じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 自転車 »久しぶりのロングライド

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久しぶりのロングライド  

今回は先週の土曜日に行ってきました自転車のロングライドをご案内します♪
(2014.4.5訪問)

基本的に自転車に乗っているときにはブあまり写真を撮ることは出来ないのですが、
今回はある程度写真を撮ってくることが出来たのでご案内させて下さい♪


今回のコースはこんな感じです♪

ぐるっと時計回りにぐるっと廻ってきました♪
最初の難関は当ブログでも何度も登場した「ヤビツ峠」を上ります。
その後、神奈川県の水瓶湖「宮ヶ瀬湖」を通り、第二の峠「牧馬峠」を上っていきます。
今回はここまでをご案内します♪


国道246号線のいつもの場所で集合。
ヤビツ→宮ヶ瀬→大垂水 (1)
写真は先月に撮った写真ですが、今回一緒にロングライドを走った友人。
当ブログの自転車関連の記事では何度か登場しています(笑)
そして9:30に出発。


最初に向かうは、これまたブログではおなじみのヤビツ峠です。
ヤビツ→宮ヶ瀬→大垂水 (2)
途中デイリーヤマザキ付近にある分岐点
ヤビツ峠は右側。左は波多野城跡と源実朝の首塚が在ります♪




こちらがアップした道標の石碑です。
ヤビツ→宮ヶ瀬→大垂水 (3)
何度もヤビツ峠へは行っているのに城跡も首塚も行ったことが無い・・・
今度一人でヤビツ峠へ行くことがあれば是非とも訪れてみたいです♪



その後、ヘトヘトになりながらもヤビツ峠を上り切ります!!
ヤビツ→宮ヶ瀬→大垂水 (4)
このヤビツ峠・・・自転車乗りには大変人気のある峠です。
最初に上った時は1時間以上掛かっていました。
その後1時間を切り、昨年は55分まで縮めることが出来ました。
そして今回45分台までタイムを縮めることが出来ました!!
現在の目標は40分切る事なので、それまで日々精進して参ります(^^)

峠付近はかなり寒かったので(10℃を切っていると思うほどの寒さでした)一息したら早々に山を降りることに・・・


峠を下っている途中に雪の塊を発見!!
ヤビツ→宮ヶ瀬→大垂水 (6)
2月に降った大雪の影響かと思われますがまだまだかなり残っています!!




ついでに記念撮影(笑)
ヤビツ→宮ヶ瀬→大垂水 (5)
見た感じ1m近く積もっている感じでした。
ひょっとしたらこちらに雪を集めていたからまだ残っていたのかも…


と言うことで無事山を降りてきた後は宮ヶ瀬湖沿いに有る宮ヶ瀬湖畔園地にあり飲食店で休憩。
ここではあまりの寒さでぶるぶる震えながらカレーライスを食べていました^_^;


昼食後は第二の峠「牧馬峠」を目指します!!
この時点で少々時間が押していたのですが、ロングライドで焦りは禁物です。
自分たちのペースで第二の峠を上っていきます。
ヤビツ→宮ヶ瀬→大垂水 (7)
少々きつめの勾配をゆっくりと上っていき頂上付近まで来るとこんな風景が広がります。
後ろ向きになっている理由は上り勾配の途中で止まりたくなかったからです(笑)




こちら、実はソーラーパネルの集まりなんです♪
ヤビツ→宮ヶ瀬→大垂水 (8)
そのことが分かるようにと看板をズームで撮影。
あまり坂を降りたくなかったので・・・(笑)


牧馬峠付近にはこのような看板も・・・
ヤビツ→宮ヶ瀬→大垂水 (13)
こちらは県の天然記念物に指定されている「ギフチョウ」に関する看板です♪
ギフチョウはアゲハチョウ科の蝶で、本州に分布する蝶です。
現在はこの神奈川県藤野町が東限とされており、個体数も著しく減少しているそうです。
名前の由来は、漢字で「岐阜蝶」と描くように岐阜県下呂市で発見された事に由来します♪
春に活動するとの事でしたが、今回は周辺で見ることは出来ませんでした。

と言うことで、今回はここまでです。
次回は牧馬峠から相模湖→多摩川へとご案内して参ります(^^)


ラストショット♪
ヤビツ→宮ヶ瀬→大垂水 (12)
牧馬峠付近にて。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 自転車

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/369-c0256a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/08 08:48)

下呂市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/04/08 08:49

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

