じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 道東 »食用にも傘にもなるもの?!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

食用にも傘にもなるもの?!  

今回は北海道にある巨大な植物をご案内させて頂きます♪
(2010.9.11訪問)


その植物とはこちら♪
ラワンブキ (1)
巨大なフキ「ラワンブキ」です♪
この地域では螺湾川(ラワンガワ)沿いに自生していたことからラワンブキと言うそうです。
ちなみに・・・正式名はアキタブキという種類のフキで名称の通り秋田で発見されたことに由来します。
このフキは日本一大きいフキなんです♪



場所はこちらになります♪

地図は場所を分かり易くするために縮小しておりますが、
道道664号線沿いにあります。
オンネトー方面から来られると途中5Kmほどダートが続きますので二輪車で来られる際はお気を付けください♪
※駐車場は5台前後と数は限らており、見頃の時期は混雑が予想されますので、早朝などに狙って行かれると、周りを気にすることなくゆっくり鑑賞できるかと思います♪




可愛らしい撮影スポットもあります♪
ラワンブキ (11)
出来れば後ろにラワンブキが欲しかったです^_^;
実際に映るとコロポックルになれるかも?!(笑)




こちらにはラワンブキの詳細が書かれています♪
ラワンブキ (12)
大きいものだと丈が4mにもなるとは・・・・・
葉も大きいものだと2mにもなるそうです。
まさにトトロが使っていた傘のようです^_^;




足寄町のラワンブキ(アキタフキ)は日本一の群生地なんです♪
ラワンブキ (3)
それでいて日本一大きいフキなので本当に迫力があります!!




川沿いにも両岸にビッシリ!!
ラワンブキ (10)





道路沿いまでビッシリ!!
ラワンブキ (8)




林の奥もフキフキフキ・・・
ラワンブキ (9)




実際に目の前まで行ってみると・・・
ラワンブキ (4)
目の前まで来ると本当に高いです!!|д゚)




そして一枚の葉も大きいです!!
ラワンブキ (6)
他に生えている葉と比較しても明らかに大きいです!!




こちらにも可愛らしいまん丸のフキの葉が。
ラワンブキ (7)
葉っぱが少々傷んでいるのは見頃を過ぎてしまっているからだと思います^_^;
(見頃は7月中旬だそうですが、行ったのは9月頃でした。。。)




こちらはほ場(栽培する場所の事)です。
ラワンブキ (13)
こちらのラワンブキは毎年6月中旬頃に収穫されるそうです。
収穫後は「ラワンぶき」のブランドで出荷されるそうです♪

と言うことで今回は日本一の大きいフキ「ラワンブキ」とその群生地をご案内させて頂きました♪
周辺には数多くの著名な観光施設も有りますので併せて足を運んで頂ければと思います(^^)



ラワンブキ群生地の詳細に関しましては下記リンク先をご覧下さい♪
☆北海道感動の瞬間百選☆

ラワンブキ自体に関しましては下記リンク先をご覧下さい♪
☆JAあしょろ「ラワンブキ」☆



ラストショット♪
ラワンブキ (2)
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 道東

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

本物のつわぶきを傘にしてみたい(笑)
列車を見ると 乗ってみたくなる 
行ってみたい 見てみたいは 無限になってきました。

ねこ☆さくら #- | URL
2014/04/13 15:43 | edit

また一つ賢くなりました(*^-^*)

コロポックルになったじゃぱさんを見たかったです(#^.^#) まん丸の葉っぱが可愛いですね。

北海道に来てからラワンブキの名前をよく聞くような気がしていましたが、そんなに巨大なフキだとは!足寄のラワン地区、というのも知りませんでした^^; まだまだ知らないことだらけです。。

じゃぱさんのブログはほんとうに勉強になります。いつもありがとうございます!(^^)!



雪花 #- | URL
2014/04/13 20:18 | edit

No title

こんばんは
大きな蕗の葉っぱにびっくり!
偶然にも今日のブログに
蕗の茎の話を書きました…。
偶然にもびっくりです。

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/04/13 23:35 | edit

さくらさん

収穫の時期などに行けば収穫体験などで傘体験が出来そうですが、
それだけで北海道に行くわけにもいきませんもんね^_^;

列車の旅は本当に最高です♪
のんびり本を読んだり散策したり雰囲気にあった音楽を聴いたり買っておいた駅弁を食べたり。
私にとってはとっても贅沢な時間です(笑)

私も行ってみたい見てみたいという気持ちは生涯枯渇することは無いと思います(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/04/14 00:12 | edit

雪花さん

私がコロポックルになったらダメです!!!!
コロポックルに泥を塗るような画になってしまいそうで怒られてしまいます(笑)

旬の時期に行ければ形もしっかりして虫食いも無く青々とした葉っぱをお見せ出来たのですが…^_^;
それが心残りではあります(>_<)

私もまだまだ日本国内で知らないことが多くあるので今も勉強中です。
(目指すはじゃぱんますたーです(笑))

それでも少しでもお役に立てることが出来たのならば本当に本当に嬉しい限りです(#^^#)
こちらこそ嬉しいお言葉ありがとうございます!!

じゃぱ #- | URL
2014/04/14 00:33 | edit

kikilalaさん

早速kikilalaさんのブログ覗いてきちゃいましたが、同じくビックリです(笑)

私が行った時のふきはこれでも小さいみたいですね^_^;
収穫期のらわんぶきが一番大きいみたいです♪
今度収穫手伝いに北海道まで行こうかと一瞬だけ考えちゃいました(笑)

じゃぱ #- | URL
2014/04/14 00:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/375-21956752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

