じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 道北 »サロベツ原野

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サロベツ原野  

どーーーもーーーー!!!!





・・・・・・・・・・・







なにも思い浮かばないので先に進みます(笑)






本日からいよいよ北海道について色々とお話ししていきたいと思います!!!!

とはいっても実際、北海道はでかいんです!!!

なので、地域を幾つかに分けながらお話しできればと思います♪

しばらくは道北地方の巻です♪








道北地方の中でも最初にご紹介させて頂くのは

「サロベツ」

です。


サロベツ原野…

・日本で最も北にある国立公園「利尻・礼文・サロベツ国立公園」に属する。
・稚内からは南へ40キロほどにある。
・これほどの大規模な原野・湿原の中では日本の最も北に位置する。
・緯度がかなり北にある為、本州などではやや標高の高いところでしか見れない植物も見られます♪





サロベツ原野での一番の見どころは「エゾカンゾウ」です。




エゾカンゾウとは…こんな花です♪

IMG_0121.jpg
写真をクリックすると拡大します♪

本州ではニッコウキスゲと呼ばれている花です♪
ちなみに「エゾカンゾウ」は「ユリ科」になるそうで…



この「エゾカンゾウ」の日本最大の群生地が、ここサロベツ原野なのです♪



一番の見どころは6月下旬から7月上旬とのこと。
(そのころのバイト先である酪農の牧場主のオーナーさんに聞きました)

ただ、残念なことに、かなり激減して来ているとのことでして、
以前(20年前ぐらい前ですが)は本当に原野一帯が黄色に染まっていたというのです。
その頃は、至る所で見れたそうです。
むしろ「もうーおなかいっぱいです」というぐらい。

それが現在は原野全体の「乾燥化」が進行。



乾燥に強い植物が台頭。(特に笹は乾燥に強く成長力が有り広がりやすい)



乾燥に弱い植物は追いやられる。



しかも、この乾燥化は酪農が盛んになったことで、原野周辺の農地整備が進み笹などの乾燥に強い植物が外部から侵入して来ていることも原因の一つとされているんです。

自分自身が酪農家の元でバイトをしていただけにかなり複雑な心境です。

さて、そんなサロベツ原野ですが今でも多くの観光客の方々が来られています。
団体ツアーでももちろん、個人の方々も非常に多いです!!



ちなみにそんな原野の一面はこんな感じ♪
IMG_0123.jpg






遊歩道を歩いていくと辺りはこんな感じ♪(この写真を撮った時はまだ、エゾカンゾウは満開ではないです)
IMG_0122.jpg
ちなみに奥に見える木造りの小屋とかあるのがビジターセンターです。









IMG_0125.jpg
奥に進んでいくとこんな感じ。






この写真はエゾカンゾウのかなりの満開状態♪
IMG_0136.jpg









エゾカンゾウ・・・・・・・・アップ!!!!!
IMG_0119.jpg

可愛いっすね~♪
美少女って感じですよ!!(笑)





IMG_0135.jpg

青と白と黄色!!!
このコントラストは北海道ならではです。



ちなみに今回はサロベツ原野でも北側に位置する豊富町にあるビジターセンターを中心に原野を見てきました。





が・・・・・・・!!!!







1.遊歩道は木道なのですが、ところどころ破損しているところが有りますので注意して下さい♪
(ちなみに約1キロほどあり、ぐるって回る感じです。)

2.お手洗いはあります。

3.軽食などが食べられる場所は有ります。

4.駐車場は砂利です。そして観光バスなども結構入られています。
(キャンピングカーなどで車中泊している方もいらっしゃいました♪)

5.付近の道路はダンプなどが通行しますのでご注意を!!

6.現在、新しいビジターセンターの工事をしています。現在地より豊富市街地寄りです。






という状況です♪



明日はまた、違う角度からサロベツ原野を見ていきたいと思います♪
(なんせ大きいもので…)






最後までお読みいただき本当にありがとうございます。
また次回も宜しくお願いします♪

category: 道北

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/37-530c71b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

