じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 大分県 »口の中は天国になる地獄プリン

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

口の中は天国になる地獄プリン

今回は別府のちょっとした名物プリンをご案内して参ります♪
(2012.9.5訪問)

ご案内する場所は伽藍岳の中腹にある「明礬温泉」になります♪

別府の市街地からは離れている為、公共交通ご利用の方はバスもしくはタクシーになります。
1時間に数本は出ているみたいで別府駅から約30分で到着です♪(バス会社は亀の井バスです)
車の方は駐車場があるのでご利用下さい♪

こちらの明礬温泉は別府八湯(別府温泉,鉄輪温泉,浜脇温泉等)の一つとして数えられている温泉地で、
江戸時代から伝わる明礬(湯の花)の製造工程などが見学できる観光施設「みょうばん 湯の里」や、
周辺には宿泊施設も幾つか有ります。
今回は宿泊施設の一つ「岡本屋」の売店で売っているプリンをご案内します♪

こちらが道路から見た売店の様子になります♪
地獄プリン (5)
売店と言っても旅館の中に有る売店ではないです。旅館自体は別の場所になります。

既に湯気が立ち込めていますが、この湯気を使ってプリンを蒸していくんです♪
これが「地獄蒸しプリン」と言われる由縁です♪

ちなみに売店からの眺望はこんな感じ・・・
地獄プリン (2)
まさに別府湾まで見渡せる最高の景色です(^^)

ちなみに、手前の橋は大分自動車道の「別府明礬橋」です。
景観や周辺の自然環境に配慮すべくアーチ橋となっおり、
実際に橋の上から眺める景色は大パノラマです♪(わき見運転はダメですよ(笑))

また山側をみると手前の草地が広がる「大平山(おおひらやま)」奥には「鶴見岳」が見えます。
地獄プリン (1)
大平山は標高815mあるやまなのですが、半分ほど剥げているように見えます。
これは3月下旬から4月上旬ごろに野焼きが行われるからだそうです♪
ぜひ見てみたいですね♪

鶴見岳は標高1,375mでロープウェイを利用して山頂付近(1,300m)まで一気に昇ることができ駅から徒歩15分ほどで山頂へ到着です♪
また冬は雪が降ったり霧氷を見ることができます♪
山頂からの景色は最高で夜景などは特に見応えあるかと思います(^^)
(詳細はこちらへ⇒☆別府ロープウェイ☆)

そしてコチラが今回の目玉「地獄蒸しプリン」です!!
地獄プリン (3)
早速頂いてみると・・・・・・・・・涙
ひとくち口に入れるととってもまろやか~な味が広がります(>_<)
ちょい固めのプリンなのですが、口の中で味わおうとすると無くなっちゃいます(笑)
カラメルもプリンにあった程よいビター感があってちょうどいいです♪
全体的に甘すぎず特に大人の方に好評なプリンだと思います(^^)

と言うことで今回は隠れた名産品「地獄蒸しプリン」をご案内しました♪
上記でも述べましたが付近には明礬温泉や湯の花の製造工程が見られる「みょうばん 湯の里」が目の前に有ります♪
特に湯の花の製造工程は国の重要無形民俗文化財にも指定されているほどです。
岡本屋売店から300mほどのところに有ります。(徒歩3分ほど)

ぜひ合わせて見学されては如何でしょうか(^^)

地獄蒸しプリンの詳細に付きましては下記リンク先をご覧下さい♪
☆明礬温泉 岡本屋「地獄蒸しプリン」☆
繁忙期には店内はそこまで広くはないので混雑することが多いみたいです。

また「湯の里」に付きましては下記リンク先をご覧下さい♪
☆明礬温泉「湯の里」☆
こちらの湯の里に付きましては旅行会社のツアーにも含まれることが多い施設となっております。
時間的に朝もしくは昼頃が団体客の方がいる確率が低いかと思いますので狙い目です♪

ラストショット♪
地獄プリン (4)
店内にいた従業員のカエル君(笑)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!

ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

category: 大分県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

こんにちは  初めてコメントさせていただきます。  オバ鉄と申しまして around fiftyながら 乗り鉄しております。  ねぶたの記事を書いていただいて ありがとうございます。 私の両親は 津軽出身なので 青森を紹介していただけるのは 嬉しいかぎりです。 ねぶたの里が閉園したのは 知りませんでした。 と言っても 一度も行ったことはないんですけどね。 五所川原のタチネブタの館は 見学しました。 ねぶたを見慣れている私でも 圧倒されました。 お台場のガンダムより4mも大きいんですから 首が痛くなります。 それから 別府の地獄プリンも賞味しました。 美味しかったですね。 これからも 覗かせて下さい。

オバ鉄 #- | URL
2014/05/04 20:20 | edit

オバ鉄さん

初めまして!!そしてコメントありがとうございます(^^)

現在は乗り鉄と言えるほど乗ってはいませんが、学生時代は三度の飯より乗り鉄と言えるほど、休みには必ず日本のどこかに乗りに行ってました♪
現在こそ乗っている時間も距離も格段と減ってしまいましたが、それでも年に何回かは「ふら~~」っとどこかに行ってます(笑)
オバ鉄さんのご両親は津軽のご出身なのですか!!
津軽地方の景色も大好きです♪
今度見てみたいものランクの中に「田んぼアート」が常に上位にあります♪
(なかなか観に行くチャンスが無いのでランクから消えませんが…(笑))
でも田んぼアートを見に行くなら「津軽」と決めています!!

タチネブタはねぶたの中でも特に見てみたいものです。
オバ鉄さんの仰るようにあの高さはねぶたの里でも圧倒されたほどなので、実際に躍動しているところを見てみたいです♪(ガンダムより大きいという例えは分かり易いです(笑))

プリンも食べましたか?!
あの味を共有できるなんて本当に嬉しいです(*^^*)

こちらこそ今後とも何卒宜しくお願い致します♪
私もオバ鉄さんのところに遊びに行きます(^^)

本当にありがとうございます!!