じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 自転車 »久しぶりのロングライド その2

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久しぶりのロングライド その2  

今回は前回に引き続き先週の土曜日に行ってきましたロングライドについてご案内して参ります。
(2014.4.5訪問)


今回のコースを再度掲載しておきます。

今回は牧馬峠からご案内します♪
(地図で言うと相模原愛川と書かれている「愛」の文字上辺りです^_^;)
とその前に、この牧馬峠・・・9割の方が「まきばとうげ」とお読み頂いていたかと思いますが・・・不正解です!!
正解は牧馬峠「まきめとうげ」と呼びます。

・・・・・かく言う私も現地では「おおまきばはみどりぃ~!!」と盛んに歌っていました(笑)
もちろん近くに牧場などはありません。
ちなみに名称の由来について、漢字名からも結構興味あったので調べてみましたが残念ながら不明でした。




そんな牧馬峠付近にはこんなものが行く手を阻みます。
ヤビツ→宮ヶ瀬→大垂水 (10)
何とも狭いゲートです(>_<)




実際に車が通るとこんな感じです。
ヤビツ→宮ヶ瀬→大垂水 (9)
セダンタイプの車でも大分いっぱいいっぱいです^_^;
それでもちょこちょこ通過していく車はいました。




先を進んだところにも同様のゲートがあります。
ヤビツ→宮ヶ瀬→大垂水 (14)
峠の場所に関しては看板や石碑などが見当たらなかったので、
はっきりとした場所は分からなかったです。




その後、傾斜12%のドーナツ坂を下り牧馬峠を後にします。
ヤビツ→宮ヶ瀬→大垂水 (15)




牧馬峠を超えたあとは相模湖で小休止・・・
ヤビツ→宮ヶ瀬→大垂水 (17)
相模湖ののんびりした空気をじっくりと味わいます♪
そういえばこの相模湖、東京オリンピックでカヌーの競技会場として使用されたんだそうです♪
またこの辺りを中心として「相模湖やまなみ祭」やイルミネーション等、
様々なイベントの会場にもなっているそうです(^^)


相模湖遊覧船の「クジラ丸」も観ることが出来ました♪
ヤビツ→宮ヶ瀬→大垂水 (16)
なんでも機嫌が良いと潮を吹くんだとか・・・(笑)
詳細はこちら→ ☆振興ボート「遊覧船」☆
残念ながら潮を吹くところは見れませんでしたが、時間も差し迫っていたので相模湖を後にし、
いよいよ最後の峠神奈川県と東京都の境「大垂水峠」へ向かいます。




峠を登っている間、一緒に走っている友人の後ろからの突き上げが激しく、
途中足を緩めそうになりながらも何とか峠まで一定のペースで登りきりました^_^;
ヤビツ→宮ヶ瀬→大垂水 (3)
大垂水峠では写真を撮っていないので過去の写真(2014.1.31)を掲載してみました。
(神奈川県側の眺望です)




こちらが県境にある石碑です♪
ヤビツ→宮ヶ瀬→大垂水 (5)
この石碑は昭和8年に道路改修の時に記念碑として建てられたもので、
既に80年以上が経過しています♪




峠から少し神奈川県側へ下るとドライブインがあり、そこからはこんな景色を見ることが出来ます♪
ヤビツ→宮ヶ瀬→大垂水 (1)
奥には富士山が見えます♪



アップにしてみます♪
ヤビツ→宮ヶ瀬→大垂水 (2)
写真自体、冬に撮ったものなので空気が澄んでいて富士山もくっきりと見えました♪
この写真よく見てみると富士山頂上付近の雪が舞い散っているように見えます。
現地ではかなりの強風が吹いているのでしょうか。




と言うことで、大垂水峠を越え甲州街道をひたすら東へ・・・
ヤビツ→宮ヶ瀬→大垂水 (20)
途中八王子市の浅川付近で撮った写真なのですが、
甲州街道を示す道路標識の色と形がいつもと違う気がします。



いつもはこんな感じですが…
ヤビツ→宮ヶ瀬→大垂水 (4)



