じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 東京都 »憲政記念館 その1

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

憲政記念館 その1  

今回は国会と政治に関する資料館「憲政記念館」をご案内して参ります♪
憲政記念館 (1)
(2014.6.1訪問)

「国会」「政治」と聞くと少々小難しい資料館かと思われがちですが、決してそんなこと有りません♪
私も疎い方ですが楽しむことが出来ましたし、中学・高校の頃に習った内容をおさらいしている感じがして楽しかったです(^^)


場所はコチラ♪

国会の目の前で分かりやすいです♪
駅は東京メトロ永田町駅が一番近いですが、他に桜田門駅,国会議事堂前駅も徒歩圏内かと思います。
駐車場に関しては一般駐車場は無いとの事で、周辺のコインパーキングも近くて徒歩10分ほど掛かると思われますので、出来る限り公共交通をご利用になられた方が宜しいかと思います。




こちらが入り口になります♪
憲政記念館 (2)
しっかりと「憲政記念館」と書かれています。

この憲政記念館はの土地は加藤清正の屋敷が有ったそうで、その後井伊直弼の上屋敷となった後、陸軍省などが置かれ、1972年に現在の憲政記念館が建てられました。
ちなみに、井伊直弼はこの上屋敷から江戸城へ向かう途中に桜田門で殺害されたそうです。
(ここから桜田門まで徒歩10分ほどです)




入口前で出迎えてくれていた像は「尾崎行雄」です。
憲政記念館 (4)
尾崎行雄は私も薄っすらとしか思い出せません(笑)
実は国会議員として幾つかの日本一の記録を作った人なのです。
「当選回数(25回)」
「議員勤続年数(63年間)」
「最高齢議員記録(なんと94歳!!)」


この事からも「憲政の神様」として称えられていますが、なんと本当の神様としても祀られているんです!!
伊勢神宮内宮前にある「合格神社」は御祭神が尾崎行雄なんだそうで、戦後まで生きていた方がこのように祀られるのは、なかなか聞かない事かと思います♪




また他にもこんなものも・・・
憲政記念館 (3)
現国会議事堂前に建てられていた仮議事堂で使用されていた門柱の頭部です♪
という事で建物内へ入っていきます。




こちらが記念館内部です♪
憲政記念館 (6)
相当立派な建物です。
記念館は無料で見学出来ます♪




受付を済ませた後はまずはこちらへ。
憲政記念館 (5)
受付の目の前にある「尾崎メモリアルホール」へ♪
尾崎行雄の生い立ちが解説されていたり、貴重な資料が展示されています。




中へ入ると尾崎行雄に関連する資料などを見ることが出来ます。
憲政記念館 (7)
こちらは手習帳に書かれた絵。
今で言うノートの落書き?!




またこんなものも展示されています♪
憲政記念館 (8)




中でも一番興味深かったのはこちらの資料
憲政記念館 (9)
世界連邦建設に関する資料です。
自身が生きてきた中で数々の戦争を見てきたからこそ、このような事が浮かんだそうです。
世界が一つの国だったら・・・なんてことを想像してみると面白いかもしれません♪


という事で今回はここまで♪
次回も憲政記念館の内部をご案内して参ります♪

記念館の詳細な情報をご覧になりたい方は下記リンク先をご覧下さい♪
☆衆議院事務局「憲政記念館」☆



ラストショット♪
憲政記念館 (23)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 東京都

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

無料♪

こんばんはです^^

無料にはかなり惹かれます^^
無料で見学して、しかも涼しくて静かで^^
図書館巡りも飽きたら、こういうふうな場所で、新たな発見もいいでしょうね♪

尾崎行雄・・・すいません、、野球の尾崎行雄を思い出しました(汗)

しかし、最高齢議員記録94歳 うひゃ~。。
この年まで生きる事さえ難しいのに、頭が下がります・・・
神様・・・伝説になったんですね・・・

菅原しずか #JalddpaA | URL
2014/06/05 00:27 | edit

しずかさん

こんばんは♪

野球の尾崎行雄…
尾崎行雄について調べてたら出てきました(笑)
昨年亡くなられたそうですね。。。

94歳って本当に凄いですよね!!
私は生きているかどうかすらも分からないのに…
ちなみに世界記録はアメリカで100歳みたいです・・・(笑)

しずかさんの言うように本当に新たな発見が出来る場所なので、
見るもの全てが新鮮でした♪
東京へお越しの際、お時間に余裕が有ればご覧下さい(^^)
(本日も無料の観光スポットへ行ってきましたので近いうちにブログでご案内します♪)

じゃぱ #- | URL
2014/06/05 02:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/425-9d1d0678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

