じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 岡山県 »亀になった駅

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

亀になった駅  

今回は岡山県にある亀になった駅をご案内します♪
(2011.5.10訪問)


今回ご案内する駅はこちらです♪
亀甲駅 (3)
亀甲駅です!!
「きっこう」では有りませんよ(笑)
正式には「かめのこう」と読みます(^^)
(紛らわしいですが…)




場所はこちらになります♪

岡山県中部の山間の駅で、岡山駅と津山駅を結ぶJR津山線沿いにある駅です。




そしてこれが亀になった駅の姿です!!
亀甲駅 (1)
本当に亀の形をしています!!
そして甲羅から顔も出ています(^^)




こちらは横から見た駅舎です。
亀甲駅 (7)
撮っている間にちょうど上下線の列車が来ました♪
・・・とよく見ると亀の目に時計が・・・(笑)




駅舎前には亀の銅像があります。
亀甲駅 (5)
かなりリアリティのある像ですね(^^)




そして駅舎内を見ていくと・・・
亀甲駅 (6)
駅舎には主役がちゃんといます(^^)
クサガメさんだそうです♪




またお土産も駅舎内に販売されています♪
亀甲駅
ちなみに左側のハンカチは映画「幸福の黄色いハンカチ」からヒントを得て始められたプロジェクトだそうです。
地元の方や観光に来て下さった方々に黄色いハンカチに夢や思いを書いてい頂き幸せになってもらおうというものです。





こちらが亀甲駅の名称由来が書かれています。(写真をクリックすると別画面で拡大画面で見れます)
亀甲駅 (4)
この地で行き倒れた旅人を葬った辺りから岩が突如、弘法大師の尊像と共に地面から出てきました。
この岩が亀の甲羅に似ていることから亀甲岩と名付けられました。
亀甲駅はこの亀甲岩が名称の由来だったんですね♪
この駅名は1898年の開業当時から変わっていないそうです。




ちなみにこちらが伝説の「亀甲岩」になります。
亀甲駅 (9)
ごつごつした感じがどこか亀の甲羅に似ています(^^)




こちらは岩の案内板です。
亀甲駅 (8)
亀甲岩のもう一つの謂れも書いてあります。
(写真をクリックして頂ければ)



詳細な場所はこちらです♪

場所は駅から程近く徒歩5分以内の場所にあります。
私は車でしたが付近にある庁舎の駐車場に停めて観に行きました♪

と言うことで今回は亀の形をしたユニークな駅舎をご案内しました(^^)
駅舎を訪れた際は、是非とも駅名の由来となった亀甲岩も合わせて訪れてみてください♪


ラストショット♪
亀甲駅 (2)
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 岡山県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 6

コメント

可愛い駅

亀の形をした駅舎なんて、可愛いですね♪
亀甲駅ですか、亀さんいっぱい!列車も写ってて良いですね(^^)v
ラストショットもgood!ですね(*^_^*)

mama #- | URL
2014/04/09 12:08 | edit

mamaさん

喜んで頂けて良かったです(^^)
このような形の駅舎になったのは1995年で町おこしの一環で改築されたみたいです。
来年で20年目を迎える亀駅舎です♪
亀は万年と言いますから、これからも長い間この駅舎を使い続けて欲しいです♪

じゃぱ #- | URL
2014/04/09 23:54 | edit

No title

こんばんはです♪

あ~~、この前の旅行の時にたしか通りました!!!
弓削駅まで起きていたのに~!!その後ねむっちゃいました(笑

亀、私も時間があったら撮りたかった(泣)

来年20周年目とは!
ほほほ^^じゃあ来年におじゃますれば、何かとイベントあるかも~♪

菅原しずか #JalddpaA | URL
2014/04/11 01:40 | edit

しずかさん

本当にあと少しでしたねー!!(>_<)
う~ん惜しいです^_^;
でもひょっとしたら20周年の時に行った方が良いという暗示かもしれませんよ(笑)

1時間も有れば街中もちょこちょこ散策できるので、
次行くときはぜひ街中の亀たちも探してみてください(^^)
ついでにTKGもお試しあれ♪

じゃぱ #- | URL
2014/04/11 03:08 | edit

亀さん

すごいインパクトある駅ですね
おもわず笑っちゃいましたi-278

しかも亀の目が時計になってるって…
すごすぎる(笑)

ひょっとしてこの駅は
駅員よりも
カメさんのほうが多いのでは…i-229

いな穂※ #26D.Fy6U | URL
2014/04/11 22:41 | edit

いな穂さん

近くだとあまり分からないので少しずつ後ずさりして全体像が見えてきたら、
「え~!!」と思わず声が出てしまいました^_^;
それでいてあの目ですからインパクトありました(笑)

ここまで形にこだわっている駅舎も珍しい・・・
というか生き物の形をした駅舎自体かなり珍しいかもしれませんね♪

ちなみに、いな穂さんの仰る通り間違いなく駅員さんより亀の数の方が多いですね(^^)
せっかくなので像含めて何匹いるのか数えくれば良かったですね^_^;

じゃぱ #- | URL
2014/04/12 02:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/371-18e7c95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

