じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 新潟県 »日本一日本海から近い駅 その2

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本一日本海から近い駅 その2  

今回は引き続き青海川駅をご案内し周辺の状況もあわせてご案内して参ります♪
(2007.6.18/2013.2.2訪問)


こちらは駅舎内に有った地図です♪
青海川駅 (30)
少々見づらいですね^_^;
写真をクリックして頂くと拡大しますので少しは見やすくなります。



青海川駅周辺の地図です

周辺には海水浴場をはじめ道の駅や自然公園なども有ります♪
と言うことでちょこっと駅周辺の散策に出てみました。



駅からは整備された北国街道を海岸沿いに歩くことが出来ます、
青海川駅 (28)
北国街道と言うと、本来は軽井沢から善光寺を通り直江津までの道のりを北国街道と言うみたいですが、近江から北陸地域においても北陸道のほかに北国街道と呼ぶ場合も有るそうです。
松尾芭蕉も奥の細道で東北から南下してくる際にこの辺りを通ったそうです♪

ちなみに、こちらの橋の下を流れる谷根川(たんねかわ)はサケの遡上を見ることが出来るそうです♪
季節は秋だと思いますが、正確な時期等までは分かりませんでした。




浜辺を示す看板が地面に置かれていました。
青海川駅 (27)
青海川海水浴場は日本の渚百選にも選ばれた海岸なんですよ♪




こちらは夏に撮ったホームからの海水浴場。
青海川駅 (5)
少々見難いですが全てが砂ではなく多めに小石が含まれています。
夏には海の家も出来るそうで、そちらでシャワーなども完備しているとのこと。
(詳細はこちらを参照下さい♪→☆青海川海水浴場☆)

崖の上にある建物は「日本海フィッシャーマンズケープ」内にある「ザ・ホテル・シーポート」です。
多く部屋はオーシャンビューですね(^^)




先端は鴎ヶ鼻(かもめがはな)です♪
青海川駅 (25)
別名恋人岬とも呼ばれているそうで恋愛パワースポットとしても力を入れているみたいです♪
恋人岬と言うと伊豆にある恋人岬を思い出しますがこちらもそれに匹敵するぐらい最高の景色が出迎えてくれるみたいです(^^)
ちなみに私は駅からだと30分以上掛かるとの事で、次の列車の間に合わず今回は断念・・・。

詳細に関しましては下記リンク先をご覧下さい♪
☆恋人岬☆
サイト作りからも観光に力を入れているのが伝わってきます♪




こちらは鴎ヶ鼻の先にある島「弁天島」になります。
青海川駅 (26)
この写真では離れているように見えますが、波が穏やかな時には渡れるんだとか。




少し進むとトンネルと周りの煉瓦が見えてきました!!
青海川駅 (24)
こちらは旧信越本線のトンネルです♪
このトンネルは1897年(明治30年)に単線で開業し、1969年に複線化されるまで使用されていました。
なので110年以上の歴史を誇るトンネルになります。
現在は通行禁止になっていますが、周囲の状況を察するに遊歩道として何とか復活して欲しいですね(^^)
海を横目に散策するのは非常に気持ち良いですもんね♪




トンネル付近から一気に上り坂となります。
青海川駅 (23)
この坂は「六割坂」と言うそうです。
舗装されている割には少々歩きにくい部分もあり勾配もキツメなので、
せめてスニーカー以上の靴でなければお勧めしません。





滑りやすい足元に注意しながら5分ちょっと上り続けるとようやく頂上に到着♪
青海川駅 (22)
メッチャ景色が良いです(^^)
(晴れていれば…もしくは雪降ってくれていればより一層良い景色がとれたかも・・・^_^;)
付近は道標も有るので、逆に駅や海水浴場へ来られる際はこちらが目印になります。




上り切ったところにはこんな石碑が・・・
青海川駅 (20)
山形県にある「月山」「羽黒山」「湯殿山」。
これら合わせて出羽三山と呼ばれ古くから山岳信仰として著名な霊山でした。
この石碑は「出羽三山塔」というもので、出羽三山を信仰している方々が名を刻み造立したものだそうです。
出羽三山塔はこの地以外でも日本各地で見ることが出来ます。

ここまで来れば「日本海フィッシャーマンズ」は目の前になります。
残念ながら写真は撮り損ねてしまいました(>_<)

日本海フィッシャーマンズケープに関しましては下記のサイトをご覧頂ければと思います♪
☆日本海フィッシャーマンズケープ☆
駅からここまで徒歩15分前後で到着します。
新鮮な魚介類が食べられるお食事処やお土産屋もあります♪
尚、駅にはコインロッカーなどは無いので荷物ごと移動と言うことになってしまいます^_^;

ということで以上で青海川駅は終了になります。
今回はデスティネーションキャンペーンと言うことで青海川駅を取り上げてみましたが、
青海川駅は日本一と言う称号だけではなく駅周辺だけでも様々な見どころが有るので途中下車されて散策されては如何でしょうか?!
テレビドラマ「高校教師」をはじめとする様々なロケ現場としても使用されているところだそうです(^^)

お勧めは晴れた日の夕方です!!(笑)
最高の夕日が皆様を迎えてくれることかと思います♪


ラストショット♪
青海川駅 (21)
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 新潟県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 8

コメント

絶景!

