じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 東京都 »住宅街で見つけた最先端の風力発電?!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

住宅街で見つけた最先端の風力発電?!  

今回はちょっと珍しい形の風力発電を発見したのでご案内させて頂きます♪
(2014.4.6訪問)



風力発電…というと皆様はどのような形を想像しますか??
代々木の風力発電
こちらは長崎県の風力発電になりますが、
多くの方はこのような形をした風力発電を思い浮かべる方が多いかと思います。




そしてこちらが東京渋谷区の住宅街で見つけたものになります。
代々木の風力発電 (1)
ブレードと呼ばれる羽の形が全く違います!!
最初見た時は電波でも飛ばしているのかと思ってしまいました(笑)

正直メカニックには疎いので詳細を説明することは出来ませんが、どうやらブレードの断面が飛行機の翼のような形をしていて、飛行機同様に揚力を得て動き、どの方向から風が来てもちゃんと回り続けられる優れもののようです♪
(私の拙い日本語では分からない方は下記のサイトをご覧下さい(笑))




正面に回って気付きましたが太陽光パネルも取り付けられています。
代々木の風力発電 (2)
実は風力と太陽光を合わせたハイブリッドなんです♪
風力で145W太陽光パネルで1枚55W×2枚の発電量になるそうで、
発電したものは太陽光パネル下の街路灯の電気として使用されるみたいです。

個人的には次世代の風力発電として最先端に触れた気がします。
が・・・!!
実はかなり前から開発されていたという情報もチラホラ…^_^;
う~ん、瞬きしている間もあくびしている間も常に技術革新はおきているんですね。



ちなみに場所はコチラになります♪

ベトナム大使館から数十メートルほどのところです。
周辺は閑静な住宅街なので、ご見学される際はお静かに…。




また本体がコンパクトなのでこのように住宅街でも場所を取らずに設置できます♪
代々木の風力発電 (3)
将来は太陽光発電と共にこのような風力発電も町で見かける機会が多くなるかもしれませんね♪
頑張れフウリョ君!!(笑)


ちなみに・・・
今、日本一の風力発電量を誇るのは「新出雲風力発電所」で、26基で78,000Wもの出力があるそうです。
また宗谷岬ウィンドファームでは57基もの風力発電があり、恐らく日本で一番基数が多い場所かと思います。(宗谷岬は1基1,000Wの発電量)



という事で今回はちょっと変わった風力発電をご案内しました♪
今回ご案内した風力発電に関しましては下記のリンク先でより詳細な情報が掲載されております♪
宜しければご覧下さい(^^)/
☆風力発電のWINPRO☆




最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 東京都

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

一見、風力発電とはわかりませんね~ あまり景観の邪魔にもならなさそうですし♪

都心でビル風に吹かれる度、「この風をエネルギーに変えられたらいいのに」 と思ったりしましたが、これだけコンパクトなら色々な所に設置できそうですよね。

日本の技術は素晴らしい!(^-^)

雪花 #- | URL
2014/05/10 23:19 | edit

No title

自然の力を借りる事で 自然を守れるのだから
大きいの 小さいの ドンドン増えると良いですね
昨年だったか 「新出雲風力発電」海岸線に並んでいるのを見ました
そのときは 「新出雲・・・」とは知りませんでした
今回も じゃぱさんに 教えていただきました(笑)

ねこ☆さくら #- | URL
2014/05/11 01:51 | edit

雪花さん

みんなが想像する風力発電の形からよくここまで形を変化させられたな~と関心しますね♪

ちょこちょこ調べていくとビルの屋上などに何基か設置したりしているみたいですよ(^^)
やはり幅を取らないのがかなり大きいみたいですね♪

本当に日本の高い技術力は留まるところを知らないですね!(^^)!
これからも注目していきたいです♪

じゃぱ #- | URL
2014/05/11 05:20 | edit

さくらさん

そうですね♪
これぞ自然再生可能エネルギーですよね(^^)
日本の技術力ならこれからも期待できそうですね♪

風力発電っていざ目の前で見ると想像以上にかなり大きく見えるので、
新出雲もさぞ迫力があるのかと思うのでぜひこの目で見てみたいですね!(^^)!
私も今回色々と知ることが出来たので良かったです♪

じゃぱ #- | URL
2014/05/11 05:33 | edit

No title

この子は「ふうりょ」君というのですか。
これはすばらしいですね。
各建物に設置すれば街灯代がかからずに
節電になりますね。
町で導入すればいいのにな。
高額なんでしょうか…。

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/05/11 05:41 | edit

kikilalaさん

フウリョ君は私が名付けたものです…スイマセン(>_<)
なんとなく頑張ってほしいおもいから勝手につけてしまいました^_^;
正式名所は「LANCE」と言うみたいです。

風力発電を作った会社のサイトには値段は表示されていなかったのですが、
代々木の住宅街を始め幾つかの場所で導入され始めているみたいで、
今後も増えていきそうな感じです。
補助金の申請などうまく利用すれば初期投資も少しは軽くなりそうですね♪

じゃぱ #- | URL
2014/05/11 18:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/400-85c8dc6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

