じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 神奈川県 »長谷寺のアジサイ その2

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

長谷寺のアジサイ その2  

今回も前回に引き続き長谷寺についてご案内して参ります♪
(2013.6.訪問)


整理券番号が呼ばれていよいよアジサイの咲く遊歩道へと進んでいきます♪
長谷寺紫陽花 (5)
それにしても観光客の方が非常に多いです^_^;
遊歩道内はぐるりと一方通行に一周していきます♪


長谷寺では2500株のアジサイを見ることが出来ます♪
長谷寺紫陽花 (8)
品種も40種類あるそうで見応えあります(^^)




ちなみになぜアジサイが植えられているのか・・・
それは寺院周りの地形とアジサイの特性に秘密が有ります。
鎌倉は辺りを山々に囲まれた場所にあり、長谷寺もそんな鎌倉の山を背にした寺院の一つで、雨の日にはその斜面からしばしば細かい土砂が流れてしまう事が有るそうです。
そこで植物を植えて斜面に根っこを生やして安定させようとして、選び出された植物がアジサイだったそうです。
アジサイは非常に根が深く広く根付いてくれるので急斜面にも対応できるそうなんです♪
長谷寺紫陽花 (7)
こういう経緯からアジサイの見どころとして有名になっていったんですね♪
確かに鎌倉に限らず斜面でみるアジサイは多い気がします。
勉強になります!!(笑)





こちらは一般的に見るアジサイです♪
長谷寺紫陽花 (10)
見頃が少し過ぎてしまっているのか、花びらがちょっと色褪せ始めています。




変わった形の花びらの持ち主は「ウズアジサイ」です。
長谷寺紫陽花 (9)
アジサイの中では遅咲きの部類に入る種類です。




ウズアジサイは園芸品種なのですが、ウイルスに侵された結果出来た品種みたいです。
長谷寺紫陽花 (12)
花びらが内側に丸まっているのもそのウイルスのおかげ?!みたいです^_^;




個人的にはこのアジサイがお気に入りです♪
長谷寺紫陽花 (11)
「アナベル」と言う品種のようです。




こちらのアジサイは・・・・・って葉っぱを見る限り違う気がします^_^;
長谷寺紫陽花 (13)
にしてもなんなのだろうこの花は・・・




奥には観音堂が見えます♪
長谷寺紫陽花 (15)




遊歩道も頂上まで来ると前回ご案内した「見晴台」よりも綺麗に砂浜が見えます♪
長谷寺紫陽花 (14)
手前の由比ガ浜と奥の材木座海岸の海岸線が綺麗ですね(^^)




こちらは遊歩道を降りてきて「経蔵」の前で撮った一枚。
長谷寺紫陽花 (18)
経蔵は経典(お経が書いてある本)を納める場で、いわば書庫といったところでしょうか。
長谷寺の経蔵には「輪蔵」と言われる回転式の経典で、
一回転させると経典を全て唱えたのと同じ効果と言われています。




経蔵の前にある竹林から♪
長谷寺紫陽花 (17)
日本らしい風景が広がっています(^^)


という事で前回から2回に渡り長谷寺をご案内して参りました♪
アジサイが見頃を迎える頃には本当に「人・人・人・・・・・」と言うぐらい混雑します。
特に団体客も多いので日中は特に大変!!
という事で空いている時間に行かれるのであれば朝が一番のお勧めです(^^)
(それでも数メートルの行列が出来る時もあるんだとか・・・)

また長谷寺の詳細な情報に関しましては下記リンク先をご覧下さいませ♪
☆鎌倉 長谷寺☆
また、観音堂の横にある宝物館には昔の長谷寺に関連する文献、資料が展示されています♪
こちらもお時間に余裕が有ればご覧下さい♪(有料です)



ラストショット♪
長谷寺紫陽花 (6)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 神奈川県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 9

コメント

No title

色んな色や形の紫陽花が、たくさんあって、素敵ですね~♪
花びらいっぱい集まって咲いてる花、ライラックも藤も・・・
みんな大好き♪ みんなが集まるって楽しいね!
ラストショットも、最高ですね(*^_^*)

mama #- | URL
2014/06/03 09:21 | edit

古都と雨がよく似合う花

ウズアジサイ。ツヤツヤとロウ細工みたいで面白いですよね。

懐かしくなって自分の写真を見ていたら、じゃぱさんと同じ場所で撮ったものがありました。花が一緒~!!( ´艸`)でも一週間違いなので若干色合いが違うのが面白いです^^

北海道では紫陽花は真夏から初秋まで咲いています。長く楽しめるのは嬉しいですが、やはり梅雨に似合う花だと感じてしまうのは私が本州人の証拠ですね(^-^)

鎌倉が紫陽花の名所になった経緯も初めて知りました。素敵な写真もたくさん見せて頂きありがとうございました♪

雪花 #- | URL
2014/06/03 20:38 | edit

mamaさん

私も花びら集まっている花大好きです(^^)
とっても豪華な気持ちになります♪

事しでゃ少し早いのか、家の周りは花びらもかなり色づいてきました。
でも、アジサイが勢いづくという事はジメジメの梅雨の時期もかなり迫ってきているサイン。
ジメジメ嫌いな私にとってはちょっと憂鬱になります。。。

北海道でアジサイはもう暫く掛かりそうですね♪
早くmamaさんの家の近くでも見れると良いですね(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/06/03 23:55 | edit

雪花さん

恥ずかしながら私・・・
長谷寺を訪れるまであまりアジサイの種類を知らなかったので本当に勉強になりました♪
園芸品種の多い花は様々な形や色の花が見れるので面白いです(^^)

でも私が見た花と同じ花ってどれですか?!
すっごい気になります!!(>_<)
多分私の方が少々遅めに行ったので色も褪せてしまっている気が・・・^_^;

アジサイは北海道では長く咲いているんですか?!
一時期滞在していたのに全然知らなかったです!!やっぱり気候がちょうどいいのでしょうかね♪
勉強になります(^^)

お褒めのお言葉ありがとうございます(*^_^*)
もっときれいに撮れれば良かったのですが、混雑していたせいかのんびり撮ることが出来ず残念です。。。

じゃぱ #- | URL
2014/06/04 00:02 | edit

No title

コメント失礼します!
紫陽花いいですね〜〜!!
彩り豊かな写真に癒されました(*^^*)
これからの季節にいいですね♪

Misato(ちっち) #- | URL
2014/06/07 18:38 | edit

紫陽花の季節ですね

梅雨入りしちゃいましたが、
紫陽花の季節ですね。

私も毎年見に行きますが、
紫陽花は雨上がりが一番きれいだなぁって思います。

うずあじさいって面白いですね。
今年はコレを探してみます。

yuri #uoSKjgR6 | URL
2014/06/07 21:58 | edit

Misatoさん

お褒めのお言葉ありがとうございます♪

これからの季節良いですよね~
雨でも似合うお花と言えばやっぱりアジサイですね(^^)
という事で今度雨の日に撮りに行ってみます♪

じゃぱ #- | URL
2014/06/08 12:44 | edit

yuriさん

雨上がりの紫陽花も綺麗ですよね~♪
雨粒いっぱいついている紫陽花は本当に綺麗ですよね♪
私も大好きです(^^)

ウズアジサイは普段の街中ではなかなか見ることが無いかもしれませんが、
一見の価値はあります♪ぜひyuriさんにも見て頂きたいです♪

じゃぱ #- | URL
2014/06/08 13:40 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2016/06/17 01:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/424-7db83b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

