じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 長崎県 »日本最古の鉄製道路橋

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本最古の鉄製道路橋  

今回は長崎県にある貴重で歴史ある橋をご案内して参ります♪
(2011.10.10訪問)

当ブログでも様々な橋をご案内して参りましたが、
今回ご案内させて頂くのは長崎県出島にある日本最古の橋です♪

場所はコチラになります♪




こちらが出島橋になります♪
出島橋 (2)
この橋が鉄で作られた日本最古の道路橋なのです♪




こちらが出島橋の説明です♪
出島橋 (1)
1890年に造られたということは・・・なんと今年で124年になります!!
鉄の橋としては確かに歴史が古いです。
ちなみに前回もご案内出来てきました「土木学会選奨土木遺産」に2003年に認定されています♪
さすが土木学会!!今年で100周年迎えるだけあります!!
ぬかりないです(笑)



橋の上部を拡大して見ると・・・
このようなエンブレムを見ることができます♪
出島橋 (3)
このエンブレムはこうもりの形をしているのですが、
こうもりは中国では福を呼ぶものとされており、中国とのゆかりが深い「崇福寺」の門でもこうもりを見ることができます。
これも鎖国時代も中国と交流が有った長崎ならではなのでしょうか。



長崎でこうもりの形と言えば・・・
出島橋
カステラで有名な「福砂屋」のエンブレムですね♪
たまたま素材が有ったので掲載してみました^_^;



と言うことで今回は少々短めでしたがこれにて終了です!!
出島へお越しの際は一度日本最古をご覧になられては如何でしょうか(^^)


最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 長崎県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

こんばんは。じゃぱさん

日本最古、100年以上前の橋ですか。

なのに、くたびれた感じはなく
長崎の街の方に大事にされているんでしょうね。

すごいな〜

ユトリロ #- | URL
2014/04/30 01:02 | edit

ユトリロさん

こんばんは(^^)

恐らく幾度も補修作業も行われていると思いますが、それでも1世紀以上の歴史ある橋とはを思えないほど綺麗にされてますよね♪
なにも知らなければごごく普通の鉄橋として通り過ぎてしまいそうです^_^;
本当に地元の方々の愛情あっての歴史なんだと思います♪

じゃぱ #- | URL
2014/05/01 02:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/389-86e63043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

