思いました。

あまりに綺麗な桜吹雪だったので、
私もおじさんもお姉さんもおばあちゃんもみんなみんな足を止めて
カメラや携帯を取り出して一斉に撮っていたのはちょっとおかしな風景でした(笑)

この一枚は私の腕と言うより200%運が良かったと実感しています^_^;

じゃぱ #- | URL
2014/04/07 10:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/368-6720ef5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

