じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 道東 »日本一広い公共の牧場 その2

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本一広い公共の牧場 その2  

前回まではナイタイ高原に向かうまでの道のりを案内しましたが、今回はナイタイ高原からの眺めを中心にご案内して参ります♪
(2010.7.20訪問)

こちらがナイタイ高原牧場の目印です♪
ナイタイ高原 (6)
前回ご案内しなかったのですが、ナイタイと言う名前の由来・・・
ナイタイ高原付近にはナイタイ川という川が流れているのですが、
これはアイヌ語でナイ(沢)・エタィエ(奥深い)・ペッ(川)という意味になります。つまりナイタイとはアイヌ語で「奥が深い沢」という意味になります。
(左側の機械は牧草ロールを運ぶものだったかな・・・)




ナイタイ高原牧場からの眺めがこちら!!
ナイタイ高原 (9)
標高800mあるので十勝平野の奥まで見えます♪
まさに十勝平野を独り占めした気分!!
目の前には大草原が広がり、周囲を心地良い風が流れます




コチラは「家畜感謝の碑」というもの。
ナイタイ高原 (7)
こちらはこれまで上士幌町を支えてきた家畜に対する感謝の意を表したものだそうです♪




そしてこの方々がこの地を支え続けてきた張本人たちです(^^)
ナイタイ高原 (13)
写真内だけで50頭以上いそうです♪
このナイタイ高原牧場では2,500頭もの牛が放牧されています(^^)




ちょっとアップしてみます。
ナイタイ高原 (14)
ちなみにここナイタイ牧場の広さはなんと1700haだそうです。
これは・・・・・・神奈川県の三浦半島にある葉山町の面積と一緒なんです♪
まち一つが丸々スッポリと入ってしまうとは相当大きいですね(^^)




そしてこちらも牛・・・
ナイタイ高原 (11)
と思いきや・・・
よーく見てみると。。。




実はただの石でした^_^;
ナイタイ高原 (12)
現地でも本物の牛と完全に間違えてしまいました(笑)
(茶色だったのでジャージーかと思いました^_^;)




石の上に座って景色を眺めるのも良し、寝そべって空を見上げ雲の流れを見るも良しです♪
ナイタイ高原 (5)



こちらはナイタイにある唯一の施設「ナイタイ高原レストハウス」になります♪
ナイタイ高原 (8)
こちらではソフトクリームが絶品です!!ミルクの味が濃厚で私好みの味でした(*^_^*)
十勝平野を眺めながら召し上がられれば美味しさ10倍間違いないです(^^)
展望テラスもあるので食事をしながら景色を楽しむことも出来ます♪

ソフトクリームの味も季節によって少し異なるってご存知でしたか?!
その理由は牛に食べさせる飼料や体調が季節によって異なるからなんです♪
夏はサッパリ冬は濃厚な味がするそうです。

皆様のご自宅の冷蔵庫にある牛乳も多少異なるかもしれません(^^)
(成分無調整の牛乳が絞りたてを殺菌処理するだけなので一番分かり易いそうです)



という事でナイタイ高原牧場に関しましては以上になります♪
十勝地方の展望台としてはナイタイ高原牧場は著名な展望スポットですが、もう一つ十勝平野の西側にある新嵐山スカイパーク展望台も十勝平野を展望できる著名な観光スポットの一つです。新嵐山から見る展望はナイタイとはまた違った十勝地方ならではの景色を眺めることが出来ます♪
十勝地方へ行かれるのであれば両展望台に行かれるのが一番のお勧めです!!
身体いっぱいに十勝平野を感じて下さい♪

※また時間が限られている方は中心部から近い十勝牧場展望台もお勧めです♪
(他にも幾つか有りますが、また機会が有ればご案内して参ります♪)



ラストショット♪
ナイタイ高原 (10)
ちょっと溶けちゃったソフトクリーム(笑)
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



