じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 東京都 »初夏の新宿御苑 その1

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初夏の新宿御苑 その1  

今回は新宿御苑のフランス式整形庭園のバラをご案内して参ります♪
新宿御苑バラ (27)
(2014.5.10訪問)



御苑のバラは100種類500株のバラが植えられています♪
新宿御苑バラ (22)


新宿御苑バラ (10)
ちなみに日本一のバラ園は岐阜県可児市にある「花フェスタ記念公園」で、なんとなんと7千品種、3万株ものバラを見ることが出来るそうです!!
今度行ってみたいですが一日で見れるのか不安になるほどの量です(笑)




実際に目の前で見るとなんと美しいことか・・・
新宿御苑バラ (5)
美しいものに棘がある・・・・納得の言葉です。
こちらは「ゴールド・バニー」という品種になります。




「これもバラなの?!」と驚きながら見る品種もたくさんあります♪
新宿御苑バラ (16)
バラらしくない花びらなので、つい二度見してしまいます^_^;
品種名は「サリー・ホームズ」というそうです♪



こちらは「ブラックティー」と呼ばれる色が渋めのバラです♪
新宿御苑バラ (20)
「いい味出した大人のバラ」と言ったところでしょうか・・・
少なくとも私にはこんな渋さは出せません(笑)




こちらはロブスタと言う品種のバラです♪
新宿御苑バラ (18)
耐寒性が強く、ラテン語で「丈夫」と言う意味があるそうです(^^)




ロブスタの枝を見てみるとかなりトゲトゲしてますね。
新宿御苑バラ (19)
バラならとげがあるのは当たり前かも知れませんが、実際にバラの品種によってはとげのつき方もかなり違うようなので、花だけではなく枝も他の品種と比較すると面白いかもしれません♪




こんな品種のバラも・・・
新宿御苑バラ (13)
蕾で咲いていなかったので写真を撮って来ませんでした^_^;
個人的に決して花が大好きという訳ではないのですが、
このような場所に来ると品種名や普段見ることの出来ない種類のバラを見ることが出来るので、
あまり分からない方でも見て楽しむことが出来ます♪

ちなみに・・・この名称はアメリカのディズニーランドリゾートとバラの品種改良や育成を行う会社が合同で作り出した品種だそうで、ディズニーのイメージに沿って作り出されたものなんだそうです。




強風でちょっとぶれてしまいましたが、こんなカラフルなバラも咲いています♪
新宿御苑バラ (8)
こちらは「アラベスク」という品種だそうです♪

と言う事で今回はバラについてご案内しました♪
バラ園の見頃は5月中旬~7月中旬、10月中旬~11月下旬となっているそうで、
5月17日と18日はガイドの方と廻る「ガイドウォーク」が開催されるそうです♪
詳細は下記をご覧下さい♪
☆新宿御苑のバラを作る人と語るガイドウォーク☆



最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!


ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 東京都

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

じゃぱさんの撮ったバラの花、とっても綺麗ですね(*^_^*)
良い香りが、漂ってきそうで、良いですね~♪

mama #- | URL
2014/05/15 07:55 | edit

mamaさん

お褒めのお言葉ありがとうございます♪♪

確かに現地でもいい香りがしていました!!
そのことを本文に言い忘れてしまいました^_^;
でも個人的にはmamaさんが撮ってた「ライラック」の方が興味あります(笑)
残念ながら今まで見たことが無いので一度お目にかかりたいです(>_<)

じゃぱ #- | URL
2014/05/15 20:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/404-8fcc082f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