今回はこんな感じ・・・
ヤビツ→宮ヶ瀬→大垂水 (19)
本当に細かいことでどうでも良いことなのかもしれませんが、
ついついこういうのが気になってしまいます(笑)
ちなみになぜこのような標識なのか調べてみたのですが分からなかったです(>_<)
昔の標識のような気もしますが…

この後は甲州街道から多摩川サイクリングロードへ入り帰着したのは暗くなった19時頃でした^_^;
走行距離は150km。
獲得標高は1900m。
走行時間は6時間38分
総合時間は9時間30分でした。


と言うことで前回から2回に渡りロングライドについてご案内しました♪

上記でご案内した牧馬に関して、牧馬在住の方のサイトを発見しました。
写真などとても綺麗で、私がお伝えできなかった魅力もサイトをご覧頂ければお分かりになるかと思います♪
お時間に余裕がありましたら是非ご覧下さい♪
☆牧馬的日常☆
藤野町に関することも掲載しております。

次回はまた通常通りとなりますので何卒宜しくお願いいたします♪



ラストショット♪
ヤビツ→宮ヶ瀬→大垂水 (21)
多摩川の河川敷に佇む一本桜♪
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 自転車

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 6

コメント

150km!!

一日で150kmも走ってしまうんですね~ 私はママチャリしか乗れませんが、一緒に走っている気分にさせていただきました♪

だいぶ昔になりますが、何度か丹沢にハイキングに行ったことがあるので、ヤビツ峠や宮ケ瀬ダムなど懐かしい地名も出てきて嬉しいです(*^-^*)

相模湖が東京オリンピックの会場だったとは知りませんでした・・・ また一つ勉強になりました!(^^)!

雪花 #- | URL
2014/04/08 22:17 | edit

No title

「まきめとうげ」は絶対読めないですよ~。
地名って独特ですね。
ラストショットの桜きれい~。
あと、気になったのが…
甲州街道という標識が汚れていますね。
普段気にしないけれど
撮影すると汚れが…。

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/04/09 00:25 | edit

雪花さん

自転車に乗り始めた時は「150kmなんて絶対に無理」なんて思っていましたが、
あれよあれよという間にここまで乗れるようになっていました^_^;
さすがにこれだけ走ると翌日は足の疲労に悩まされます…(笑)

雪花さんもヤビツや宮ヶ瀬にも行かれたこと有るんですね!!
確かにヤビツ峠には暖かい時期になると多くのハイカーの方を見掛けますね♪
私も今度は丹沢の山々を自分の足で登ってみたいです(^^)

オリンピック会場に関しては、神奈川県民なのに今回このように記事にするまでは全く知らなかったです^_^;

じゃぱ #- | URL
2014/04/09 02:22 | edit

kikilalaさん

絶対に峠の名前読めないですよね^_^;
周辺を走っていてもほとんど情報が無かったので帰って調べるまで分からなかったです^_^;

桜は登戸辺りで見つけた桜です♪
つい一目惚れしてしまい写真を撮ってしまいました。
こう見ると一本桜には人を惹きつける不思議な力を持っているように感じます。

甲州街道の看板(現在の看板ですよね?!)は私も汚いと思いました(笑)
あの看板も大垂水峠で撮った写真なのですが、なぜこんな汚れているのか不明です^_^;

じゃぱ #- | URL
2014/04/09 02:43 | edit

No title

150Km 自転車  ・・私の辞書には無い項目(笑)
車でも150Km走ると 翌日は腰にきますゎ!
まだ雪が残っててビックリ  ナノに桜が咲いて 良い走りでしたね

ねこ☆さくら #- | URL
2014/04/09 21:38 | edit

さくらさん

確かに普通では150kmは考えられないですよね^_^;
数年前までは私の辞書にも載ってなかったです(笑)

さくらさんに言われるまで一日で桜と雪を見たことは意識してなかったです。
でも、よくよく考えると確かに普段では味わえない事ですよね!!
記事の中にそのことも書いておけばよかったと今ちょっと後悔・・・(笑)
次は目指せ180kmです♪

じゃぱ #- | URL
2014/04/10 00:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/370-75157dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