話は変わりまして・・・・・
ブログを再開してから8か月半・・・・

ついにアクセス数が1万人を超えました!!
当ブログをご覧頂いた方々のお蔭でここまで来ることが出来ました。
本当にありがとうございます。

PV数やランキング等、ブログで表示される数字は、私とご覧頂いた方々との共作だと思っているので、皆さんと一緒に達成できて嬉しく思います♪

これからも何卒「じゃぱんますたー」を宜しくお願い申し上げます。



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 道東

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 6

コメント

おめでとうございます♪

アクセス数 1万人突破 おめでとうございます\(^o^)/
私も、嬉しいです♪

昨日の記事に、コメント書いたつもりだったんだけど・・・無かった(~_~;)
今日の、ラストショット、ソフトクリームちょっと溶けたのね(笑)

北海道の広く長い道路って良いですよね~
暖かい季節には、蜃気楼?っていうのかな?
道路に前方を走る車が映ってますよ、見たことありますか?
空へ続く道って、凄く良かった!

mama #- | URL
2014/05/19 13:44 | edit

mamaさん

お祝いのお言葉ありがとうございます♪
本当はもう少し早めに達成するはずだったのですが、カウンターがおかしなことになってしまい遅くなってしまいました^_^;
でも、やはりカウンターが一桁増えるのは嬉しいですね(^^)
これからも何卒宜しくお願いします♪

mamaさんも道路の雰囲気好きなんですね♪
私も本当に好きです!!
でもついついアクセルに力が入ってしまいますので要注意ですね(笑)
蜃気楼は車の蜃気楼は見たこと無いです(>_<)
逃げ水って言われる蜃気楼は何度も見ましたが・・・・
車バージョンも見てみたいですね!(^^)!

私も以前コメント書き込んだつもりが書かれていなかったことがありました^_^;
システム上の問題なのでしょうかね??わざわざお伝え頂きありがとうございます。
ソフトクリームが溶けかかっているのは、上手く写真に収めることが出来ず何度も何度もやり直ししていたら溶け始めていました^_^;
結局食べ終わるまでにベチョベチョになってしまいかなり泣きそうになりました・・・苦笑

じゃぱ #- | URL
2014/05/20 00:04 | edit

No title

こんばんはです^^

アクセス数1万人♪めっちゃ早い達成!!
おめでとうございます!!

ソフトクリームに当たる日の光がいいぐあい♪
あ~大阪に住んでいるとなかなかこんな広大な景色をみるとはないので、気持ちいいだろうな~なんて思います。
大の字になって寝転がりたい(笑)

>家畜感謝の碑
斬新なデザインですね!
このデザイン力はすごいわ~。

あの石、見える見える遠くからだと動物に見えます^^
だけど、点在しているところが不思議。何か意図されたのでしょうかね。

菅原しずか #JalddpaA | URL
2014/05/20 01:20 | edit

No title

高原の広さを感じますね
心が伸び伸びしそう…
じっと寝転がっていたいです。
ソフトクリームが美味しそう、
ちょっと溶けた感じがまたまた美味しそうです

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/05/20 01:38 | edit

しずかさん

お祝いの言葉ありがとうございます♪
今後は更なる高みを目指して再び気を引き締めて頑張っていきたいと思います!(^^)!

北海道は本当に日本離れした景色が広がりますよね。
初めて北海道を訪れた時は広大過ぎて同じ日本とは思えなかったです。
でも、こんな光景見てたら嫌なこともぜーーんぶ忘れてしまいます♪

記念碑はかなり独特な形をしてますよね。
なんとかなく角があるというのは分かりますが・・・
でもこの町の方々にとっては家畜と共に歩んできたからこそ現在があるという思いが強いんでしょうね♪

石はやっぱり動物に見えますよね?!
共感してくれる人がいて嬉しいです!!(笑)
残念ながら意図については調べてみましたが分からなかったです。。。

じゃぱ #- | URL
2014/05/21 01:23 | edit

kikilalaさん

現に心が伸び伸びしすぎて北海道の滞在日数もメッチャ延びてしまいました(笑)
寝っ転がって空を見ていると心も頭も空っぽに出来て相当リフレッシュできます♪
ただし・・・調子に乗って寝てしまうと体調を崩す場合も有るので要注意です^_^;

ソフトクリーム本当に美味しかったです!!
それこそ周囲の環境も相まってとっても新鮮に頂くことが出来ました♪

じゃぱ #- | URL
2014/05/21 01:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/408-d016f3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

