じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 東京都 »講道館柔道発祥の地

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

講道館柔道発祥の地  

今回は講道館柔道発祥の地をご案内して参ります♪
(2013.8.9訪問)

「講道館柔道・・・ってなに??」とお思いの方。
講道館柔道は言い換えれば世界的に広まっていて現在オリンピックなどで見るごくごく普通の柔道です。
(正式は講道館柔道と言うみたいです。)
ちなみに柔道は他にも寝技専門の柔道なども有るそうです。

そして講道館と言うのは柔の道を講ずる場所というところから講道館と名付けられたそうです♪




と言うことでこちらが発祥の地です♪
講道会館発祥の地 (2)
こちらは「永昌寺」と言います♪




場所はコチラ♪

東京メトロ銀座線稲荷町駅出口直ぐです♪
上野駅からも徒歩10以内に到着です(^^)




こちらが概要です♪
講道会館発祥の地 (1)
講道館柔道の創始者は「嘉納治五郎」です。
現在の柔道の礎を作ったいわば「柔道の父」になります(^^)
1882年にこちらの永昌寺で稽古を始めたそうです。
これが発祥の地と言われる所以です。

嘉納治五郎は柔道以外にも日本初のオリンピック出場に尽力された方なんです。
柔道だけでは無く日本のスポーツ界においても偉大な方なんです♪

と言うことで今回は「講道館柔道発祥の地」をご案内しました♪
少々マニアックな場所ですが、宜しければ覗いてみて下さい(^^)



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 東京都

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは♪

講道館柔道発祥の地は、お寺なんですね~!
前回の、ねぶたの里もいいなぁと思ったんですが、閉館ですか
でも、他にも楽しめるところがありそうなので、是非行ってみたい
ねぶた祭りってTVでしか、見たこと無いので、興味深々です。

mama #- | URL
2014/05/02 12:01 | edit

mamaさん

このお寺・・・実は偶然見つけたんです(笑)
浅草から上野まで散策してたらふと看板が目に入ったのがきっかけでした(^^)
でも看板が無ければ1000%発祥の地とは気付ず「ごく普通のお寺」としか思わなかったと思います(笑)
実際、私も「えっお寺が発祥なの??」と最初はかなり疑ってました^_^;

ねぶたは私もテレビでしかないんですよね~。
でも大迫力なのでぜひとも間近で見てみたいですよね(^^)
祭りって日程が決まっているので、「絶対に行くぞ!!」ぐらいの気持ちが無いと、
なかなか足を運ぶことが無いですよね~...
時間とお金と心の余裕があれば東北四大祭り観に行きたいです(笑)

じゃぱ #- | URL
2014/05/02 16:52 | edit

No title

へ~そうなんですか…
柔道はやはりオリンピックに深い縁があるのですね。
素晴らしい方ですね。
機会があったら見てみたいです。

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/05/03 00:40 | edit

kikilalaさん

私も色々と調べて行っているときに学生時代に勉強したのを思い出しました。
その時、先生が「この人は本当に日本のスポーツに貢献した人なんだよ」と力説されていたのですが、その時は残念ながら馬の耳に念仏でした(笑)
でも嘉納治五郎さんがいなければ日本のスポーツ界が世界へ出る時期がもっと遅くなっていたかも知れませんね。

上野駅から近いのでぜひ見てみて下さい!!
上野駅からだと行く途中に建物がレトロな歯医者や理容室もあるのでこちらも宜しければご覧下さい(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/05/03 01:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/391-3d771cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

