じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 東京都 »国会前庭 (北庭その1)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

国会前庭 (北庭その1)  

今回は国会議事堂前にある「国会前庭」をご案内して参ります♪
国会前庭北庭 (18)
(2014.6.1訪問)


場所はコチラ♪

国会前庭は道路を挟んで北庭と南庭に分かれており、北庭は洋風庭園に南庭は日本庭園に造られています。
今回は北庭を見ていきたいと思います♪




こちらが北庭の中心部になります♪
国会前庭北庭 (6)
とっても広々とした空間で、奥には高い時計台が有ります。
逆光で少々見にくいですが、3本の柱から成る「三面塔星型」と言われています。
これは三権分立の「立法・司法・行政」を象徴したものです。
また高さにも理由が有り、「百尺笠頭一歩を進む」ということわざの「努力の上にさらに努力して向上する」という意により、
百尺(30.3m)より高い31.5mになったそうです。




時計台から見た一枚
国会前庭北庭 (14)
奥まで見通しがきいているので開放感があって気持ち良いです♪
奥のビル群は大手町方面です。




中央の広場から憲政記念館寄りへ行くとなにやら興味深げなものが・・・
国会前庭北庭 (2)
奥にある灯篭はこの土地の以前の所有者「井伊家」の上屋敷の頃のものと考えられています。




記念碑にはこの地の由来について書かれています。
国会前庭北庭 (1)
前回の憲政記念館編でもお話しましたが、憲政記念館と北庭の土地は・・・・
1.加藤清正の屋敷
2.井伊家の上屋敷
3.陸軍省
4.衆議院の土地
という時代の移り変わりによって様々な形で使われてきた土地なのです。




こちらが上記でご案内した灯篭です♪
国会前庭北庭 (3)
心なしかまん丸した灯篭に見えます(^^)




また灯篭の近くには記念植樹された面白い名称の木も発見!!
国会前庭北庭 (4)
その名も「ハンカチの木」と言うそうです♪
残念ながら花は散ってしまったそうです(>_<)




また付近からは皇居周辺の景色が見渡せます♪
国会前庭北庭 (5)
この辺りは昔から景勝地として知られ、室町時代末期には太田道灌(おおたどうがん)により、その美しさに関する歌が詠まれています♪
(太田道灌は江戸城を築城した人物です)
ちなみに、建物の上にある赤と白の太い塔がある建物は警視庁になります♪




別の場所からも撮ってみました。
国会前庭北庭 (21)
手前には桜田壕、真ん中にある石垣と白壁は桜田門です。
井伊大老はこの地から桜田門を通り江戸城へ出勤していたんですね。
現代の通勤に苦しむサラリーマンやOLの方々からしてみたら羨ましい限りの職住近接です。
ちなみに、あの桜田門で井伊大老は水戸藩士達により殺されます。(桜田門外の変)




周辺ではこんな景色も見ることが出来ます。
国会前庭北庭 (22)
首都高速都心環状線三宅坂ジャンクションです。
この辺りは東京オリンピック開催の年に開通し、今年で50年が経過しました。
素人目ですが、夜にシャッタースピードを遅くして撮ると綺麗に撮れそうです♪

という事で今回はここまで♪
次回は北庭にあるとある基準点をご案内して参ります♪

国会前庭に関する詳細は下記リンク先をご覧下さい☆
☆憲政記念館のご案内「国会前庭」☆



ラストショット♪
国会前庭北庭 (19)
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!



category: 東京都

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 9

コメント

No title

大都会のど真ん中に、そんな景色のいいところがあるんですね
真っ青な青空、良い眺めですね~♪
国会議事堂か~お偉い方々は贅沢ですね。
ラストショットのツツジ?サツキ?綺麗です。

mama #- | URL
2014/06/06 17:17 | edit

こんばんは☆

大手町の職場から皇居越しに国会議事堂が見えていたのを、懐かしく思い出しました。

永田町界隈は休日に歩くと人通りが少なくて、のんびりお散歩も楽しいですよね(*^-^*)

議事堂前にそんな素敵なお庭があったとは知りませんでした。 憲政記念館も面白そうですね。

次はどんな穴場スポット&隠れた名所がじゃぱさんに見つけ出してもらえるのか楽しみです!

雪花 #- | URL
2014/06/06 22:08 | edit

No title

議事堂の前にこんな素敵な庭があるなんて・・・
絶対行ってみなくちゃ!!
広いんですね。

kikilalacafe #4f8DQDfI | URL
2014/06/06 22:24 | edit

No title

じゃぱさんが散策したり旅すると
その場所が更に魅力が増すみたいですね。

国会議事堂周辺、何度も行ったことがありますが
無性にまた行きたくなりました^^

ユトリロ #DhbrllUw | URL
2014/06/07 00:09 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/06/07 00:31 | edit

mamaさん

本当に気持ち良い天気でのんびり散策出来ました♪
でも、この日は国会前でデモ活動が行われていたのでちょっと残念。。。

ラストはツツジです♪
かなりの部分で散ってしまっている中、この部分は綺麗だったので、
デモに参加している女の子と一緒に撮ってみました(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/06/07 09:35 | edit

雪花さん

大手町に勤めてたんですか?!
景色は気持ち良さそうですですね~♪

休日の永田町界隈は本当に好きで過去に何度か散策に出かけています♪
あの静けさが日本のど真ん中のように思えなくて何とも言えないです(^^)

最近少しネタ不足に悩んでいます^_^;
でもまた雪花さんの喜んで頂けるような記事を作れるよう頑張りますよ~♪

じゃぱ #- | URL
2014/06/07 10:57 | edit

kikilalaさん

憲政記念館の横に有るので、記念館の後に行ってみるのも良いかもしれません♪
広々公園でお弁当を食べるのも良いかもしれません(^^)
雰囲気もいいので本当にお勧めです!!

じゃぱ #- | URL
2014/06/07 11:01 | edit

ユトリロさん

なんと嬉しいお言葉を!!
そのように思って頂けると記事を書いている甲斐が有ります(*^_^*)

私もユトリロさんの写真を拝見していると散歩に出かけたくなります♪
(本当ですよ!!)
最近も植物園に行ってきました(^^)

じゃぱ #- | URL
2014/06/07 11:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/427-ee31c7d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

