じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 道東 »日本一?!難読地名が多い道

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本一?!難読地名が多い道  

今回は日本一難読地名が続く道をご案内して参ります♪
(2010.9.1訪問)


場所は北海道道東地方の釧路町になります♪

海側を走る道道142号線沿いに難読地名がたくさんあります♪
釧路から厚岸に向かうまで28箇所あるそうです(^^)
今回はその一部をご案内していきたいと思います。




こちらがその難読地名です♪
難読地名 (24)
こちらはまだ簡単ですね(^^)
このような看板が道路沿いにあるようですが、一部草木の成長が凄すぎて見つけにくい看板もありました(>_<)




続いてこんな地名・・・
難読地名 (23)
まだ余裕があります♪
この辺りの海岸線ではタコの形をした「タコ岩」を見ることが出来るそうなので寄り道して海岸へ行ってみます。




が・・・どれがタコ岩なのか判別がつかず普通に海岸線を撮るだけに…(>_<)
難読地名 (22)
タコ岩の近くには「トド岩」も見ることができるそうです♪




ローソク岩と言われる岩は遠くに見ることが出来ました(^^)
難読地名 (21)
もう少し近場で夕日をバックに見るとろうそくに火が灯っているように見えそうです♪




道道142号線へ戻り、再び難読地名とにらめっこです♪
難読地名 (20)
だいぶ難易度が上がって来ました!!




次はこちら・・・・・
難読地名 (19)
これならば読めそうな気がします…
でも…冷静に考えると何度か言って正解になるものの一発で当てるのは難しいですね^_^;




いよいよ難易度が高い難読地名が来ました。
難読地名 (18)
この地名はどうあがいても初めての人は読むことが出来ないと思います^_^;




続いても難易度の高い地名が続きます
難読地名 (17)
これも逆立ちしても読めません(>_<)




この辺りになると一文字も読める気がしません(笑)
難読地名 (16)
ちなみに・・・ここまででなんとなくお分かりの方も居るかと思いますが、この辺りの地名の由来のほとんどがアイヌ語から来ています。
そのアイヌ語に漢字を当てはめたので難読な地名が出来上がってしまいました(>_<)





・・・とここでようやく一息つけそうなごくごく普通の地名が来ました。
難読地名 (15)




でも再び難易度が上がります^_^;
難読地名 (13)

難読地名 (14)
という事で今回はここまでとさせて頂きます♪
次回は難読地名が多いこの地でぜひ皆様に訪れて頂きたい素敵な観光スポットをご案内します♪



難読地名の由来に関しましては下記サイトに全て掲載してありますので気になるものが有れりましたらご覧下さい♪
☆釧路町観光博物館「釧路町難読地名」☆


最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 道東

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

こんにちは  昨年の夏 息子と野付半島から ルート272を通って釧路に行きました。 私は 難読駅名好きなんです。 難読地名ばかりって 素敵! その道道走ってみたかったです。 北海道は アイヌ語で 貝が多いとか 川が濁っているとか そういう地名多いですよね。 難読地名これからも 紹介して下さい。

オバ鉄 #- | URL
2014/05/11 17:13 | edit

オバ鉄さん

私は難読地名を見つけてしまうと「なんて読むのだろう…」と考えながら運転するもんだから、
イマイチ運転に集中できず事故を起こしそうになります(笑)

でも、もっともっとこういう場所も観光名所として取り上げても良いと思うのですがイマイチ露出が少ない気がします。
オバ鉄さんのように好きな方もいらっしゃるのにもったいないです(>_<)
看板も一部文字が消えかかっているところも有ったのでリニューアルして欲しいです。
難読地名は読むのは大変ですが、名称の由来などが分かるとその地域の特色や歴史なども分かるので私も大好きです♪
また機会が有ればご案内しますね(^^)

ちなみに・・・私も野付半島行きましたが個人的に大変気に入っている場所です(^^)/

じゃぱ #- | URL
2014/05/11 19:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/399-7fdec09b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