眺めが良い場所のようですね~♪
日本一日本海から近い駅!
見どころ満載ですね、若い恋人たちにお勧め!
私は、じゃぱさんのブログで堪能させて頂きました(^^)v

mama #- | URL
2014/04/12 17:26 | edit

私が行った日も天気が悪く、やはりまだ茶色い景色でした^^; しかも朝だったのでフィッシャーマンズケープも開店前(泣)次回は晴れの日の夕方を狙って夕日も美味しいシーフードも楽しみたいです♪

歩いて写真を撮って満足していましたが、弁天島や石碑など知らないことだらけでした。詳しいレポートありがとうございました(*^-^*)

雪花 #- | URL
2014/04/12 21:04 | edit

No title

うんうん、テレビドラマに出てきそう…。
火曜サスペンスなんて合いそうです。
北国街道を渡ってみたいです。
雨が似合ってる~!

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/04/12 23:43 | edit

No title

コメント失礼します!
青海川の記事を発見して、嬉しくなって思わず書き込みしちゃいました!
子供の頃、よく海水浴で恋人岬のしたの弁天島周辺に遊びにきてました。
懐かしいです。岩だらけでちょっとかすり傷とかできるんですけど、3mぐらいの深さでも、くっきり海底を見渡せてキレイなんですよね。昼間の澄んだ海の色も好きでしたけど、夕方になると弁天島と太陽がきらきら反射した海の風景がキレイだな〜って思ってました。青海川の駅も、本当に素敵ですよね。
冬場の風景を見た事が無かったので、非常に興味深かったです。
素敵な記事を有り難うございました(^^)♪

Misato(ちっち) #- | URL
2014/04/13 01:44 | edit

雪花さん

フィッシャーマンズケープは開店前だったんですか~!!
それは残念でしたね~^_^;
私が行ったときも冬の悪天候の時だったので、お店も一部閉まっていて、
お客さんもさほど居なかったのでちょっと寂しい雰囲気が漂っていました(+_+)

私も夕日を観たことが無いので次回行くときは夕方に合わせて行きたいですね(^^)
豪華にはなりますがホテルにも泊まってみたいです♪

少しでもお役に立てられて嬉しい限りです(#^^#)
次こそ雪花さんが訪れた時に最高の景色に出会えるよう願っております♪

じゃぱ #- | URL
2014/04/13 12:01 | edit

kikilalaさん

> うんうん、テレビドラマに出てきそう…。
> 火曜サスペンスなんて合いそうです。
> 北国街道を渡ってみたいです。
> 雨が似合ってる~!

確かに恋愛ものからサスペンスものまで幅広くカバーできそうなロケーションですもんね♪
(駅のホームとか崖とか・・・)

北国街道はこの部分は道があって普通に歩けるのですが、
昔は一部海に足をつけながら歩かなければならない部分も有ったみたいです^_^;
ちなみに・・・この前の峠の話ではないですが、
読み方は「きたぐに」では無くて「ほっこく」と読むみたいです。
う~ん・・・難しいですね^_^;

じゃぱ #- | URL
2014/04/13 12:13 | edit

Misatoさん

> 懐かしいです。岩だらけでちょっとかすり傷とかできるんですけど、3mぐらいの深さでも、くっきり海底を見渡せてキレイなんですよね。昼間の澄んだ海の色も好きでしたけど、夕方になると弁天島と太陽がきらきら反射した海の風景がキレイだな〜って思ってました。青海川の駅も、本当に素敵ですよね。
> 冬場の風景を見た事が無かったので、非常に興味深かったです。
> 素敵な記事を有り難うございました(^^)♪

コメントを読んで思わずビックリしてしまいました^_^;
まさかMisatoさんが幼少の頃に行かれていたんてビックリです!!
結構地元が近かったんですね♪
Misatoさんの情報を聞いて、より一層夕方の風景を是非とも観てみたくなりました~
こうなったら夏は青海川駅に海水浴しに川崎から海パン履いて行きます!!
そして夕日を観て一人たそがれます(笑)

こちらこそ海水浴の詳細な情報など教えて頂きありがとうございます♪

じゃぱ #- | URL
2014/04/13 12:25 | edit

mamaさん

眺めは本当に良いです!!
高台からもホームからでも本当に良い表情を見せてくれます♪

恋人達も盛り上がること間違い無いくらい良い場所だと思います(^^)
駅舎の中に旅ノートがあって、誰でも自由に書き込みが出来るのですが、
やはりカップルで来られている方も多いみたいです♪

このような内容でも堪能して頂けて嬉しい限りです!!
ありがとうございます(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/04/13 12:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/374-04419bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。